アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米文化について

アメリカ等では、チップを支払う事がマナーの様ですが、どういう時に払うんですか?礼儀正しい払い方を詳しく教えて下さい。又、チップを払い忘れたら警察に通報されますか?

A 回答 (5件)

在米の隠居爺です。


なので、アメリカの場合です。

あげるのは、いわゆる『私の面倒を見てくれてありがとう』という場合です。

その時の『私』が大事で、他の人にも同じようにしてる人にはあげません。

たとえば、レジの人、商店の店員さん、銀行・役所・病院・事務所などの窓口の人、お医者さん、ホテルや航空会社のカウンターの人、ファストフード店の店員さん、テイクアウト店やサンドイッチスタンドの店員さんにはあげません。

これは、その人たちは私に特別なサービスをしてくれているのではなく、それ自身が仕事でちゃんとそれに見合った給料をいただいているからあげる必要がないという意味です。

あげる人の代表的なのはこんな人です。

レストランのウェイター・ウェイトレス
タクシードライバー
ホテルで部屋まで案内や荷物を運んでくれたボーイさん
ホテルの玄関で荷物を運んだりタクシーを呼んでくれたボーイさん・ドアマン
家に家電・家具・その他重い・大きなものを配達して、搬入してくれたり、組み立てたり、空き箱を回収してくれた配達員さん
空港・駅のポーター
空港・駅で車いすを押してくれる係員

彼らは、そのサービスをあなたに特に提供してくれており、彼らはそれで食べています。
もちろん給料はもらっていますが、それはそこに居るというだけのための給料で、我々に対するサービスは我々が払うという建前なのです。

レストランのレセプショニストとかホスト・ホステスと呼ばれる席まで案内してくれる人にはあげません。
レストランでも、テイクアウトするだけの場合はあげません。
観光バスも含めてバスドライバーにはあげません。

あげ方は、直接あげるのと、クレジットカード決済の時の伝票に書く欄がある場合はそこに書いてあげるという2種類のあげ方があります。

直接あげるのはその人の取り分になりますが、後者の場合は仲間と山分けになります。
なので、『個人的に良くしてくれてありがとう』の意味を込めたいなら直接あげます。

レストランでは、日本と違い、テーブルごとに担当のウェイター・ウェイトレスは決まっています。
なので、直接あげる方が良いと思います。

現金の場合、必要な額のお金を持っていれば席を立つときにテーブルに置きます。
もしない場合、席を立ってレジで両替してもらい、席に戻ってきてテーブルに置くか、その人に直接渡します。

基本的には紙幣で上げるのが常識です。
コインは使いません。

ただ、レストランで席で現金決済した場合、そこで出た小銭を残すというのはありです。
    • good
    • 2

バスや電車では使わないけど、タクシーではチップを要求された。

食事は座って食べるところは全てチップあり。ものを買うのは食品でも、チップなし。
ホテルは荷物を持ってもらったり、部屋まで案内されたら、あり。入り口のドアを開けてもらうだけでは、なし。チェックインの人には、なし。
ベッドメイキングなどの人のためには、ベットにあり。

因みに、ディナーの時に、明らかな差別を受けたので、伝票にチップを書く形式だったから、そこには最低限の価格だけ書いて、親切だったボーイさんの手に5ドル滑らせた。(書くタイプのチップは従業員全員で頭割りするので)
    • good
    • 0

厳密に言えばアメリカでは無いですが、昔に旅行でグアムに行った際は


朝起きて、出かける際にベット付近にチップ(1ドル紙幣)を
ベッドメイキングに来るスタッフの為に置いて行きました
    • good
    • 0

警察に通報されないけど、何か頼みごとをお願いしてもチップが無ければ動かない

    • good
    • 1

常に、ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A