電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚や子供をもつ上での考えを教えて下さい。


(1)現在の活動について
・出来る限り精力的に活動している
・親に合わせて習慣程度に活動している
・名前だけで特に何もしていない
・辞めたい


(2)結婚するうえで相手には(家族との兼ね合いも考慮して)
・もちろん信仰して活動して欲しいと望んでいる
・無理強いはしないが、できれば信仰してある程度活動して欲しい
・しなくていいけど、名前だけでも入信して欲しい
・結婚相手が嫌なら折伏させないし守ってみせる
・結婚を期に辞めたい


(3)子供が産まれたら
・福子だ!もちろん入信
・活動は無理強いしないが入信はさせる
・大人になってから自分で選ばせる
・絶対入れない!守ってみせる!


(4)実際リアルに考えると
どうなると思いますか?

A 回答 (2件)

二世(既婚)です。



(1)名前だけ。

熱心な義母が亡くなったら、妻と一緒に辞めるつもりです。


(2)洗脳されるなら、とことん。

中途半端は、迷惑。
洗脳されないなら、関わらない。


(3)しっかりと教育し、中途半端な態度をとらせない。
その上で、自分で決めてもらう。


私も、妻も、活動家でした。
しかし、

表彰状や記念品をもらって喜ぶ会員の姿を見たり、

名前だけ貸してくれという新聞啓蒙のやり方…

選挙や勧誘の仕方をみていると…

間違ってる気がしました。

納得のいかないものには、洗脳されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 12:23

3世です。

おばあちゃんが最初に入信したのですが
私は優しくてあったかいおばあちゃんが大好きで
学会には思春期以外は抵抗ない方です。
(1)出来る限り精力的に活動しています。
  やればやるだけ幸せになれるのでやらなきゃ損です。
(2)もちろん信仰して幸せになってもらいたいです。
  一緒に幸せの喜びもわかちあいたいです。
(3)入信はさせます。でも子供なので良くわからないと
  思いますので、やりたかったらやらせます。
  私は小学校の時に合唱団に入りたくて自分から
  やりたいと言って入りました。いろんな歌を歌って
  とても楽しかったです。
(4)質問の意味が良くわからないですが、相手の方と納得
  いくまでとことん話し合われた方が良いと思います。
  相手がどうゆう気持ちで信仰しているのか、どうして行きたい
  と思っているのか。なぜ信仰が必要なのか等々。
  相談者さまが納得いくまで、何度でも話し合われた方が良いと
  思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4)に関しては、回答者様の現在の独自の希望と、現実に婚姻を考えた時、相手側とどう折り合いをつけるか、またはつけたかという、
希望していた考えと、現実のギャップがあったかの質問でした。
言葉が足りずに申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!