プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に新婚旅行でハワイ島→オアフ島に行きます。
6泊8日です。初めての海外旅行です。何にも分からず不安でいっぱいなので教えてください。
着替えとかは日数分もって行きませんよね?あっちで洗濯するのですか?ホテルはにはボディーソープやシャンプー類はあるのでしょうか?お金はどのくらい交換していけばいいでしょうか?携帯電話とかも使えるようにしていったほうがいいでしょうか?
靴は何を持っていったらいいでしょうか?
羽織ものは持っていったほうがいいと聞きますが、その他もって行った方がいいものとか、こうすれば便利とかあったら教えて下さい。何もわからなくてすみません・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。

ハワイいいですね。何度行っても楽しいところです。

さて、ご質問の件ですが、既にたくさんの回答が出ていますが、私が以前に同様の質問に答えたことがありますので、その内容をお教えします。
普通に生活する分には、現地で何でも入手できますし、そんなに心配することはないと思います。日本食も現地で簡単に入手できます(少し割高にはなりますが)。少しでも荷物は軽いほうがいいですしね。
そんな中で、強いて言うならば「常備薬」と「三脚」と「電卓」ですね。
常備薬については、「胃腸薬・風邪薬・頭痛薬・カットバン」くらいがあれば十分でしょう。やはり体に合う合わないがあると思いますので、いつも使っているものがあれば安心ですね。(化粧品・日焼け止めの類もそうかもしれませんが…。)
あと三脚ですが、人に頼みにくいという時にも当然使えますが、その他にも夜景を撮影しようと思うと必需品です。手で持って撮影すると必ずブレます。ホテルのベランダや、タンタラスの丘等の観光スポットで重宝すると思います。(ただ、景色を撮るには、あまり小さすぎると、使いにくいかもしれませんね。)それから、人にお願いする時には、日本人の新婚カップルを見つけて声をかければ、まず大丈夫だと思いますよ。(撮っていただいた後は「お撮りしましょうか?」の一言をお忘れなく。)
電卓は、買い物のときに重宝します。私は百均の電卓を持っていきましたが、「日本円になおすと…」というような時にとても役立ちました。海外で買うと安いという先入観がありますが、意外と日本で買うのと変わりないモノのありますしね。
それからサングラスも必需品ですが、これは現地で調達した方がいいと思います。Oakley等の海外ブランドは間違いなく安いです。
他にも、あればいいな…と思うものはいくつかありますが、あげだすとキリがないですし、他の方と重複しますので、これくらいにしておきます。

それから、お勧めの場所ですが、新婚さんということを前提にあげますと、
(1)ディナークルーズ(ロマンチックなサンセットはもちろん、楽しいショーもあります。いかにも観光客相手という感じですが、現実を忘れて楽しめます。ダンスタイムもドンドン参加してください。恥ずかしがっていては、あとで後悔しますよ。)
(2)タンタラスの丘の夜景(すばらしい夜景が楽しめます。治安や道路の問題もあり、個人で行くのはお勧めしません。できれば現地のツアーで。ディナークルーズとセットのツアーもあります。)
(3)ダイヤモンドヘッド登山(登山口から片道1時間弱の登山ですが、頂上からの眺めは最高です。できれば午前中に。それから水と日よけをお忘れなく。ツアー会社によっては、登山口まで無料のトロリーが出ています。)
この3つをお勧めします。

言葉については、それほど心配はいらないと思いますが、滞在中日本語だけで…という訳にはいかないと思います。カラカウア通り沿いの店や、ABCストア、日本語表記の看板が出ているところであれば大抵は通じますのでご安心を。ご心配でしたら、日本人の姿を多く見かけるお店に行かれれば、まず大丈夫だと思います。
とにかく「ALOHA」と「MAHALO(Thank You)」のこの二つの言葉を恥ずかしがらずに口に出してください。ワイキキ近辺であれば、あとはなんとかなると思いますよ。

楽しいご旅行になることをお祈りしています。
お幸せに!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409278
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。まとめてのお礼にさせて頂きます。

皆さんが細かい事も丁寧に教えてくださったので、気がつかないような事も知ることが出来ました。

電卓、アイボン、マスク(鼻炎なので)サングラス、ウエットティッシュ、シートパックは忘れずに持って行こうと思います。言われなかったら気づきませんでした(^^;

靴は、スニーカーと、綺麗めサンダルと、ラフなサンダルと、ビーチサンダルと・・・なんて考えていたから靴ばっかりこんなに持ってどうしようって思っていましたが、スニーカーがやっぱり一番ですよね。多少暑くてもラフなサンダルは置いていこうかな・・・。

