外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

昨年末にノートPCが壊れて、新しいノートを購入したのですが、FileMakerなどのソフトのインストールについて教えて下さい。

これまで、メインはデスクトップを使用し、外出用としてノートPCを使用していました。
デスクトップとノートの両方にFileMaker pro11などのソフトを入れており、今回新しく購入したノートPCにも同じソフトをインストールしたいのですが、壊れたPCが全く起動しなかったので各ソフトのアンインストールができませんでした。

FileMakerはインストールするPCが2台までだったと思うのですが、この場合、新しいノートにインストールすることは不可能でしょうか?

壊れた方のノートのメーカーに修理を依頼しようか相談した際、マザーボードと電源、HDなどを交換することになると思われるので、新しく購入した方が安くつくと教えてもらい、上記のソフトに関しては、アンインストールができていなくても、新しいPCにインストールはできるだろうとのお話しでした。
メーカー側はネットワークを介してソフトの使用だか何かを検知しているので、一定期間使用されていなければインストール台数にカウントされないだろう、とのことでした。

そのお話しを疑うわけではないいのですが、新しいPCにインストールしてみて、3台目にカウントされて正常にインストールできなかったら困るので、こちらで相談させていただきました。

不正利用とみなされてデスクトップの方のソフトも使えないようにされたりしたら・・・などと心配で。

電話サポートの営業時間内になかなか電話できないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

アクティベーションの解除をしないで


2台を超えるPCにインストールする場合、
電話でアクティベーションをお願いするシステムのようですね。

ファイルメーカーのサポートにずばりの回答が載ってます。


https://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/de …

https://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/de …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトにズバリ載っていたんですね(汗)
自分で探したときには全然見つけることができませんでした。
お手数をお掛けしてすみませんでした。

平日17:30までにサポートに電話できるように時間を作ってみます。

とっても助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFileMaker Pro 12 レジストリ

FileMaker Pro 12 30日間無料をダウンロードしてインストールしましたが、勉強の途中で無料期限が過ぎてしまいました。サポートセンターへ電話で問い合わせたところ、アンインストールして再度インストールしてもファイルメーカーは使用できないとのことでしたので、使用する方法を尋ねましたら、製品を購入するか、違うコンピューターにインストールをするか、レジストリから何かを削除するしか方法はないと言われました。
購入する予定なのですが、私にとってファイルメーカーは高額です。
リレーショップを理解できるまで無料で行きたいのです。

そこで教えていただきたいのはサポートの方の言われた、レジストリから何かを削除する方法です。
OSはWin7 64bitです。
サポートの方は削除の方法は言えないとは言われましたが、違法とはいわれませんでした。
違法ではありませんか?あわせて教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
レジストリは、不用意に編集すると Windows が起動しなくなる危険性もあります。
あくまでも自己責任の作業なので、サポートセンターでも詳細は教えてくれなかった
のではと思います。一般的には作業前にバックアップをとることが奨励されています。
(違法というより自己責任です)

レジストリを起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE の
中に、「FileMaker Pro」のフォルダがあったら、その中のどれかではないでしょうか。
また「FileMaker Pro」自体を削除しても、再インストールするとその際にまた同フォルダ
が作成されるものかと思われます。
(この辺りは具体的に聞くなら、サポートセンターに確認されても答えてくれそうな気がします)

ちなみに、HKEY_LOCAL_MACHINE はパソコンにインストールされているプログラムの情報
などが保管されています。HKEY_CURRENT_USER は現在ログインしているユーザーの設定情報です。


※レジストリの起動や操作方法等は、検索等で容易に見つけられます。

ご参考まで。

こんにちは。
レジストリは、不用意に編集すると Windows が起動しなくなる危険性もあります。
あくまでも自己責任の作業なので、サポートセンターでも詳細は教えてくれなかった
のではと思います。一般的には作業前にバックアップをとることが奨励されています。
(違法というより自己責任です)

レジストリを起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE の
中に、「FileMaker Pro」のフォルダがあったら、その中のどれかではないでしょうか。
また「FileMaker Pro」自体を削除しても、...続きを読む

QFileMakerで、フィールドの値が空欄だった時に0を返す計算式

ファイルメーカーで、フィールドの値が空欄だった場合に
数値の0を返し、"空欄ではなかった時はそのままの値を返す"
計算式を教えてください。

IsEmptyを使ってみたのですがうまく行きませんでした。

FileMaker Pro7を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結果=Case(IsEmpty(そのフィールド);0;そのフィールド)

Qヤフオクで不法ソフトを売ってる奴ら(詐欺)

お世話になります。
最近、OSやらソフトウエアをヤフオクで物色しているのですが
あまりに無法地帯です。

特に悪質な例です。以下参照下さい!

