プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問をさせていただいております。
二ヶ月のハスキーを飼っているのですが、かなりのやんちゃです。
今日、アルミ缶を机の上に置いていたにも関わらず、机に体をぶつけて落ちてきた所で遊んでしまいました。

案の定、噛んでしまいどうも破片を飲み込んでしまったみたいなのです。
破片はたぶん五ミリ程度とは思いますが、犬にとっては大変ですよね…

車もない為、すぐに連れて行くことをできず胃の中で何か起きないかと不安です。

また最近は、おもちゃというよりも人の使っているものを欲しがるので、危ないばかりです。

犬にとって良いおもちゃはないですか?

A 回答 (4件)

わんこはボールやひっぱっりっこのロープは飼い主といっしょに遊ぶものだと思ってるので、それで一人遊びはあまりしないですね。


めずらしいうちだけ。
よほど何にもないところで暇なら別かもしれないですけど。
うちの子もおもちゃを口にくわえてお出迎えしてくれますけど、留守中に遊んでいる形跡はないです。
帰ってくる音を聞いておもちゃを探して持ってきてるみたい。
一人遊びをしていてもらいたいなら、ガムなど咬み咬み系の物か、中におやつを仕込める知育コングがいいと思います。
咬み咬み系は、蹄や焼いた骨など硬すぎるものは歯が欠けたり磨耗したりしますで避けてください。
知育コングに限らずおもちゃはわんちゃんの好みがありますので、タイプの違う物をいくつかとりあえず与えてみるのがいいんじゃないでしょうか。
もし今おうちに小さいペットボトルがあれば、ふたをはずして少量のフードかおやつを入れてあげてみてください。
知育コング的なものにはまるかどうかの実験になりますよ(^^)
それで気に入るようならちゃんとしたのを買ってあげてください(^^;
あとは一人遊びからは外れますが、「お座り、伏せ、待て、来い」の基本トレーニングとか、新しい芸とか、頭を使うことをさせてみると疲れてよく眠ってくれますよ。
わんこに「待て」をさせてる間におもちゃを隠して探させる「おもちゃ探し」ゲームや、「待て」の間に飼い主が隠れる「かくれんぼ」、手にオヤツを隠して「どっちだ?」など嗅覚を使う遊びも脳への刺激になるのでおすすめです。
きっと今のやんちゃっぷりが懐かしくなる日が来ますので、がんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々工夫されているんですね…^^
ペットボトルは大好きなので、早速お菓子を入れて与えて見たいと思います。
ボールは中々興味が続かず、外でボール遊びをするのが楽しみなのですがやや不安です…^^;

色々試して見たいと思います^^

お礼日時:2012/01/20 18:59

うちのは4歳になってもおもちゃは破壊するのが楽しい


ようです。。。
さすがにもうぬいぐるみの綿は食べませんが、ぬいぐるみ
の生地を食べて翌日ピンクのうん○がでた事もあります

ぬいぐるみやタオルのおもちゃは食べてしまいうん○を
する時に糸がでて、それをひっぱって取ってあげて
腸が傷つくこともあるそうです

コング系のおもちゃを破壊したり、テニスボールは生地の
ホアホア部分を食べ、知り合いのジャックラッセルは
それはそれは上手に野球ボールを破壊して、野球ボール
の仕組みをみせてくれました・・・

http://www.amazon.co.jp/Premier-犬の知育おもちゃ-タグアジャグ-Tug-A-Jug-Sサイズ/dp/B000KV61FC
は壊しませんでしたが転がす音がうるさいです
マンションは不可でしょう

http://www.bbtail.com/product-list/5
こちらでは紹介されていませんがうちのはWアクションチュー
が好き
様々な形状のナイラボーンを与えましたがいつもかじるのは
Wアクションチュー
犬のおやつで柔らかいチーズなどを塗ると夢中です
チキン味の犬の歯磨き粉を塗っても萌え萌え

http://item.rakuten.co.jp/spring-dogs/p0003/
も丈夫です

http://item.rakuten.co.jp/aat-store/3050265/
も丈夫

ビターアップルもおもちゃもネットで買えます

誤飲して開腹手術になる前に早めに手に入れた方が良いと
思います

おもちゃは持ってきてはいはいと遊ばずにオスワリなどを
させてそのご褒美として遊んでくださいね
しばらくはひぇぇぇ、うきゃあああぁぁ、どうして・・・。どうやって?
などの連続でしょうが頑張って下さいね
過ぎれば楽しい?思い出となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今にところとても元気に走り回っております^^
元気すぎてこちらが参ってしまう感じですが…^^;

色々おもちゃはあるんですね。
選んで興味を持ちそうな物を購入したいと思います^^

お礼日時:2012/01/20 18:55

「ビターアップル」のご使用を。



物を噛むのは、まだまだこれからです。
靴などは、これからさんざんな目にあいますし、コードなどは危険。
前もって、ビターアップルをスプレーしておいて。

良いおもちゃ・・ロープのような、噛み対策になるおもちゃもあります。
洗濯機で洗濯OKです。
後は、ボールなどでも。
転がっていく物は、面白いようです。
犬用だと、すぐ破れる物が多いので、野球ボールがおススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今もお礼を書いているすぐそばで気持ち良さそうに寝ています。
ビターを使用したいのですがですが、自分で買いに行けないので、休日を待つしかありません…^^;
ボールも渡しているのですが、すぐに飽きてしまうんです…

ずっとそばにいるわけにも行かないのですが、いたずらは日々エスカレート…^^;
しつけ教室に行くことになりそうです…^^;

お礼日時:2012/01/19 14:25

>おもちゃというよりも人の使っているものを欲しがるので



ウチの犬もそうでしたね^^;
おもちゃを与えてもすぐ飽きてしまって・・。

なので、使い古したタオルやハンカチで遊ばせてましたね。
ひっぱりっことかしてましたよ。
よいおもちゃかどうかは分からないんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家でもタオルもハンカチもあげてもすぐにビリビリ…^^;
また飲み込んでしまうので、心配でたまりません…

しかもあれだけ遊んでも物足りない様子…
本当困りました…^^;

お礼日時:2012/01/19 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!