アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分名義のau携帯K002を解約して新規にK009を買いました。
このK009のsimを以前使っていたK002に挿入して使えますか?

二台とも自分名義で購入しました。
auは他社と異なり自分名義の携帯間でのみsim交換可能と聞きました。

交換はauに持ち込まなくても自分で出来るんですか?

A 回答 (4件)

 auの機種は、SIMの番号を記憶しており、一度SIMを入れると、そのSIM番号と同じ番号のSIM以外受け付けないと聞いたことがあります。

普通、機種変更でしたら、SIMカードは変更しませんから、以前使用していた携帯にそのSIMを入れれば使用できるようになるでしょうが、解約して、新規に契約したのでしたら、SIMカードも新しいものを発行しているでしょうから、たとえ同じ名義であろうとも、使用できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ同じ名義であろうとも、使用できないでしょう。
その答えが知りたかったのです。

機種変更と解約新規購入の区別もわかりました。

これから 手持ちの携帯を解約し新規購入します。

仮に同じ名義ならSIMカード入れ替え可能、であるなら、
同じ名義で買おうかと思ったのですが だめなんですね

大変明解な回答有難うございました

お礼日時:2012/01/19 21:58

意地悪で言っているのではなくて、


旧携帯電話機が手元にあるなら、SIM カードを自分で入れ替えて試しましょう。
壊れてしまうようなことはありません。

この回答への補足

ごめんなさい。
質問文をあらためて見ると、「買いました」と断定形になってますね。
確かに手元にあるなら質問しないで自分で試せば・・と思いますよね。

質問を判りやすくしようと、断定形にしてしまいました。

実際はまだ買ってないのですが、割引の関係で今のを解約して新規購入予定です。
その場合に名義をだれにしようかと迷ったのです。

誤解を与えてスミマセンでした

補足日時:2012/01/19 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旧携帯電話機が手元にあるなら
まだ旧ではなく現役です。

2月に買い換える予定です。
その時 誰の名前で買うか この答えによって決めようと思っています

お手数おかけしました

お礼日時:2012/01/19 21:53

機種変更ならOK。

問題ありません。
機種変更ではなく、新規契約と言うことであればNG。諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月に新規購入です。

NG なんですね 
だったら 別の名義で購入することにします(割引適用のため)

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 22:01

auは、悪名高いロック機能があり、最初にさしたSIMカードしか認識しない仕様です。


これは、同一名義で2台もっていても同じだったはずです

店でクリアーの作業が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど よく判りました。
ちょっと不便ですね

回答有難うございました

お礼日時:2012/01/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!