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m116994911
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/soft776

この出品者は一円で落札させた後、約2000円を要求してくる
そうです。

さらに商品はダウンロードでクラックしたものばかりみたいです。
私は興味本位(違法な取引はしませんが)で入札してみたのですが
新規IDだったため、入札から外されました。
頭にきたので質問欄に書き込もうといても無理でした。

みなさんは、この無法地帯のソフトのオークションをどのように
思いますか? 私は絶対に許せません。

Aベストアンサー

安いものには訳があり、だからこそ「訳ありソフト」と言われます。
私の場合数々の訳ありソフトを購入しました、例えばPhotoshopが2千円とか、最近ではAcrobat 9を1千円で入手。
ファイルメーカーやOffice2010も1~3千円でゲットしました。
全て正規にユーザー登録し、メーカーからおまけの特典もいただいています。
ここでも安いものは全て偽物と断じるスキルの低い回答者が散見されますが、要は見極めです。
例えば質問例でも「Office Professional Plus プロダクトキー」と書いてありますから、ボリュームライセンス版だと分かりますよね。
Adobeソフトでも「何回でも、何台でもインストール可能」と書いてあれば普通ではないことは想像がつく。
またこう言うとなんですが、この手のソフトのクラック方法は無料で情報入手できるようですから、金を払って購入する人の気が知れない、私の場合は「ユーザー登録できる正規のシリアル」に金を払っており、他人がクラックした「割れ物ソフト」など何が入っているか分からないから怖くてインストール出来ません、入れて使えると喜んでいたら、スパイウェアでごっそりやられたという可能性だってある。
売る方も売る方ですが、私は買う人の頭を疑います、探せば津波でやられた水没ソフト(メーカー直販ショップでたたき売りしていました)とか、インストールDVDが割れたソフト(同じ物をもっていたので、追加シリアルとして購入)とか、海外版ソフトを日本語化する(中国語版をダウンロード販売で購入)などいくらでもやり方はあります。
需要と供給の関係ですから、怪しいものに手を出さない、多くの方がこれを守れば淘汰されると思います。
また、私もメーカーに通報していますが、どうも積極的に訴えるという動きが鈍いように思う。

安いものには訳があり、だからこそ「訳ありソフト」と言われます。
私の場合数々の訳ありソフトを購入しました、例えばPhotoshopが2千円とか、最近ではAcrobat 9を1千円で入手。
ファイルメーカーやOffice2010も1~3千円でゲットしました。
全て正規にユーザー登録し、メーカーからおまけの特典もいただいています。
ここでも安いものは全て偽物と断じるスキルの低い回答者が散見されますが、要は見極めです。
例えば質問例でも「Office Professional Plus プロダクトキー」と書いてありますから、ボリュームライ...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q統計学的に信頼できるサンプル数って?

統計の「と」の字も理解していない者ですが、
よく「統計学的に信頼できるサンプル数」っていいますよね。

あれって「この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる」という決まりがあるものなのでしょうか?
また、その標本数はどのように算定され、どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断できるのでしょうか?
たとえば、99人の専門家が信頼できると言い、1人がまだこの数では信頼できないと言った場合は信頼できるサンプル数と言えるのでしょうか?

わかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要なサンプル数は、比べる検定手法により計算できるものもあります。
 最低限必要なサンプル数ということでは、例えば、ある集団から、ある条件で抽出したサンプルと、条件付けをしないで抽出したサンプル(比べるための基準となるサンプル)を比較するときに、そのサンプルの分布が正規分布(正規分布解説:身長を5cmきざみでグループ分けし、低いグループから順に並べたときに、日本人男子の身長なら170cm前後のグループの人数が最も多く、それよりも高い人のグループと低い人のグループの人数は、170cmのグループから離れるほど人数が減ってくるような集団の分布様式)でない分布形態で、しかし分布の形は双方とも同じような場合「Wilcoxon符号順位検定」という検定手法で検定することができますが、この検定手法は、サンプルデータに同じ値を含まずに最低6つのサンプル数が必要になります。それ以下では、いくらデータに差があるように見えても検定で差を検出できません。
 また、統計上差を出すのに必要なサンプル数の例では、A国とB国のそれぞれの成人男子の身長サンプルがともに正規分布、または正規分布と仮定した場合に「t検定」という検定手法で検定することができますが、このときにはその分布を差がないのにあると間違える確率と、差があるのにないと間違える確率の許容値を自分で決めた上で、そのサンプルの分布の値のばらつき具合から、計算して求めることができます。ただし、その計算は、現実に集めたそれぞれのサンプル間で生じた平均値の差や分布のばらつき具合(分散値)、どのくらいの程度で判定を間違える可能性がどこまで許されるかなどの条件から、サンプル間で差があると認められるために必要なサンプル数ですから、まったく同じデータを集めた場合でない限り、計算上算出された(差を出すために)必要なサンプル数だけサンプルデータを集めれば、差があると判定されます(すなわち、サンプルを無制限に集めることができれば、だいたい差が出るという判定となる)。よって、集めるサンプルの種類により、計算上出された(差を出すために)必要なサンプル数が現実的に妥当なものか、そうでないのかを、最終的には人間が判断することになります。

 具体的に例示してみましょう。
 ある集団からランダムに集めたデータが15,12,18,12,22,13,21,12,17,15,19、もう一方のデータが22,21,25,24,24,18,18,26,21,27,25としましょう。一見すると後者のほうが値が大きく、前者と差があるように見えます。そこで、差を検定するために、t検定を行います。結果として計算上差があり、前者と後者は計算上差がないのにあると間違えて判断する可能性の許容値(有意確率)何%の確率で差があるといえます。常識的に考えても、これだけのサンプル数で差があると計算されたのだから、差があると判断しても差し支えないだろうと判断できます。
 ちなみにこの場合の差が出るための必要サンプル数は、有意確率5%、検出力0.8とした場合に5.7299、つまりそれぞれの集団で6つ以上サンプルを集めれば、差を出せるのです。一方、サンプルが、15,12,18,12,21,20,21,25,24,19の集団と、22,21125,24,24,15,12,18,12,22の集団ではどうでしょう。有意確率5%で差があるとはいえない結果になります。この場合に、このサンプルの分布様式で拾い出して差を出すために必要なサンプル数は551.33となり、552個もサンプルを抽出しないと差が出ないことになります。この計算上の必要サンプル数がこのくらい調査しないといけないものならば、必要サンプル数以上のサンプルを集めて調べなければなりませんし、これだけの数を集める必要がない、もしくは集めることが困難な場合は差があるとはいえないという判断をすることになるかと思います。

 一方、支持率調査や視聴率調査などの場合、比べるべき基準の対象がありません。その場合は、サンプル数が少ないレベルで予備調査を行い、さらにもう少しサンプル数を増やして予備調査を行いを何回か繰り返し、それぞれの調査でサンプルの分布形やその他検討するべき指数を計算し、これ以上集計をとってもデータのばらつきや変化が許容範囲(小数点何桁レベルの誤差)に納まるようなサンプル数を算出していると考えます。テレビ視聴率調査は関東では300件のサンプル数程度と聞いていますが、調査会社ではサンプルのとり方がなるべく関東在住の家庭構成と年齢層、性別などの割合が同じになるように、また、サンプルをとる地域の人口分布が同じ割合になるようにサンプル抽出条件を整えた上で、ランダムに抽出しているため、数千万人いる関東の本当の視聴率を割合反映して出しているそうです。これはすでに必要サンプル数の割り出し方がノウハウとして知られていますが、未知の調査項目では必要サンプル数を導き出すためには試行錯誤で適切と判断できる数をひたすら調査するしかないかと思います。

> どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断・・・
 例えば、工場で作られるネジの直径などは、まったくばらつきなくぴったり想定した直径のネジを作ることはきわめて困難です。多少の大きさのばらつきが生じてしまいます。1mm違っても規格外品となります。工場では企画外品をなるべく出さないように、統計を取って、ネジの直径のばらつき具合を調べ、製造工程をチェックして、不良品の出る確率を下げようとします。しかし、製品をすべて調べるわけにはいきません。そこで、調べるのに最低限必要なサンプル数を調査と計算を重ねてチェックしていきます。
 一方、農場で生産されたネギの直径は、1mmくらいの差ならほぼ同じロットとして扱われます。また、農産物は年や品種の違いにより生育に差が出やすく、そもそも規格はネジに比べて相当ばらつき具合の許容範囲が広くなっています。ネジに対してネギのような検査を行っていたのでは信頼性が損なわれます。
 そもそも、統計学的検定は客観的判断基準の一指針ではあっても絶対的な評価になりません。あくまでも最終的に判断するのは人間であって、それも、サンプルの質や検証する精度によって、必要サンプルは変わるのです。

