性格いい人が優勝

もちろん、程度の差は考える人間によって天と地ほどあるかもしれません。
アンケートなので気楽に回答してほしいんですが、
どんな『復讐』ならOKで、どんな『復讐』はNGだと思いますか?

少し前の相棒をテレビで見ていて、ふと疑問に感じたもので。
相棒では、誤った情報をもとに報道され、警察の聴取を受け、結果自殺した父親の復讐を企てた息子の事件でした。

A 回答 (13件中11~13件)

死刑が認められてる国で、死刑制度を支持する国民がかなりの数に上る国で、復讐はよくないなんて言ったら非国民だと思いますが。

    • good
    • 0

「目には目を、歯には歯を」との記述は、ハンムラビ法典にある位ですからね・・・・




 復讐(報復)ですかアメリカが対テロ戦争やってますな

 同様なものにはアメリカのドル停止、各国の制裁など

 中東戦争なんかが復讐の戦争です。

 アラブの春も復讐戦争ですね


 報復関税なんかもそうだし



 こればかりはどれが正解でも無いのでね


 
    • good
    • 0

目には目を~なんて言葉があるくらいだから、復讐はある程度はやるべきなんじゃないですか?


NGは分かりません。はたから見たらやりすぎでも、その人の苦しみはその人にしか分からないので。
ただ、人を呪わば穴二つ、という言葉があるように、やるからには同価のリスクは覚悟しないといけないんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!