プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUとMPUの違いは何ですか?

PCの詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで
教えてください。

A 回答 (4件)

詳しくないのなら「CPUとMPUは同じものだ」または「MPUはCPUの一種だ」という程度の理解で十分です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、同じようなものだ、ということで理解します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 23:06

歴史的経緯の話をすると、製造メーカーによってどっちを使うかっていう傾向がありました。



CPU:インテルなどが使っていた呼称
MPU:モトローラなどが使っていた呼称

どっちの名前を使うかは、技術的理由よりもマーケティング的理由の方が大きいと思います。結局のところはNo3の回答者さんの言う通りで、専門家レベルの話でなければ、違いはないと思ってOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は専門家ではないので、「同じ」ということで理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 23:07

こんにちは


#1の補足です。
>CPUもMPUも同じようなもので、CPUを小型化したのがMPUということでよろしいでしょうか?
 CPUと呼ばれた頃のコンピュータは「大型コンピュータ(メインフレーム)」というのが主流でした。その後ミニコン(ミニコンピュータ)や、オフコン(オフィスコンピュータ)、ワークステーションといった派生が現われます。そしてMPUの登場はIC(集積回路)の登場以降になります。
 最初のMPUは4ビットの演算するインテル社のi4004でチップコンピュータ(チップはポテトチップのチップですね)。
 ICは内蔵する回路の集積度が上がる毎にSSI(Smale Scale Integration)→MSI(Middle Scale Integrated)→LSI(Large Scale Integration)→VLSI(Very Large Scale Integration) →ULSI(Ultra-Large Scale Integration)と名を変え進化し、現在のCore2Duoは内蔵される回路の規模でCPUを完全に上回ってMPUと呼ぶよりはCPUと呼ぶにふさわしい状態に成長しています。

 パソコン(パーソナルコンピュータ)の仕様でももはやMPUは使われませんね。CPUはなに?と聞けば Core2Duoとか答えが返ってくるでしょう。 それはこんな理由です..と考えました(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
結局は同じようなものだということですね。

お礼日時:2009/12/05 23:04

こんにちは


CPU(Central Processing Unit=中央処理装置)
 もともとコンピュータはこれに記憶装置や入力/出力装置を組み合わせた装置でありました。

MPU(Micro Processing Unit=マイクロプロセッサ)
 コンピュータのCPUの規模を小さくしIC上に載せたときに大規模なCPUに対してMPUという呼び方をして区別したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、CPUもMPUも同じようなもので、
CPUを小型化したのがMPUということで
よろしいでしょうか?

最近のCore2DuoはMPUになるのですか?

お礼日時:2009/12/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!