プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の携帯に+2612からはじまる12桁の番号の着信がありました。その時は仕事で手が離せなく不在になっていましたが、それからはまったくありませんこの番号はいったいどこからでしょう?心あたりがまったくありませんこんな電話番号なんてあるんですか?知っておられる方がいらしたらお教えくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 tk42です。



 電話の国際コードを調べてみました、マダガスカルでした。

 ですので、お心当たりがないのであれば、間違い電話だと思います。


 P.S 今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マダガスカルですか地球も狭くなりましたね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 14:34

参考になるかどうか分かりませんが、以前ドコモの携帯を使ってたときに、+から始まる着信履歴があったので、ショップに聞いたところ、国際電話と言ってました。



なんだろうと思いかけようと思いましたが、ワンギリかもと思い、ショップに行き尋ね、良かったです、国際電話だと割引も受けれないし、かなり高額になるところでした。

au、softbankはどうか知りませんし、ドコモも5年程前のことですので、どうなっているか分かりませんが、当時は、+から始まる番号は、国際電話と、通常の番号では考えれない番号は、何もしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心あたりの無い電話には出たりこちらからかけたりしないほうがいいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 14:28

発信者番号は偽装できる



http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど偽造もできるんですか参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 14:22

+が最初に付くのは国際電話です。

他国からかかってきた電話ということです。
+の次の番号は国番号ですから2612を探してみると、261がマダガスカルの電話番号でした。

ですので実際に海外から電話がかかってきた可能性があります。

しかし、質問者様に心当たりがなく2度目の着信がないなら、たぶん間違い電話でしょう。

私も何度か外国からの間違い電話がかかってきたことがありますし(出ても相手も何語か分からないし、こちらも聞いたことが無い言葉だとなんとも出来ない)友人が外国に行っているときに電話をしてきたこともあります。

最近は日本人が海外に住んでいたり、外国人が日本に来ていたりなどの状況と、国際電話が安くなったことなどから、結構(といってもそれほどあるわけではないですが)国際電話の間違い電話もかかってくるようになりました。

最近は発信者の番号が出るようになっているので、なおさら分かりやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん楽しく読みました、参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 14:17

電話番号は偽装できるという回答も有りますが、現在は出来ません。


偽装できるというサイトの2005年となっていて古い情報です。
当時、存在した主な電話会社(携帯・固定とも)は、偽装されると判明直後の2005年に対策を取りました。
偽装の疑いのあるものは「非通知」として接続します。

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/sender.html

NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/gisou.html

KDDI(au)
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …

ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/camouflag …

ソフトバンク(当時の社名はボーダホン)
http://broadband.softbankmobile.co.jp/corporate/ …

2005年以後、新規に開業した電話会社の偽装の番号対策については、参考サイトが分りません。

質問の趣旨と違ってすみませんでした。


着信履歴の番号に、+が付いている場合は、外国からの着信です。
心当たりが無い場合は、無視するか、または、電話機の着信拒否に設定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、外国からの電話ですかいずれにしても触らぬ神にたたりなしです削除します。

お礼日時:2012/01/19 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!