あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ほとんどパソコン初心者なのですが、ノートパソコンでワイヤレスマウスを使用しています。

最近マウスの左クリックを一回すると二回分と認知されるようです。
例を挙げると戻るをクリックすると二回分戻ってしまったり、二重に画面が重なっていると下の画面分もクリックされたりします。

とても不便ですが、これは何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マウスの設定(ウィンドウズならコントロールパネル内にある)を変えれば,1回のクリックでもつねにダブルクリックと認識させることも可能ですが,そのような設定変更をしていないのであれば,中のスイッチが古くなっているなど,物理的・機械的な原因が考えられます。

私も同様の症状が出たことがありました。
マウスのボタンを無理やり上に少し持ち上げたら,しばらくは直っていましたが,結局元に戻りました。(「映らないテレビは,叩けば直る」みたいなもので,こういうやりかたはあまりよくないとは思いますが)
結局,マウスを新品に買い換えたら直りました。最初からそうしておけばよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
コントロールパネルの設定変更はしていないんです。
新品マウスを購入してから、結果をご報告する予定でしたが、仕事が多忙でなかなかお店へもいけず、いまだ壊れた?マウスでお礼を書いています。
他の方も壊れているのではとおっしゃっているので多分マウスの故障なんでしょうね。
ありがとうございました。

コンパネのマウスの設定で、クリックの早さを変えられますが

試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルの設定もみました。
一回クリックしただけで、テストのフォルダが開くんですよ。
きっとマウスの故障ですね。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

こんにちは

同じような状況になり、設定等苦労しましたが、結局はマウスの故障で
交換したら何事もなくなりました。

#1の方と同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなりごめんなさい。
早急にマウスを購入したいのですが、まだ壊れたマウスを使っています。
原因が想定できただけでも安心できました。
ありがとうございました。