電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロスに家族旅行予定です。
ダウンタウン地区のキョウトグランドかウィルシャーグランドに滞在予定です。以前にシンガポールやオーストラリアなどに家族旅行したことがあり、それらの国では夜ホテル周辺や街中を出歩くことに全く危険を感じませんでした。ただ今回はアメリカなので治安面に不安を感じてます。
ダウンタウン地区は治安が特に悪いと聞くのですが、

(1)ホテル周辺にスーパーまたはコンビニのような店があるか。
(2)ある場合、夜買出しに出かけるのは危険か。
(3)家族で夜食事をとれるような場所はホテル周辺(徒歩圏内)にあるか。
(4)ホテル周辺を夜出歩いても比較的安心な地区やホテルについて

以上について実際滞在された方などのご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロサンゼルス近郊に合計10年以上住んでいますが、ダウンタウンには領事館に用事がある時くらいしか行かないです。

。。
…というくらい、治安は良くありません。^^;
ダウンタウンでも、中心部は昼間ならそんなに気にしないでも歩けますが、夜になるとゴーストタウン状態です。
リトル東京附近(京都グランドホテルもその近辺です)は、昼間でも治安が良いとは決して言えません。
リトル東京の外れにロサンゼルス刑務所があり、そこに収容された人で、地元に帰ることが出来ず、ホームレスをしている方もたくさんいます。
他の方も仰ってますが、ホームレスの4人に1人は精神異常者という統計もあるほどですので、本当に注意が必要です。

(1)ホテル周辺にスーパーまたはコンビニのような店があるか。

ホテルからOnizuka Streetの方へ行くと、Marukaiがあったと思います。
日系のスーパーなので、日本の物(カップ麺とかも)は、大抵、何でもあります。
もう少し(5~10分ほど?)歩くと、Third StreetとAlameda Streetの交差点に、元Yaohan(今の名前は忘れちゃいました^^;)があります。
そこも日系のスーパーですが、Marukaiより大き目で、レストランも入っているし、カラオケボックスもあったと思います。
(10年ほど前の記憶なので、今はないかも知れないですけど。。。)

(2)ある場合、夜買出しに出かけるのは危険か。

私なら行きません。
…が、若かりし頃、怖いものが無かった私たちは、真夜中でもうろうろしていたので、大丈夫かも???
京都グランドホテルからウエラコートくらいまでなら、ギリギリ大丈夫かな。。。と思わないでもなく…。^^

(3)家族で夜食事をとれるような場所はホテル周辺(徒歩圏内)にあるか。

Marukaiのある場所をウエラコートと呼んでいますが、そこの2階にカレーハウスがあります。
ハウス食品(?)がやっていて、カレーを始め、スパゲッティやサラダがあります。
9時頃までやっているので、夕食には丁度かと思います。
ウエラコートには、本屋さん(紀伊国屋だったかな?)もあるし、他にも、いろいろレストランがあります。
高くてもよければ、ホテル内にもありますよ。
ニューオオタニの頃に、一度、上司にそこの千羽鶴に連れて行ってもらったのですが、超高かった分、それ以上においしかったです。
日本の高級レストランに比べたら、随分とお安いそうです。
(私には、十分に高級でしたが。。。^^;)

(4)ホテル周辺を夜出歩いても比較的安心な地区やホテルについて

他の方も書かれていますが、サンタモニカのプロムナード近辺なら“比較的安心”だと思います。
その分、ホテルのお値段も、結構します。
また、ダウンタウンからは程遠いですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大体の周辺の状況が分かり、大変参考になりました。
昼間に買い出しを済ませて、夜は出歩かないようにした方がよさそうですね。

No. 3 です。

付け加えますね。
何があっても、決して夜、1人では歩かない方が良いです。
サンタモニカでも同じです。
大人2人と子ども、の旅行なら、必ず家族全員揃って行動をして下さいね。
ただ、子連れだと、スリや引ったくりに遭う可能性が高くなることは覚悟しておいた方が良いと思います。
後、タクシーですが、どうしても乗らなければならない場合、ホテルに手配してもらった方が良いと思います。
男だから、では安心できないのがロサンゼルスです。
お気をつけて!^^
    • 0

キョウトグランドってリトル東京のホテルですよね。

旧ニューオータニなんですが、治安は最悪ですよ。夜、銃声が聞こえましたよ♪夜買い出しに行くなんてあり得ない。

スーパーはすぐそばに日系のスーパーがあります。食事を取れるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜はホテルでおとなしくしてた方がよさそうですね。

ダウンタウンには何回も行っていますが、それらについて、特に調べたことはありません。

LAダウンタウンってオフィス街みたいなところなので、小さなマーケットや食事をするとことはありますが、夜には閉まってしまうところや長く歩かなければならないところが多いと思います。LAにはコンビニも日本に比べたらほとんど無いに等しく、飲食店などが密集しているとこともほとんどありません。宿泊しているホテルでの飲食か、車での移動を進めます。
LAダウンタウンは、薬中と精神に問題がある人の溜まり場です。ホテルの周りは大丈夫だと思いますが、南東にあるBroadwayという通り辺りから激増します。地理に詳しくない人は、出歩かないほうがいいと思います。出歩いてもビルしか見るものはありませんし。LAには、一部の観光地を除いて歩行者はほとんどいません。ダウンタウンにもクラブやバーなどはあるので、歩行者を見ることがありますが、少ないですし、あなた方が犯罪に巻き込まれても助けてくれません。助けたら自分が危ないので。
夜に出歩いてみたいのなら、サンセットストリップか3rd Street Promenadeに面したホテルに宿泊した方がいいです。そこなら、安心して出歩きも食事もできます。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
やはり夜は出歩かないようにしたいと思います。
ただ食事は外でとりたい場合、ホテルから数百m~1km圏内でもタクシーは使えますか?(日本だと近いと嫌がられたりすると思いますが、、、)

• 0