「ブロック機能」のリニューアルについて

みなさんこんばんわ♪ よろしくお願いします!

さて、今はシングルHDDを使っていますが、RAID1ミラーリングセットを組もうと考えています。

そこで質問なのですが、ミラーリングセットを組むと、同じHDDをシングルで使った場合と比較し、どのくらいの速度低下があるのでしょうか? どなたかベンチマーク取った方、いらっしゃいませんでしょうか?

使用する予定のHDDは、パラレルATAの100GBプラッタモデル(200GB)×2台。RAIDチップは、マザーオンボードのPromiseチップです。WinXPProSP2を使用予定です。

よろしくお願い申し上げます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

速度低下はほとんどと言っていいほどありません。


RAID5は遅くなります。
RAID1の機構を考えれば、遅くならない理由がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
そうですか、よかったです。心おきなく、ミラーリングセットをくめます!

RAID5は、パリティ演算があるので遅くなるのは分かるんですが、ミラーリングセットでも、PromiseチップはソフトウエアRAIDですので、2台に分散書き込みするにおいても、CPUの占有率が増え、遅くなるのかと思った次第でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング