アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はオムツをしているので大丈夫ですが、お風呂に入った時に気づくと右手でおちんちんを引っ張っています。ダメだと注意をして手を離させると、怒ってまた触ります。このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
同じ経験をもつ親御さんがいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (7件)

よくあることですよ。


手がある程度自由に使えるようになると、手に当たるものを触ったり握ったりつまんだり引っ張ったりするようになります。
これは一つの発達の過程と考えていいと思います。
またこの時期の性器いじりは性的な快感などはないようです。
きっと遊び感覚なのでしょうね。
無理やりやめさせる必要はないと思いますが、やはり気になりますよね。
そんなときはお風呂に小さなボールやおもちゃなどを入れて、他のことに気が向くようにするなど、工夫してみてはいかがでしょうか?

ある程度年齢が上がっていくと、痒みなどから性器いじりをすることもありますので、清潔を心がけ、赤くなったり腫れたりする場合には病院で診察をおすすめします。

他にも、不安などから、精神安定のために性器いじりをする場合もありますが、年齢的なことを考えると今はただ、ひとつの遊びのような感覚で触っているのだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
遊び感覚なのですね!こんなに伸びるの?と驚くくらい引っ張っていてやはり気になりますので、これからは触っていたらオモチャなどで気をそらしてみます(o^^o)
「大きくなってからは清潔を心掛ける」覚えておきたいと思います。

お礼日時:2012/01/19 23:56

男の子ってみんなおちんちん触るの好きなんじゃないですかね。


その程度で大丈夫だと思いますよ。
うちの息子も1歳前からよく触ってました。
旦那のおちんちんにも興味深々で、お風呂の時には突っついてます(笑。
プール教室の他の男の子たちも、着替えの時には皆すっ裸でおちんちんを触ってお母さんたちに怒られてます。
2歳の甥っ子もおちんちん好きですねえ。
そんなもんじゃないですか?
触りやすい位置に突起が付いてるんだから、そりゃあ気になるでしょう。
ストレスなどでおちんちんを激しく握るのが癖になったり、四六時中いじっているのであれば考えた方が良いかもしれませんが、お風呂に入るときに触る程度だったら、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身妹しかおらず、小さな男の子がまわりにいなかったのでこの手の事はわからず、また同じ月齢の男の子ママに聞いてみたのですがこんな癖はある子がたまたまいなかったのもあり、心配していました。
そうなのですね!プール教室のお着替えのときに皆触って怒られてるんですね笑。なんだか肩の力が抜けました!男の子はそういうものだと割り切りたいと思います。

お礼日時:2012/01/19 23:38

うちも触りましたよ~ とゆうか今現在も触ったり、引っ張ったりします(2才半)。

オムツ交換の時やお風呂の時は必ずです。私は気にしてませんよ。何にでも興味津々の時ですから出てるものを引っ張ったり触ったりするのは当然かなと思います。ただ大きくなってもされると困るので、触った時は「触らないの」と言います。その程度でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてみたときは、ものすごくおちんちんを手で引き伸ばしていて、あまりの衝撃に大きな声で強く叱ってしまいました。
オムツ交換やお風呂の時に必ず触っているのですね笑。安心しました!
これからは触っているのをみたら、落ち着いて注意したいと思います。

お礼日時:2012/01/19 23:43

補足です。



オムツをしているときは大丈夫、とのことですよね。
ということは普段は痒みなどはなく精神も安定しているのだと思います。
もし痒かったり不安があったりする場合にはオムツをしていても触っているはずですからね。

それらを踏まえるとやはり遊び感覚で触っているということが大きいように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に補足までありがとうございました!
精神は安定しているようだ、とのことで一安心です。痒いのかなとも思い、気づいてからはしっかり洗うようにしてますが、赤くもないしオムツの上からは触ってないのでおっしゃる通りだと思います(o^^o)
ただの遊びととらえて、オモチャで気をそらしながらやんわりと注意したいと思います。

お礼日時:2012/01/20 00:01

うろおぼえですが、発達心理学の授業で、発達の過程で性器(肛門含む)に興味を持つ過程があると習ったような…。



単なる成長過程の一つだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、成長過程の一つなのですね。まさかこんなに早くに性器に興味をもつとは思っていなかったので、うろたえてしまいました。
成長過程を歩んできたはずの主人ですら、大丈夫かね?なんて言ってますから笑。
今後も性別の違いによる疑問はつきなそうです(^^;;

お礼日時:2012/01/19 23:49

うちの息子は1歳半か2歳くらいの頃、


普段でもズボンの上から、きゅーっとにぎる感じで触っていました。
そういう時は一応「こらーだめでしょー」くらいの感じで注意していました。
あまりよく覚えていませんが、保育園に入る前には自然と治っていましたよ。
あくまでもうちの場合ですが、普段大丈夫なら心配いらないのではないでしょうか。
もしも心配でしたら、予防接種等の時に先生に相談してみるといいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然となおったのですね。他の方の回答にもありましたが2~3歳くらいまではみなさん触ったりするのですね。ここで、きいておけてよかったです。やんわりと注意をして、気をそらしながら、自然とやめるようになるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2012/01/20 00:08

それがどーしたの?



 大丈夫だよ、そのうち飽きるから^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A