プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古着を扱う DonDonDown というリサイクルショップがあります。
http://www.dondondown.com/don/dondondown/
このお店の特徴は、商品に付けられた値段で売れない場合、1週間ごとに1,000円ずつ値下がりしていくというシステムです。欲しい商品があっても まだ値段が高いなと思う時は、時間を置いて再訪問すれば もっと安い値段で買える可能性もあるかわりに、誰かに買われてしまうというリスクもあるというゲーム感覚がウリみたいです。
このような逆オークション(値段が下がっていくオークション)をウェブ上で行なっている業者を、ご存知であれば教えていただきたいと思い質問しました。商品は洋服に限定しませんし、新品・中古品どちらでも構いません。

A 回答 (2件)

ビーズショップ【Hello-Space Bead Land】で、


http://www.hello-space.jp/beads/index.htm
「悪党どもの逆オークション」というコーナーがあります。
http://www.hello-space.jp/beads/gyaku/06/222/ind …
誰も買わないと不定期的に下がるそうです。

あとオークションではありませんが、同サイトの処分品コーナーでも
http://www.hello-space.jp/beads/closeout/demono. …
http://www.hello-space.jp/beads/closeout/daishob …
売り切りが前提なので販売中でも値下げの可能性があるそうで、
値下げされた形跡があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こういうのを探していました。でも「不定期」というところが DonDonDown と違いますね。買う人だって暇じゃないから、張り付いているわけにもいかないし。時間区切ったほうが、集中的に集客できる気もするんですが...
やっぱり逆オークションというのは、ウェブと相性悪いのかなあ。

お礼日時:2012/01/27 09:43

こんにちは。


私も、ドンドンよく行きます!

私は、楽オクを通じて個人販売を行っています。
私のオークションも、同様の設定で出品を行っています。

6日×7回出品で、入札がなかったらその都度、値下げをしています。

例)3150円⇒2575円⇒2100円⇒・・・・・・・⇒525円

商品の価値・状態によって最終値は異なりますが、最低最終値は525円となっています。
ただし、楽オクの設定上、入札があった場合、フツーのオークションに戻ります。(即落札商品を除く)

よかったら、訪問くださいませ!
トムとジェリー2255のニックネームで出品してます。

※URL添付


オークション業界では、このような方法を取って出品しているオーナーが多いと思います。
ただし、表には出してる人は滅多にいませんので、ちょくちょく拝見して閲覧の常連さんになれば、
「あ!この人は売れないと値下げするな!」とわかると思います。
ドンドンとは違うかも?ですが、これはこれで楽しいです。

参考にならなかったかもしれませんね・・・ごめんなさい 汗

参考URL:http://my.auction.rakuten.co.jp/profile/itemlist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本ではYahoo!オークションの一強状態で、逆オークションもYahoo!内でやるしかないってことなんですかね。
「表には出してる人は滅多にいません」←ここが肝です。他の古着屋でも、売れないものの値段を下げることはしていると思うんですが、DonDonDownの特徴はいついくら下げるかが明示されている所で、客もそれが面白くて来ていると思うんですよね。

お礼日時:2012/01/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!