「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

キャンセル料100%の超格安バスを予約するか、ホテルを一泊して翌日、少し高めのバスで帰るか悩んでいます。

ANA 上海→関空(21:40)到着の便に搭乗予定です。
関空発(22:35)のラピートに乗ることが出来ればギリギリ間に合う計算です。

経験上、間に合いそうですかね?

A 回答 (7件)

ポイントは手荷物を機内持ち込みにして預けないことですね。

入国手続きは最近は非常に早く、行列で10分も待てば済みます。
申告するものがなければ税関も1分というところです。

預けた場合は最悪はそれだけで30分かかる場合もあります。私は昔その時間帯に帰る飛行機で出張から帰ることが多かったのですが、荷物がなかなか出てこなくてひやひやしたことが何度もあります。最後は荷物を減らして機内持ち込みにしていました。
これならば30分もあれば駅へいけます。

ただ、飛行機は延着が常にあります。中国の飛行機は結構出発が遅れることが多いですね。これは仕方ないものと割り切るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
意外と早く終わる物なのですね。また、今回は、結局、大阪観光を兼ねることにしたため、1泊余分にとってしまったのですが、今回は荷物を預けている状態でしたが、21:58には南海電車の改札口に辿り着くことが出来ました。
想像以上に早くビックリしました。

また、今回は、春節という事情か、人が非常に少なくとてもすいていた気がします。

私の経験上、預け荷物がなければ、飛行機が到着してスポットに停止してから30分あれば電車に乗れます。

なお、どなたも指摘していませんがラピートはJRではなく南海電車です。
空港ターミナルビルから関西空港駅に向かった場合、手前が南海電車の改札口、奥がJRの改札口です。
間違ってJRの改札を入らないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

南海電車とJR違いましたね。ありがとうございます。
とても参考になりました。

また、今回は、結局、大阪観光を兼ねることにしたため、1泊余分にとってしまったのですが、今回は荷物を預けている状態でしたが、21:58には南海電車の改札口に辿り着くことが出来ました。

関空は利用したことあります。

40分あれば充分間に合います。帰国便の出口は一階なので、電車の駅までは多少走れば間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

意外と早く終わる物なのですね。また、今回は、結局、大阪観光を兼ねることにしたため、1泊余分にとってしまったのですが、今回は荷物を預けている状態でしたが、21:58には南海電車の改札口に辿り着くことが出来ました。

また、今回は、春節という事情か、人が非常に少なくとてもすいていた気がします。

結局、預け入れ荷物は無いということでいいんでしょうか?

私ならば、33パーセント以上の確率でペイできるのであれば
チャレンジしてみるかもしれませんね。
私の感覚だと着陸後、30分もあれば関空の外に出れます。

一方、大阪の夜を楽しんで帰ろうとの視点で確実な方を選ぶ
こともあるかもしれません。離陸が微妙なじかんだと、最後まで
ハラハラしそうなので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

意外と早く終わる物なのですね。また、今回は、結局、大阪観光を兼ねることにしたため(ギリギリでハラハラはやはり辛いので。)、1泊余分にとってしまったのですが、今回は荷物を預けている状態でしたが、21:58には南海電車の改札口に辿り着くことが出来ました。

格安バスの値段がわからないので、チャレンジすべきかやめるべきかはわかりませんが、純粋に経験上ということであればやめた方がいいと思います。

おそらくANA154便だと思いますが、この機材はANA155便156便153便と飛んで、154便に使用します。
曜日によって関空着は21:40と22:00がありますが、21:40着は上海での折り返し時間が少ないため遅れを取り戻すのが厳しいです。
二週間ほどさかのぼって到着時間を確認しましたが、22:00着だとほぼ定刻ですが、21:40着は定刻以前には到着せず、ほとんどが遅れています。

あえてチャレンジするなら、極力前方席(B767なので出口は前方左一箇所)を選び、到着後はダッシュする。
シャトルはドア側に乗る(入国審査近くならシャトルはやめて通路を進むこと)。
手荷物は預けないこと(あずけたらまず無理です)。

時間いっぱいいっぱいなら、何でもいいから切符を買って(隣駅でもOK)ラピートに飛び乗る(車内で清算)。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ANA154便です。また、わざわざ調べて頂きありがとうございます!
>二週間ほどさかのぼって到着時間を確認
こちらはどこで検索可能でしょうか?

また、一般に着陸から窓口まで何分程度掛かるものなのでしょうか?

ちょっと、暇でしたので、期待値を計算してみたところ、33%以上の確率で乗ることができれば、予約した方が良いという、何とも微妙なラインが出てきました。

上海発の便は実際よく遅れます。

データ上は200回に5回程度かもしれませんが、
実はこれには裏があります。
出発時刻というのは全ての準備を整えて
滑走路に移動を始めた時刻をさします。
ここまではいつも定刻通りなのですが、
実はここから実際に離陸するまでに、
多くの飛行機の離陸順番待ちで30分待ちとか
1時間待ちとかになることがよくある(というかほぼ常にある)のです。
こういうのは、なんだか中国だなぁと感じるところです。

それでも、ANA便の場合だと、あらかじめマージンをとった
時刻表にしているのか、30分遅れ以内の離陸なら、ほぼ定刻
着陸にリカバリできることも多いです。

で、間に合うかどうかですが、あなたが関空に慣れていて、
手荷物は全て機内持ち込みで前方座席に座っていて、
入国審査、税関をほぼトップで抜けられる自身があるなら、
20分程度の到着遅れでもぎりぎりだ間に合うと思います。
間に合わない確率は2~3割くらいかなと思います。

手荷物を預ける場合は、優先的に手荷物を出してもらえる
上級会員は別として、一般客であれば定刻に到着して
ギリギリ。少し遅れるともう間に合わない。その確率は
五分五分だと思います。全部私の感覚ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そんなトリックがあるのですね。確かに、待たされるときは待たされますね。
また、中国という事情も考えてみないといけないようですね。
ただ、いつもは、どちらかというと、早く到着することの方が多いためどうかなぁと思っています。
一応、期待値を計算してみると、33%以上の確率で、間に合えば、バス予約という感じでした。

順位 空港名 遅延便数(2011年12月)

1位 北京首都国際空港         1万2864本
2位 シンガポール・チャンギ国際空港   7428本
3位 パリ/シャルル・ド・ゴール国際空港 6731本
4位 マドリード・バラハス国際空港    5448本
5位 上海浦東国際空港          5175本

上海浦東国際空港は定時に飛行機が飛ばない可能性が高いので有名です。したがって余裕が無く乗れない確率は7割程度と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いデータありがとうございます。ただ、年間発着回数が20万回程度と成田と同程度と考えると、
200回に5回程度しか遅延がありませんので無視できる程度でしょう。バスの遅延や北米での遅延はこの比ではありませんでした(^^)
やはり、懸念すべきは、、関空の入国などかと思っています。
夜、関空へ到着するのは初めてで、事情がよく分からないのですよね・・・