プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの蛇口から白いゴミが出るようになりました。
白いゴミは、1mm以下の小さいもので、ステンレスなどの器に水を入れると
簡単に確認できるくらいです。

他の浴室、洗面所の蛇口からは、ゴミはでません。

専門の方にお聞きしたいのですが、原因としては、何が考えられますか?
業者にみてもらうまえに、情報として知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、読んだ範囲で考えられる事は、水道水に含まれるカルシウムが


蛇口から出ている可能性があります。

キッチンの蛇口では、お湯も使われてると思いますので、蛇口水栓で析出・凝固した
ものがでていると考えられます。

手始めに、白いゴミを取り出し、レモン汁やクエン酸など酸っぱい液体を
かけて溶けるか泡立つかすれば、間違いなくカルシウムです。

何の反応もなければ、蛇口水栓の部品の内部からはがれ落ちた部品と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1度クエン酸で試してみます。

部品内部のはがれだとしたら、洗うことで回避できるのか、交換かを
業者に聞いてみます。

お礼日時:2012/01/18 12:01

 その糸状の物を親指と人差し指の腹で2分ほどはさんで温めるニャ。


 両端を持って引っ張って見るニャ。伸びたかニャ?伸びた場合は水道管や蛇口をネジで留める時に使うシールテープにゃ。
 通常は雄ネジの端からはみ出さないように巻いて使うが、何らかの理由で水道管の中にはみ出た分が水流でちぎれたのでは無かろうかニャ。(通常はあり得ない。よほど下手な施工をしたか、大急ぎでやっつけ工事をしたか)
 この手の工事は台所、風呂場、給湯器など目に見える場所で行われるので漏水が起こっても簡単に修理できるものがほとんどだが、台所の蛇口など壁やタイルの中で漏水していると結構深刻な修理になる場合もごく希にありますニャ。

 伸びない本物の糸が出たなら分からんですニャ。


http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?pid=14438943
    • good
    • 3

その問題になっているキッチンの蛇口は、使用をはじめてからどの程度の年月が


経ちましたか?

それとも、まだ使用し始めて、間もないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

使用を始めてから、約7年になります。
ゴミが出始めたのは、昨年12月末です。

お礼日時:2012/01/18 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!