【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

来月ロサンゼルスに行くのですが、現地ツアーというのは利用する旅行会社とは関係のない現地の業者がホテル等で申し込みを受け付けるのでしょうか。その支払いは現金でなくカード払いも可能でしょうか。また、現地で円をドルに両替する場合、日本でして行くのと手数料等相当違うでしょうか。初めてのアメリカ本土でよく分からないもので教えてください。

A 回答 (4件)

>現地ツアーというのは利用する旅行会社とは関係のない現地の業者がホテル等で申し込みを受け付けるのでしょうか。

いろいろな場合があります。

◆日本で手配をする場合(出来る場合)=日程に追われている場合はこれを推奨
日本で支払いをするのが一般的ですが、現地支払いのものもあります。日本での予約時に確認できます。慣れておられないのなら日本で予約をして日本で支払っておかれるのが一番良いでしょう。この場合、契約書、支払い済みを証明できるものを必ず持参して下さい。
ただし、現地で行き違いが起きるかも知れないので、現地事務所に日本語のできるスタッフがいるものを選ばれると良いと思います。

◆現地で手配をする場合=余裕があればこちらを推奨
まず手配の方法ですが、一般的に次のような方法があります。
L.A.はこれらのシステムが充実していますから、心配するようなことはありません。

(1)ホテルのコンシェルジェに依頼する。コンシェルジェがいない場合はフロントに頼むと良い。
この場合の支払いは次の二通りがあります。ホテル側と相談して決めて下さい。
・ホテルから紹介してもらった業者に直接支払う=これが一般的です。クレジットカード精算です。
・ホテルに立替えてもらい宿泊費精算と一緒に精算する(部屋番号とサインで契約可能)=これが可能ならこの方法を推奨します。

(2)ホテル内にある旅行会社で手配する=安心です。
この場合の支払いも前記同様二通りあります。どちらにするかは旅行会社と相談して決めて下さい。
・業者に直接支払う=これが一般的です。クレジットカード精算です。
・ホテルの立替払い(部屋番号とサインで契約可能)が出来ることもある。

(3)街の中にある旅行会社で手配する。=慣れない人にはお勧めできません。支払いはクレジットカード精算です。

《メリット、デメリット》
・日本で手配をする場合:現地でドタバタする必要はないが、自由度が少ない。
・現地で予約をする場合:現地での手間は掛かるが余裕があればこれほど楽しいものは無い。旅先での楽しみの一つです。

>その支払いは現金でなくカード払いも可能でしょうか。

USでは、小銭以外はカード支払いが基本です。人前では絶対に現金を見せないように注意して下さい。

>現地で円をドルに両替する場合、日本でして行くのと手数料等相当違うでしょうか。

非常に多い質問なのですが、あれこれ手間を掛けたり相場の変動を考えると大差はありません。いずれにしてもカード決済が基本ですから大金を両替しておく必要はないので、とりあえず、日本の空港かL.A.の空港で$500~1,000くらい両替えしておかれるのが良いと思います。それ以降は、多少不利にはなりますが必要な分だけホテル等安全な場所でこまめに両替されるのが良いでしょう。
 この急速な円高で「円」の人気が急上昇しており、「円」での支払いを歓迎する店も出てきています。既成概念にとらわれて性急に両替してしまう状況では無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

最終(1週間位前)の案内書にツアーの件は載るとか言ってましたが、メインのを1つ決めてあとは地球の歩き方なんかを見て決めたいと思います。再度行くこともよっぽどでなければないと思うので、せいぜい街を楽しんでみたいと思っています。

ロスからは一度のみ現地のツアーを利用しました。

サンフランシスコとニューヨークからは無数に日系の旅行社を利用しました。
国内の旅行社が米各地に沢山の事務所を開いています。 アドレスを入れると日本語ですべて出ますからご安心を。
JTBは www.jtbusa.com  HISはwww.his-usa.com IACEは www.iace-usa.com などがあります。 勿論ロスにもあります。
私はニューヨークにン十年もの間住んだので身近なIACE社を使ってハワイからカリブ海まで行きました。
IACE社はニューヨークで40年くらい前に設立したようです。 日本にも各都市にありますから出かけてみたらどうですか。
私は年に何回も遊びに行くので慣れたここを使います。 アドレスを入れたら日本語のHPが出るので希望のツアーなどを書いた
メールを送れば返事をくれます。 支払はすべてクレジットカードです。 現地の業者を利用したこともあるが、日本人ほど詳細に
応対しないのが普通です。
私は両替はすべて日本で済ませています。 あちらではホテルでもたくさんの現金を持っていないこともあります。
日系のホテルなら円も喜んで取ってくれるでしょうが。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は、たまたまLAに知り合いが住んでいるということで、行くことになったもので、その方に四六時中お付き合い頂くわけにもいかないため、2・3のツアー参加を考えているところです。ご回答のようにカードで可なら全部それで通します。もっとも現金もそれ相当に財布には入れておきますが。

アメリカでは経験がありませんが、外国で現地ツアーに参加した経験では、

ホテルのツアー紹介で依頼する。支払いはホテルで現金かクレジット。
現地ガイドに手配を頼む、支払いはそのガイドに現金で。
日本で手配する場合は日本で旅費と同時に振込み

というところです。
初めてならばホテルに必ず相談する人がいますから、その人に聞くのが良いと思います。
ただ時々英語でも何を言っているのかわからないときがあります(アメリカならばそういうことは無いでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現金でもカードでもOKなようにはしたいと思います。

現地ツアーについて、利用する旅行会社専用のものと、利用する旅行会社には関係なく、申し込みできるものがあります。

よくホテルにパンフなどもおいてあり、ホテルで申し込みができたりしますが、そのようなところにあるツアーは日本語などは少ないと思います。
支払いは、現地ツアーの主催会社によりけりで、カードも対応可能な場合と現金のみというところもあります。
※本土ではないのですが、ハワイに行った際は、現地ツアーを多数申し込みするために 相当現金を準備しておいたのですが、カードで大丈夫だったということもありました。

なお、現地ツアーの申し込みは開催日の前日までなど締切がありますので、着いた当日から利用したい場合などは、日本から申し込みをしておいた方がよいと思います。
また、ツアー会社の営業時間がまさに観光していたりする時間帯なので、結局ホテルに夜戻ってから申し込みしようとすると、営業時間終了でできずに終わってしまうこともあります。早めに考えておかないといけないものも多いので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も行くこともないかと思いますので、大きなツアー1つとあと1・2申し込みたいと思います。ドルをそこそこと日本円とカードでやり抜こうと考えています。