下着や服は無難に日数分持っていこうと思います。よく洗うとか聞いていたので、そういうものなのかなぁと思っていましたが、初海外なので、無難にいってみます。

星空ツアーやディナークルーズもロマンチックでよさそうですね。

皆さんが教えてくださったことを頭に入れて思う存分楽しんでこようと思います★
出発は9/4です。
みなさんMAHALO!(覚えたて)

お礼日時:2005/08/30 23:20

NO.7 wannkokoです。



文章の下から2行目の
インターネットレストは間違いです。
インターネットが正しいです。

あと、成田からの出発とは限りませんよね。
JCBカウンターは関西空港にもあります。
http://www.jcb.co.jp/travel/junbi/sd_desk.html
    • good
    • 1

シャンプー・石鹸はあると思います。


ただ、体を洗うザラザラのタオルはないので、
普通のタオルでは洗った気がしないわ!というのであれば
持参したほうがいいでしょう。

下着は3・4枚持って行き洗面所などで洗濯する。
Tシャツを売っているお店が、たくさんあるので
少なめに持って行き、現地で購入してもいいと思います。
(お土産でTシャツを考えているなら、まとめて購入したほうがお得です。)

私の行ったホテルでは、従業員通路みたいなところに
洗濯機が置いてあり、25セントのコインを4枚入れる
ようになっていました。(洗剤は持参しました)
場所が場所だけに、エアコンは効いておらず盗難の心配もあり
洗濯機の前で45分位いました。
なので、洗濯をするというのはあまりオススメできません。

行かれるツアーにどの程度の食事がついているのか、
お土産はどのくらい買うのか、現地でオプショナルツアーに
申し込むのか、クレジットカードを使うか使わないかによって
両替金額は変わってくると思います。

海外旅行で一番恋しくなるのは、「醤油味」です。
オアフ島は、ABCストアというコンビニがたくさんあり、
(1分も歩かないほどの間隔でお店があります)
日本のお菓子も売っているし、日本語も通じます。
http://www.cfweb.co.jp/card/guide/shop/1.html
コンビニで売っているおにぎりや、おせんべい、かっぱえびせんも見かけました。
しかし、日本からの輸入ですから税金がかかり日本で売っている
倍以上の金額で売られています。

おせんべいやカップラーメンなど、醤油味を持参することをススメます!!
(ホテルにもよりますが、お湯を沸かす機械ってあると
思うのですが・・・。)

お土産ですが、何処のお店で誰にどれ位買うか
日本でガイドブックを見て、計画を立てることを
オススメします。
ショッピングに1日費やすとしても、行くお店が一ヶ所
(アラモアナショッピングセンターのみ)だけですと
意外と自分の買い物で終わったり、無難なモノが見つからなかったりします。

オアフ島のDFS(免税店)に行き、どんなブランドや
品物が売られているかチェックすることをオススメします。
一般のお店では州税(約4%)がかかります。
(余談ですが、DFSの1階にスタバがあり、メニュー表示が
カタカナだったのには驚きました)

免税店での買い物の注意点は、品物は帰りの空港内で
受け取りになりますので、よく考えて買わないと
機内に持ち込む荷物がとても増えます。

JCBカードを持っていると、
成田空港でのJCBカウンターでカードを提示して
行き先を告げると、主要都市の小さなパンフと粗品
(私の時はウェットティッシュでした)を無料でもらえます。

また、ワイキキにもJCBプラザ(日本語スタッフがいる)があり、
カード提示で粗品(やはりウェットティッシュ)をもらい
プラザ内に置いてある雑誌・新聞・インターネットレストを無料で利用でき、
レストランやオプショナルツアーの予約をしてくれます。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …
    • good
    • 0

No.3です。



急に思い出したので追加です。

【ウェットティッシュ】
 日本の様にどの店でも出される訳ではないですし、
 外でジャンクフード食べた時やレンタカー(特にオープンカー)乗車の時とか色々役立ちます。
 コンタクトの方は特にですね。
 小さいサイズのをいつも鞄に入れておくのがイイと思います。

【マスク】
 機内の乾燥で喉をヤラレナイ様にイイかも。

他の方の回答にありましたが、
雑品や洋服の現地調達は、初海外の方にはオススメできないカナ。
勝手の利かない海外ですので、なかなかスムーズに調達出来ずで
短期間のハネムーンにロスタイムが生じたら困りますからね。
多少かさ張っても持参されて、余った雑品は捨てて帰るのが賢明だと思います。

