これ何て呼びますか

もちろん、程度の差は考える人間によって天と地ほどあるかもしれません。
アンケートなので気楽に回答してほしいんですが、
どんな『復讐』ならOKで、どんな『復讐』はNGだと思いますか?

少し前の相棒をテレビで見ていて、ふと疑問に感じたもので。
相棒では、誤った情報をもとに報道され、警察の聴取を受け、結果自殺した父親の復讐を企てた息子の事件でした。

A 回答 (13件中1~10件)

法律に抵触したり他人を巻き込んだりするような復讐はNGだと思います。

皮肉や味のある一言を返して、後々じわじわと悔しい思いをさせる復讐。
車を降りるときに一発屁をかまして出る復讐。
など、ユーモアすら感じさせる復讐はOKだと思います。

「目には目を、、、」は復讐の思想ではなくて刑法です。
また、思想としてはやられた以上の復讐を禁止しているとも考えられます。
「俺を馬鹿にしやがって、ぶっころしてやる」というような復讐は認めないということです。
殴られたら殴り返すだけで十分でしょう、という考え方の刑法です。
    • 0

その問題が本当に復讐をするぐらいのことかどうかをまず考えるよ。

その時ストレス発散かなんかで復讐を試みたとしても、

やっぱり後になって困るのは自分だからね。

(どうしよう、やっちゃった)とか思って後悔するぐらいなら最初からしなくていいことでしょ

それがもし単純でちっちゃなことだとしても同じことだと思う

一度やってしまったことは戻せないから

本当に復讐を考えてるんだったら、その相手だけに迷惑がかかれば良いと思う

警察とか法律とか近所とか関係ないところで争おうじゃないか

結論からすると、復讐は愚かではないよ

問題を解決しようとしているんだから

まあ人それぞれじゃないかな?
    • 0

過去に囚われている点で、どないな復讐もすべて愚かやな。

• 0

復讐は、ある程度までなら容認できますが、復讐と言っておいてその中身が、報復行為なら、絶対に認めない。

要は、単なる仕返しはダメだと思うから。
口で言ったり、文字にするのは、案外簡単に思えます。しかし、当事者の心中は複雑で、よく言う、筆舌にしがたいだと思うのですが。
    • 0

お仕置きとして多少の恥さらし程度ならOK。

例。浮気した旦那さんに首から「私は間違いを犯しました」というカードをかけさせて、市内の交差点に2時間立たせる。

復讐の復讐の復讐に復讐で、自滅しそうなのはNG。

例。いつまでも終わらない地球上のどこやらの戦争。

1に対し10の復讐はやり過ぎ。

例。TPPに反対したら水爆を落とされた。
    • 0

復讐も一種の等価交換である以上、OKだと思います。

鼻くそつけられたら鼻くそをつけ返す、試合で屈辱的な負けを喫したから次回に雪辱を果たすくらいから、大切な人を殺されたから司法に委ねて相手の命を絶つことを望むまで小さなものから大きなものまでありますが。

プライドを捨て、復讐などNGと言ってしまえば生きていることが楽チンにはなるでしょうが、私はそんな無気力な生きかたできません。

コナン君などを見ていると「おいおい、それは復讐と言っても殺すのはやりすぎだろ」という殺人の動機が多く、やはり「目には目を」であって「目には目と鼻と口を」であってはいけないと感じます。
    • 0

笑えるくらいの可愛いげのある(仕返し)だったらOKかと‥

自分に都合よさそうな回答ですいません。でも致命的な事は勿論NGです。

復讐は復讐を呼び復讐劇に発展し 双方痛手を負うので そうならない様にやる。
器用な方なら出来るでしょうが‥。
ビビり君のsoregashiには無理に御座る。
    • 0

『復讐』…いいと思います。

その気持ちわかるから。

でも日本は法治国家だから、法に触れるのはどうかと。

でも実際、私はあることについて『復讐』をしたことはあります。
留置所にも入りました。
しかしいい検事さんにめぐりあい不起訴になって、
法に触れるような『復讐』はしないと心に決めました。
    • 0

復讐なんて人生と時間の無駄です。

復讐は罪です。
罪なんて背負いたくありません。
    • 0

マカロニウエスタンの主人公が復讐しなかったら物語は崩壊します。

しかし現実の社会の話であれば
復讐したいという感情自体には共感することもありますが、実行するのはそれとは別問題です。

感情に正当性はありませんから(もちろん不当でもありませんが)どのような復讐でも看過すべきではないと考えます。

重ねて言いますが、復讐心を持つのもやむをえなし、と共感できても実行そのものについては許容するべきでない、と考えます。

復讐とは一般的に個人的な行為を言う言葉ですから、法的な制裁をこの話題に持ち出すの利口な態度とは言えませんね。
被害者の復讐感情が刑罰によって軽減したり満たされるという結果があったとしてもね。
    • 0