アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A0サイズの図面を縮小コピーで保存したいのですが、当方のコピー機はA3サイズであり、
分割でのコピーをテープで貼りA0で保存しております。しかし、テープで貼っている為保存にはむいておりません。そこで、縮小できればと考えたのですが、コピー機のスペックが足りません。また、外部で縮小をするには予算的に無理がありできかねております。何か良い方法があれば、教えて頂きたいと思います。どなたか、」ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

縮小コピーしたのを張り合わせて、A3でコピーすればいいだけですが?

    • good
    • 0

A0と言う事は、A3用紙8枚分の大きさですよね。



大抵のコピー機では「A3⇒A4」の縮小機能はあると思いますので、その機能を使って、
1 元の図面(A0)をA4サイズ8枚に分割コピー
2 A4にした図面を正しく2枚組みにしたA3サイズ原稿を4枚作成
3 A3サイズ4枚にした図面を再びA4サイズに縮小コピー
4 A4サイズになった図面4枚を正しく2枚組みにしたA3サイズ原稿を2枚作成
5 再び、縮小コピー
6 出来上がったA4サイズの図面2枚を並べて、A3サイズ1枚にコピー
でも・・・・この方法だと図面が絶対と言っていいほど歪みますから、どうしても縮小して保存するのが効率的だというのであれば、費用と必要性を勘案して、機会を買い換えるか、外部委託した方がよいのでは?

あとは・・・その図面を電子保存(CADで作成するとか、PDF形式のデータにするとか)し、通常はパソコン画面で閲覧し、必要な時には高性能プリンターの縮小機能を使って出力。
    • good
    • 0

保存の目的とその期間はどの程度かということが


問題ではないでしょうか。
電子コピーは重ねて保存すると
張り付いて裏にトナーが付いて読めなくなりますよ。
長期保存するのなら
データで保存してA3でプリントアウトするか
マイクロフィルムにするかではないでしょうか。
町のコピー屋さんに枚数で見積とってネゴをすれば
そこそこの値段になるのではないかと思いますけど。
    • good
    • 0

「A0サイズの図面」は手書きで書かれたものですか?


デジタルで作らた図面なら、作成者に「図面をPDF形式でください」と依頼してみてはいかがですか?

PDFからA3サイズに縮小出力すれば、ファイルに綴じることもできます。
画面上で拡大表示して細部を確認することもできます。


紙の図面しかないのであれば、ほかの回答者の皆さんの言う方法しかないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

コピー機が複合機で、パソコンでプリント出来るなら、



1:デジカメで撮る。
2:PCに取り込む
3:コピー機にA3で印刷

でどうでしょうか?

デジカメは立派なスキャナーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!