ではでは、
また何かあれば書き込みさせて頂きますね♪
    • good
    • 1

ご結婚、おめでとうございます。


初海外が新婚旅行というのは、幸せなことですね。

かぶらない意見で、私からはちょっとばかりのご提案です。
私も9月25日ごろにオアフに行きます。
お互いに良い旅としたいですね。

▼アイテム
ハワイまでは、往路7時間弱、復路7時間強の長旅となります。
飛行機内で疲れてしまう方も少なくありません。
そこで、椅子に座るときに使うクッションを購入することを
オススメしたいと思います。
座面と背面の2ヶ所分を用意しておくだけで、特定の姿勢を続ける
ことで発生する痛みを抑えたり、蒸れを防いでくれます。
また、飛行機内で履くサンダルの類もあれば便利です。
それから、もし鼻炎の心配がある方であれば、鼻炎用の薬を用意
されておいたほうが良いと思います。エアコンの影響が主ですが、
鼻炎になってしまうと憂鬱になりますし、着陸時に偏頭痛を起こす
可能性もありますから。

▼所持金
ハワイ島でレンタカーを借りて周遊するのであれば、現金は多めに
用意しておいたほうが良いかと思います。
ハワイ島では、ボルケーノも良いですが、ポロル渓谷やワイピオ
渓谷,ハプナ・ビーチ,ホノカア(町名),ワイメア(町名)にも
訪れることをオススメします。

▼衣類と洗濯
下着だけ持って行って、あとは現地で用立てるのも良いかと思います。
洗濯が苦でなければ、滞在日数の半分でもOKでしょう。
男性は、ドレス・コード用のズボンは必要ですが、上着はアロハを
一着買っておくと無難です。靴は、そんなに拘らなくても良いと思い
ます。日本で、休日にレストランに出かける際と同じ選択基準と思っ
てもらって大丈夫です。
上着ですが、9月であればアオフは大丈夫ですが、ハワイ島ように
用意しておいたほうが無難です。風が強い観光スポットがあるため、
風の冷たさに参ることがあります。
ホテル内や町中では、不要ですよ。

▼マスター・カード
マスター・カードを提示すれば、食事代金を10%割り引いてくれたり
買い物をした際にオマケをくれる店がけっこうあります。
他にも、レンタカー代金が安くなったりもします(要予約時に申請)。
旅行前にサービス内容を確認して、マスター・カードに入ってみては
どうでしょうか?サービスしてくれるお店の中には有名店も少なくは
ないので、1週間も滞在するとバカにならない額のサービスを受ける
こととなります。
他のカード会社も同様のサービスをしていますが、ことハワイにおい
てはマスターが一番だと感じています。

▼プロミス・ユー・アゲイン
ワイキキのシェラトン・モアナ・サーフライダーにて、土曜の夜に
既に結婚○○周年といった方々向けのイベント・プログラムを行って
います。良かったら覗いて見てください。
「2人で仲良く頑張って、またいつの日かハワイに戻ってこよう!」
と感じさせてくれる、ハッピーなイベントです。
私は6月に妻と参加しましたが、ことのほか喜んでおりました。
________________________________

良い新婚旅行、忘れられない記憶、となることを祈っております。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます♪♪  ハワイいいですね~♪



私も、他の回答者さまとほぼ同じです。
6泊なら、下着は日数分持って行きます。 帰って来てからの洗濯が恐ろしい場合は(^^;)洗面台で洗って干しておけば、十分乾きますよ!

そして、シャンプー類はあると思いますが・・・私は、現地で買います。 値段は高いですが、日本のシャンプーもあります。 持って行くのはかさばるし、ホテルのシャンプーはガサガサ感がイヤで・・・。 アメリカのシャンプーも、結構いいのもありますよ。 歯ブラシは、持って行った方がいいです。

携帯電話は、別行動するのならあった方がいいですね! 私もいつも、ツアーでレンタルできるのを借ります。 でも通話料金が高いのであまり使いませんが、一応って感じです。

靴は、スニーカーが1番!! めちゃくちゃ歩くので、履き慣れた靴が1番です。 そして、きれいめのサンダルも一応持って行きます。 羽織ものは、必需品です。 いつも、カバンの中に入れて持ち歩いています。 寒がりな私には、体の芯まで冷えるような寒さのところが多いです(^_^;)

あとは・・・とっても紫外線が強いので、日焼けでお肌がカサカサに乾燥します。 なので私はいつも、シートパックとスプレー化粧水を持って行きます。 もしタバコを吸われるなら、現地で買うのは高いので(ハワイの免税店で買っても、受け渡しは帰りの飛行機に乗る前になります。)日本で買って行かれるか、少し荷物になりますが私は、行きの飛行機に乗る前の日本の免税店で買って持って行きます。


