映画のエンドロール観る派?観ない派?

知恵袋で質問したのですが、あちらだと補足が1回しかできなかったりで使い勝手が悪かったのでこちらで質問させていただきました。

質問ですがコミックマーケット(以下コミケ)に参加者には一般参加者、サークル参加者、スタッフ参加者に業者の方がいると思います。

一般参加者は4:30以前に並ぶと徹夜行為(深夜来場)となり違反行為になると思います。
しかしその場合転売屋の人や通行証(以下チケット)で入った方で完売になる商品が出てくると思います。

当日購入できずに手に入れるには転売屋から購入する様な方法があると思いますが、購入してしまうと違反行為な上、転売屋が減らずに悪循環が続くと思います。

転売屋から買わずに自力で購入するにはやはり違反行為をすることになってしまうと思うのですが、前回知恵袋で考えたのはチケットを購入でした。
チケット購入なら迷惑がかかるのは最後に買えなかった1人で済み、自分勝手ですが被害が最小限で済むと思ったからです。
ですがその質問に対しサークルチケットを販売したサークル側が以降の参加ができなくなると聞き、自分の考えが甘いと猛省しました。

その方はチケットを売る側もまともでは無いとおっしゃっていましたが、始めて間もないサークルが2人でするから活動資金のために1枚を売るというのもあると思い、一般参加者以上にコミケを楽しもうとしているのにそれを邪魔することになるのでこれは止めることにしました。

そうすると徹夜ですがこちらはスタッフの方に迷惑が掛かると思ったのですが教えられたのはコミケの運営自体が危うくなるとの事でした。
徹夜組による住民からの苦情やマナーの悪さによってビッグサイトに拒否されると規模を縮小せざるを得ないとのことでした。

それはサークル参加の落選が増えることになると思うのでやはりすべきではないと考えました。

考えるとどうにも悪循環なのですがどうすれば良いでしょうか。

現在考えているのはサークル参加ですが

周囲にサークルをやる人がいないのでどこかのイベントに行きコミケの手伝いをさせてもらえないか交渉というのが考えられたのですが、当方18歳未満のため18禁サークルの手伝いは出来ないらしいので全年齢対象のサークルに限定されるのですがどこか良いイベントはあるでしょうか。

スタッフ参加は準備会等にもいけるので現実的だったのですが長時間並ばないと買えないブースに行きたいので適切でないということになりました。

なので残っている可能性は他イベントでの売り子の手伝いの交渉です。

回答して頂きたいのは

・他イベントに参加している全年齢対象サークルにコミケの空きがあることはあるか。
(上記はまだ抽選前だと思うのでコミケ参加の予定のあるサークルということでお願いします。)

・他に違反行為にならずに企業ブースの限定商品を手に入れられる方法はあるか。

・今後違反行為者以外の人が楽しめるようにするにはどのような方法があるか。

上記3つをお願いします。

A 回答 (3件)

コミックマーケット準備会のアンケート調査によると、夏コミ・冬コミに参加しているサークルの46%はメンバーが自分一人の個人サークルであり、26%がメンバーが2人のサークルだそうです。

当選したサークルに通行証は3枚渡されますので、68%のサークルで通行証が余る事になります。
また18禁の同人誌を全てのサークルが発行しているわけではありません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査によれば、全サークルの約35%が18禁の同人誌を出しているそうです。
つまり、コミケに参加している3万5千サークル中、2万2750サークルは18禁の同人誌を出していません。
この事から考えれば、18禁の同人誌を出していないサークルでもかなりの数のサークルで通行証が余っている可能性があります。
実際、通行証の売買は禁止ですが、余った通行証がネット・オークションやネット・フリマで売買され問題になっています。
しかし、中には余った通行証を売らず、コミケでの売り子をする事と引き換えに通行証を譲る人もおり、同人サイトではそうした通行証を譲る代わりに売り子を募集する記事や、逆に売り子をする代わりに通行証を譲って欲しいという記事が、コミケ前にはよく見られます。

企業ブースの限定商品を手に入れるのに同人サイトでよく見かけるのが代理購入です。
希望するブースの商品をある程度の代金を払って代わりに買ってもらいます。
「代理購入します」「代理購入する方を募集しています」と、代理購入する人や、代理で購入してくれる事を求める記事を同人サイトでよくみかけます。