 あと、お礼の欄にあった専門家:統計学者とありましたが、統計学者が指摘できるのはあくまでもそのサンプルに対して適切な検定を使って正しい計算を行ったかだけで、たとえ適切な検定手法で導き出された結果であっても、それが妥当か否か判断することは難しいと思います。そのサンプルが、何を示し、何を解き明かし、何に利用されるかで信頼度は変化するからです。
 ただ、経験則上指標的なものはあります。正規分布を示すサンプルなら、20~30のサンプル数があれば検定上差し支えない(それ以下でも問題ない場合もある)とか、正規分布でないサンプルは最低6~8のサンプル数が必要とか、厳密さを要求される調査であれば50くらいのサンプル数が必要であろうとかです。でも、あくまでも指標です。

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要な...続きを読む

Q電気スタンドのコードがむき出しに・・・(中の導線が見える状態)

少々高価な電気スタンドのコードの上を、子供がイスを何回も何回も移動させたため、導線を覆っているコードのゴム?の部分が複数箇所破けてしまいました。その結果、中の導線が若干見えます。
コード自体が切断されているわけでもなく、中の導線が見えているといっても少し見えているという程度なので、使おうと思えば普通に使えるのですが、やはり危険を感じてしまいます。

この場合、

1、絶縁テープでグルグル巻くやり方で修理可能でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/sinwa/445412/447829/#413024

2、もし1のやり方が危険なら、コードを交換ということになるのですが、コードはスタンドからはずすことができません。はずすためにはスタンドを分解する必要があります。このような場合でも、電気屋さんに持って行けば修理受付してくれますか?
(電気スタンドは、日本のメーカーではありません)

Aベストアンサー

電源コード屋です!
今スグに使用を中止してコンセントからプラグを外してください。  導体が露出している状態で使用するなんて、我々が,見たら卒倒ものです!
危険ですので、絶対に止めてください。
ビニールテープで巻く事により絶縁は出来ますが、万一両方の線が触れた場合は大変な事になります。
ショート→スパークや熱により絶縁破壊→絶縁体が炭化し導体になる→完全にショート→発火 となります。

電気に心得のある方でしたらキズ着いたせんは完全に除去して(切断・廃棄)キズのない部分にホームセンターで売っている組立プラグの取り付けが可能ですが、なれていないのであれば止めたほうが良いでしょう。

高くつきますがメーカーでの修理が望ましいと思います。
とにかく、コンセントからプラグを抜いてください。

Qファイルメーカーで画像を参照データとして挿入したい

オブジェクトフィールドに画像を挿入する際、BMPであれば普通に挿入できるのですが、JPGだとアイコン表示になってしまいます。
また、普通に挿入するとデータが重くなるので、画像を参照データとして別ファイルにできると他の投稿にあったのですが、やり方がわかりません。

Windows2000で、ファイルメーカーpro4.1v1です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じバージョンの手持ちがないので参考まで…

参照データの保存
○ファイルメーカーpro3(Mac)
 ファイル > 取り込み/書き出し > グラフィック取り込み
 「ファイルの参照データのみ保存」にチェック
○ファイルメーカーpro5.5(Mac)
 挿入 > ピクチャ
 「ファイルの参照データのみ保存」にチェック

ファイルメーカーpro3ではJPEGはサポートされていません。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

Qエクセル内のメールアドレスをメール送信先に一斉に移す方法

エクセル内に多数のメールアドレスを記録しています。(縦にズラーッとタイプしています。)1つ1つのアドレスが1行ずつ入っています。

これらのメールアドレスを簡単にメールの送信先に入れる方法はありますでしょうか。1つ1つコピー、貼り付けをしていくしかないのでしょうか。

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

・メールアドレスが入力されているセル部分を選択し、Copy します。

・別のシートに、"形式を選択して貼り付け"
  [ 行列を入れ替える ] にチェックを入れてから、ok

・最後に、"名前をつけて保存" する際に、 ファイルの種類を CSV (カンマ区切り)にします。

 以上の作業で保存されたファイルを、「メモ帳」などで開けば良いと思います。


人気Q&Aランキング