初めての海外旅行で不安もあるでしょうけど、思いっきり楽しんできて下さ~い♪♪  オプションで、タンタラスの丘には是非行ってみて下さい! 綺麗ですよ~☆

   
    • good
    • 0

初めまして、今晩は。



ご結婚おめでとうございます。

他の方も回答されてるのと重複もあると思いますが、
通常私がハワイに行く際の用意で回答させて頂きますと…、

『着替え』は
 6泊8日位でしたら全日分持って行かれる事をオススメします。
 行動予定でも多少変わりますが、
 プールサイドに行ってから夕食等に出掛けて…と行動される場合なら、
 1日の間に着替えをされる事もありますよ。
 下着は毎晩バスタイムに手洗いして室内に干してました。
 ホテル内は乾燥気味なので結構乾きますよ。

『シャンプー等』は、
 日焼け・ホコリでシャワーを浴びる機会も多いと思いますので、
 シャンプー・リンスを1本ずつ。
 石鹸2個とゴシゴシタオルがイイかと思います。
 慣れた日本製の方が泡立ちもイイですしね。

室内はクーラーがガンガン効いてますので、
必ず上着は持参された方がイイです。

後、個人的にオススメのOPツアーがありますので書いてみます。

【マウナケア サンセット&星空ツアー】太公望
 4205mのマウナケア山頂付近でのサンセットの後、
 2800mのオニズカビジターセンターで満天の星空観測します。
 午後からの1日仕事ですが良かったですよ。
http://www.taikobo.com/

私は毎回カイルアコナ方面滞在でレンタカーを借りるので、
拾い行動範囲で他にもオススメはありますよ。
良かったら又アドバイスさせて頂きますね。

楽しいハネムーンを♪

 

 
    • good
    • 1

初めての海外旅行、新婚旅行との事なので、日数分持って行かれてはどうでしょうか。


洗濯する時間がもったいないし、ランドリーサービスは結構取られます 笑
むこうで洋服を買う予定があるのなら、その分減らすことは可能ですね。
下着程度なら、部屋の洗面台で洗ってタオルでしっかり水分を取ってから干しておけば、一晩で乾くと思いますよ。


シャンプーとコンディショナーと石鹸はホテルにあるでしょう。
ですが、ボディシャンプー(液体)はないと思ったほうがいいかもしれないですね。
シャンプーやコンディショナーも、ホテルによっては日本の市販品よりも仕上がりに疑問を持ってしまうものもありますので、仕上がりや髪の傷みが気になるなら、持って行かれたほうが良いと思います。
あと、歯ブラシと歯磨きペーストの無いホテルも多いです。

両替額は、人それぞれなので一概に言えないです。
クレジットカードでの支払いに抵抗が無ければ現金は数万円持って行き、足りなくなるとキャッシングするという方法があります。
カードをなるべく使いたくないのであれば、数十万が必要になるでしょうね。
新婚旅行ではお土産の量も半端じゃないでしょうから、結構必要ですよ。
カードをあまり使わないのであれば、現金とT/C(トラベラーズチェック)を併用されるのが良いでしょう。

携帯は、利用されるツアーでレンタル料無料で借りる事ができるのであれば借りておくに越した事はないと思います。
オプショナルツアー会社に申し込みの電話をしたり、ガイドブックに載っている店に問い合わせの電話をしたり、外出先で何かあった時にツアーデスクに電話したりと、手元にあったら良かったのにと思うシーンが無いとは限りません。

靴は履き慣れたものを。
あとは、ドレスコード次第では、女性はお洒落なサンダル(ミュールは×の場合ありです)、男性はローファーなどの革靴が必要です。
どちらも現地調達可能ですが、探す時間がもったいないですね。

その他としては・・
風邪薬や傷み止め・下痢止めなどの使い慣れた薬と体温計は準備しておきましょう。
ホテルによっては、スリッパが無いもしくは有料ですので、必要であれば準備を。

ハワイフリークが集まるサイトがあります。
掲示板も充実していますので参考になさってください。

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/
    • good
    • 1

私はかなりのずぼらな性格なので着替えは日数分持って行きます。

洗濯する暇があれば外出したいし、ホテルのランドリーサービスを利用すると高くつくうえ、宿泊しているホテルによってはランドリーサービスを利用する時間が限られたりするので。
ホテルにはシャンプーや石鹸はありますがボディーソープではないと思います。

外貨両替は質問者様の旅行スタイルや決済方法(現金かカード払いか)によってまったく違いますのでお答えできません。
(100万単位で両替する方も知っていますし、数万しかしない方も知ってます。)

携帯電話については私自身は持っていきますが(旅行先に国際転送で仕事の依頼が入ったこともあります。)、新婚旅行ですのでなくてもいいのではないでしょうか?(新婚旅行まで携帯電話に左右されるのも嫌でしょうし)

靴は履きなれた靴と高級レストランとかディナークルーズなど正装が必要な場合、その時履く靴が必要と思います。

あくまでも私の場合ですが、コンタクトレンズをしているのでアイボンと歩くことが多いので休足時間は必ず持って行きます。
あの類のものはなかなか現地では見つけられないもので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!