違反行為者以外の人が楽しめるようにする?
それはその人その人がコミケに何を求め楽しみにしてくるかで変わってくるでしょう。
コミケには色々な楽しみ方があります。
ちなみに私は十数年サークル参加してますが、現在、興味があるのは自分の作った同人誌にお客様がどういう反応を示すかのみです。企業の売るグッズに興味は無いし、コスプレにも興味はありません。
同人誌を売る側、買う側、企業スペースを主目的とする人、コスプレをするために来る人、コスプレを撮影するために来る人・・・そういった違いで楽しめる方法は色々と変わってくると思います。
最近はあまり聞かれませんが、コミックマーケット準備会にも以前は「コミケは同人誌即売会なのだから、コスプレはいらない」という声が根強く上がっていたそうです。
人の考えは色々でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明確なデータと詳しい回答ありがとうございます。

できましたらどのように検索すれば個人サークルがヒットするか、どのイベントに行けばサークル参加者に会いやすいかも追記していただけると助かります。

代理購入も検索してみたのですが長時間並ぶ物には並べないとの事でしたのと、代理だと苦労しない分転売の方とあまり変わらないのではと思ったので今回は頼まない予定です。

人の考えは色々、確かにそうですね。色々な嗜好の方がいる中で全員が楽しむには努力がいりそうですね。

捕捉の質問があったようなので・・・

個人サークルの検索の仕方は申し訳ありませんが分かりません。
コミケで個人サークルが多いというのはコミックマーケットのアンケート調査によるものですから、そうした個人を特定できないアンケートにはサークルメンバーが1人だと回答しても、ネット上で自分が個人サークルである事を公表している人がどれだけいるのか・・・そして、それを検索できるのか疑問です。まあ中にはホームページやブログで公表している人もいるかもしれませんが、この広大なネットの海の中でそれを知るのは難しいのではないかと・・・

サークル参加者に会いやすいのは冬コミ、夏コミを除けばやはり、他の同人誌即売会でしょう。
赤ブーブー主催のコミックシティが全国でよく開かれています。

「赤ブーブー通信社」
http://www.akaboo.jp/

上に貼った赤ブーブー通信社のホームページの左側に2012年開催のイベントが載っています。

ところで自分の回答を見直したのですが、他の同人誌即売会に参加していてるサークルでコミケにも空きがあるサークルはあるか?という質問ですが、明確に答えていなかったようなので・・・
そういうサークルはあります。
私の知り合いのサークルもそうですし、私のとこもそうでした。私の場合、他の同人誌即売会には最近参加していませんが、数年前までは、他の同人誌即売会に参加してましたし、コミケでは通行証も余ってました。
ただ、そういう空きのあるサークルは他にもたくさんあるでしょうが、質問者さんが考えているような条件(他のイベントでお手伝いする代わりにコミケの通行証をもらう?)に応じるサークルが確実にあるかまでは分かりません。
何故なら、他の同人誌即売会でお手伝いが欲しいほど忙しいサークルならば、コミケではもっと忙しい筈で、お手伝いさんも確実に欲しいだろうからです。
私は以前は夏コミ、冬コミ以外の同人誌即売会にもよく参加していました。
そこで売れる同人誌の数は夏コミ、冬コミに遠く及ばず、夏コミ、冬コミの十分の一、十五分の一という事が珍しくありませんでした。
親しくしている他のサークルさんも夏コミ、冬コミと他の同人誌即売会の売り上げは格段に開きがあると言っていました。
当然、忙しさも違ってきます。
だからサークルによっては、他の同人誌即売会ではお手伝いがいらなくても、夏コミ・冬コミでは、コミケの事を知らない友人に手伝いを頼んでいる人もいます。
夏コミ、冬コミは世界最大の同人誌即売会なわけで、お祭りなわけですから、どこのサークルも他の同人誌即売会より忙しいでしょうし、個人的に買いたい物も多いでしょう。
ですから他のイベントでお手伝いをしてコミケの通行証をもらうといのは難しいのではないかと思います。
まあサークルも数万ありますから、絶対無理だとは言いませんし、中にはその条件を飲んでくれるサークルもあるかもしれませんが。

あと合法的に通行証を入手するのは同人誌仲間募集掲示板を利用するのも手だと思います。
サークルの仲間を募集してるとこに参加するか、自ら入れて下さいと記事を出す手もあります。
サークル活動していてコミケに一緒にいくお友達が欲しい、一緒に売り子して欲しいという記事もたまに載ったりしますから、そういうのに応募してみるのも一つの手かと思います。

「同人誌仲間募集掲示板」
http://bbs.surpara.com/thread.php/32

いずれにしろ、自分の希望はある程度抑え妥協しない限りは通行証の入手は難しいと思います。
当選して通行証を手に入れたサークルの人達にだってそれぞれ立場や考えや事情というものがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とURLありがとうございます。

通行証ですがこちらの説明不足で申し訳ないのですが商品購入後に売り子を手伝おうかと思っていました。
他イベントでの交渉はコミケ当日に手伝えないかという意味でした。

企業ブースを1つ回ってから手伝いをしようというのは虫が好いでしょうか。
1つといっても回るのが激戦の企業ブースなので遅くなってしまうと思いますが。

とりあえず赤ブーブー通信社のSUPER COMIC CITY21かCOMIC CITY東京129に行ってみようと思います。

掲示板は18禁の新規の方が多いようですが地道に全年齢を探したいと思います。

>・他イベントに参加している全年齢対象サークルにコミケの空きがあることはあるか。

>(上記はまだ抽選前だと思うのでコミケ参加の予定のあるサークルということでお願いします。)
「コミケの空き」って何ですか?
サークル参加者のチケットに余分があるかどうかですか?
それならばほぼ確実にあるでしょう。

ただしこのあとに書くことを必ず守ってください。余っているチケットはあなたがズルして買い出しに出るために
支給されるチケットではありませんので。

>・他に違反行為にならずに企業ブースの限定商品を手に入れられる方法はあるか。
始発で行くのが最善の策だと思います。
それ以外の方法は全て違反行為に抵触すると思ってください。
当然あなたが何らかの創作活動を開始して(ダミーサークルではなく)サークル申し込みを行った後
当選して「自らのサークル活動のために」サークル入場するのは構いません。3枚チケットが給付され
ますので、友達を2人誘ってサークル入場し、その友達2人に買いに行って貰うのが現実的です。

それ以外の目的でサークルチケットを入手することは不可能であり禁止でもあります。

一般参加者が最も早く会場に入る方法は始発電車で来ることです。

>・今後違反行為者以外の人が楽しめるようにするにはどのような方法があるか。
違反行為者以外の人も現状のルールで十分コミケ楽しんでますよ。
特に今のルールを改悪することもないでしょう。

あと、他の方の回答にありましたが、他のサークルに自分から乗り込むのは止めてください。迷惑行為であり
違反行為に匹敵する行為です。相手側からお誘いがないのであればこちらから「俺をサークルに入れろ!」
と飛び込むのは、相手のサークルにとっては迷惑です。身勝手な行為です。コミックシティでそれをやろうとしている
のであれば、絶対に止めてください。最悪の場合、追放処分です(コミケにも出入り禁止となった人物は居ます)。

質問者に必要なのはルールを変えたり抜け道を探したりして自分一人の欲望を満たせるコミケにすることではなくて、
今のルールの範疇でコミケを楽しむことだと思いますよ。始発で買えない商品は最初から売っていなかったと割り切るのが
正しいコミケの楽しみ方です。おそらくサークルチケット使っても確実に購入は無理だと思いますから。

余談ですが、もう一つ方法がありました。コミケの企業ブースに出展する企業の社員になり、コミケでの売り子などの
作業員になることです。勿論その企業に入社するための勉強も学歴も必要ですし、朝から深夜までの重労働になりますが
運が良ければ企業ブースの商品を購入することは可能かも知れません。断言はできません。
何年後になるかは分かりませんが、今から努力して入社できるよう頑張りましょう。それまではお預けですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不十分で申し訳ありません。
コミケの空きはその意味で合っています。

サークルのへの乗り込みですが、止めてくださりありがとうございます。
この回答を見なければ恐らく乗り込んでいたと思います。

社員ですが、大学は化学系に進もうと思っているので恐らく叶わないと思いますが貴重なご意見ありがとうございます。(学部で決まるのかが分かりませんが。)

ルールの範疇。当然の事だと思いますが違反者のためにこちらが我慢というのはどうしても納得がいかないのも事実で、身勝手というのも分かります。他の始発やタクシーで並んでいる方に迷惑が掛かるという事もです。結局は自己中です。

現在は掲示板で10時から買いに行っても良いといってくれるサークルの方を探そうと思っています。
しかしこれは『ズルして買い出しに出るために支給されるチケットではない』という言葉に反すると思いますので教えて頂いている側ですが、気に食わないようでしたら無視をお願いします。

終始自分勝手で本当にすみません。