プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタイン用のブラウニーを包装するため、
下記サイトのOPPフィルムを使った包装を考えているのですが、
肝心の個包装の詳細が書かれておらず、困っています。

フィルムは透明なので、キャラメル包みでサイドに
シールやテープなどを貼るのは避けたいと思い、
OPPフィルムを使って見よう見まねで包装してみたのですが、
どうにも上手く行きません。

こちらの個包装の方法が詳しく書かれたサイトや、包み方の名前など
何かお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/wr_01 …

A 回答 (3件)

包み方の種類はわかりませんが


『ラッピング方法』で検索すると詳しく出てきますよ。

You Tubeなら動画なのでよりわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々検索してみたのですが、私の求めるラッピング方法が見つかりませんでした。
確かに動画だと分かりやすそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/22 14:44

ん?いまひとつ仰る意味がわからないのですが、これはごくごく普通の包み方に見えますよ。


ブラウニーを買うと十中八九この包み方ですが、この透明フィルムの折り方がわからないという意味ですか?

透明フィルムを四角く切って、中心にブラウニーを置き、周りを上下左右対照的に折っていくだけですが・・・。当然フィルムは紙と違って折るそばから元に戻ろうとしますから、途中途中、必要に応じてスコッチテープなどで仮止めをして(店によってはテープを残したまま折っていきます)、最後に好みのシールを裏の中心に貼って出来上がりです。テープ・シール類を一切使わずにフィルム包装する事は不可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちら普通の包み方なんですね。
普段食べる分は手作りなのでほとんど買う事がなく知りませんでした。

おっしゃる通り、この透明フィルムの折り方が分かりません。
サイドにシールなどで止めるのは避けたいのですが、
裏側にシールなどで止めるのはもちろん構わないです。
chickenteriyakiさんのおっしゃるように包んでみたのですが、
裏側には三角を横にしたような形が左右対称に並び、
蝶やリボンのような形になりますが、こんな感じでいいのでしょうか?

補足日時:2012/01/22 14:40
    • good
    • 2

そうです、裏側に綴じ目が全部集まるようになります。

私が好んで買う店(Fat Witch Bakery)のブラウニーの場合は、包む人が日によって違うので包みのキレイさが日によって微妙に違います。ブラウニーの大きさに対してフィルムが大き過ぎると、余ったフィルムで妙に裏側が分厚くなっていたりします。スコッチテープが3つくらい残っていて必死で包んだ形跡がある場合もあります。:)

ブラウニーを辺に対して平行に置いたり、45度に置いたりして、お好みの綴じ目を模索してみましょう。

私が言っている店のブラウニーの写真はどれも表からのショットしかなくて、肝心の部分が見えないので添付できず申し訳ないです。

でもほら、よくおしゃれな石鹸なんかも一つ一つ同じような包み方で売られていませんか?裏に全部綴じ目が集まっている包装で。この際、紙でもフィルムでも包み方さえ見られればオッケーですよね?おうちの近くのお店をチェックするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な包装の裏には涙ぐましい努力があるのですね。
プロが包んでもこの包装は大変なんですね…

あれから角度を変えて、身近な物を探したところ、
個包装のチョコレートの包み方も似ていたので分解して研究しています。
ブラウニーに固執していたので食べ物以外思い浮かびませんでしたが
確かに石鹸もフィルムに包まれて売られているお店もありますね。

色々ご助言頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
まだ時間があるので、近くのお店で色々チェックしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!