アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに10日程でイタリアとスイスに行きます。取ったのが遅かったため、ツアーではなく個人旅行となってしまったのですが、チップの支払い方がいまいち分かりません。イタリアの場合のチップは大体調べたのですが、スイスはチップは必要なのでしょうか。。
またチップは、レストランは机の上に置く。ポーターは最後に渡す。ルームメイドは枕元に置くという認識で良いのでしょうか。またタクシーはどのタイミングでチップを渡せばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答重なってしまうかもしれませんが、タクシーは端数の切り上げで払ってお釣りは要らないんだと伝えればよいと思いますよ。

レストランでもそのようにしました。
大きいお金の時は『お釣りをいくら下さい』と言って渡せばちゃんとお釣りが返ってきますよ。
    • 0

タクシーの場合たとえばメーターが13.40Fr となったらおつりをもらってから渡しても良いですし、「15フランで」といえば50フラン札を出した場合35フランのおつりをくれます。

大きな荷物があるときはスーツケース1個につき約1~2フランが料金に加算されます。
    • 0

>タクシーはどのタイミングでチップを渡せばいいのでしょうか。

端数を切り上げて渡すのもいいですがうまくいかない場合はおつりを貰ってからその中から渡してもいいでしょう。

スイスはサービス業もきちんと給与が支払われますので枕チップなどはなくても大丈夫です。
レストランも予め支払いにサービス料が含まれています。
特に親切にされたら払ってもいいでしょう。
    • 0

タクシーの場合…現地以外の方は、大抵多めに請求されます。

いわゆる外国人料金ってやつですね。
なので、わざわざそれにプラスしてチップを渡す必要性はないと思います。
又、チップを上げる為に財布を出し入れしてると、周りはちらつかせている勘違いして逆にスリに合いますよ。
個人旅行という事なので、気をつけて下さいね。
イタリアでは大きいレストランテやホテル内だけでチップは十分ですよ。
    • 0

スイスは自信ありませんが、

だいたいその認識でOKです。
タクシーのときは、支払い時に端数切り上げでわたしますね。
    • 0