プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は25歳の女です。

私には33歳の彼氏がいて、結婚を考えているのですが、ひとつだけ気になることがあります。

それは彼の仕事(研究者として)の能力です。彼は大学で助教をしているのですが、私自身
短大卒で会社員のため彼の実力というか、仕事での評価がよくわかりません。彼は大阪に
ある国立大学で博士になり、現在勤めている大学は九州では一番有名な大学、理系で年齢
は33歳です。

彼の名前をインターネットで検索すると、結構たくさん出てきて、大学のHPによると英語の論
文十数件、受賞5件、資金?の採択9件でそのほか学会の座長とか学術論文の審査とかも
しているみたいです。

これは大学の先生としては普通なのかそれとも平均以上、平均以下なのか、こういう世界に
詳しい方、どうか教えてください。

彼自身、ちょっと甘えん坊だけど、ユーモアもあって優しくて、一緒にいたら安心できる人な
ので、仕事の能力があまり芳しくなくても私はついていくつもりでいます。でも彼の仕事の能
力がもし普通以上なら、私もうれしいですし、今まで以上に尊敬して、安心してついていける
気がするのです。

あと別のサイトでみたのですが、最近は助教には任期というのがあって数年で転々としな
いといけない、みたいなことが書いてあったのですが、彼にきいたら任期はない、と言って
ました。私が調べた情報と少し違うな、と思ったのですが、それ以上深く聞けませんでした。
任期なし、ってこともあるんでしょうか?お給料とかも結婚しても苦労しないくらいもらえてい
るんでしょうか?あまりきれいな話ではないので聞くタイミングがなくて困っています。

以上、彼の仕事能力と任期、給料について、コメントを頂ける方がおられましたら、お答え
下されば幸いです。

A 回答 (4件)

助教というのは、昔の助手のことですね。



一般野方の知識では、

助手→講師→准教授(昔は助教授)→教授

こういう順で、助教なんて一番下にやっとなっただけで、将来が心配かもしれません。
でも、助教になれるのが大切というか、なれたらかなりほっとするというか、そこをまずはみな目指すのです、なれない人もいるということ考えてください。
研究者ということでは、助教からなんです、大学の世界は。
そして、どういう分野か知りませんが、どこの研究室もスタッフは少ないです。

教授
准教授
講師
助教

こういう風に全部そろってる所なんて稀です。
ほとんどが、

教授、准教授、助教
教授、講師、助教
准教授、講師、助教

こういう感じです。これがスタッフであり、アカデミックポストなのです。
助教は正職員ですから国家公務員でボーナスも出ます。任期のない助教なら、仮に昇任しなくても定年まででも頑張って居座れます。東大や京大あたりには50代の助教もいますよ。

33歳で、すでに学位もとって、助教になっているなら、かなり順調な人ですよ。
女子大生との不倫やセクハラ、論文盗用、手鏡などがなければ、そんなに心配されなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少しほっとしましたし、
厳しい世界だということもわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/22 19:49

#2です。



すみません。質問文を良く見てなかったです。
その年齢で、経歴で順調、それは確かですけど、

「彼の名前をインターネットで検索すると、結構たくさん出てきて、大学のHPによると英語の論
文十数件、受賞5件、資金?の採択9件でそのほか学会の座長とか学術論文の審査とかも
しているみたいです。」

論文は、ファーストがそんなにあるかなぁ?セカンド以下は意味がないです。
それと、資金の採択もちょっと多いなぁ。
学会の座長? 教授か准教授のものでしょう。まぁ、地方会か小さな研究会ならあるかな?
論文審査? これは絶対に、あ・り・ま・せ・ん

よく考えてみると、
これじゃぁ、特定されますよね。
九大で、33歳で、未婚で、多分、東大か京大から来ていて、理系だそうな。
25歳の彼女がいるって、もう、完全に特定できるじゃないですか。

仮に、いたとしたら、そんな浅墓な質問をするような女性と付き合いますか?

釣られてしまったみたいです。トホホ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>論文は、ファーストがそんなにあるかなぁ?・・・
せっかく教えて下さったのに、す、すみません、ファースト
って何だかわかりません。。。

>資金の採択もちょっと多いなぁ。
そうなんですね。これもよくわかりませんが、大学のHPに
よるとそう書かれていますので嘘ではないとは思います、、、。

>学会の座長?教授か准教授のものでしょう。まぁ、地方会
>か小さな研究会ならあるかな?
>論文審査? これは絶対に、あ・り・ま・せ・ん
うーん、すみません。私自身HPに書かれていることの内容がわか
りませんし、、、でも大学のHPなので嘘はないと信じていますが。。

>これじゃぁ、特定されますよね。
>九大で、33歳で、未婚で、多分、東大か京大から来ていて、理
>系だそうな。25歳の彼女がいるって、もう、完全に特定できるじゃ
>ないですか。仮に、いたとしたら、そんな浅墓な質問をするような
>女性と付き合いますか?釣られてしまったみたいです。トホホ。
そうですね、気になってつい聞いてしまいました。

いろいろと教えて下さりありがとうございました!大変参考になり
ました。

お礼日時:2012/01/22 20:03

え。

大丈夫ですよ。
助教授はなくなって「准教授」になりましたが、昔でいう助手?が助教ですよね?
同じ大学で万年助教の方もいらっしゃるようなので、任期もそれぞれ?なのでは?
待遇も学校によるし、通年授業を担当してるか、とかによるのでは?友人が東大出身で某有名私大の准教授ですが、ここまで数々の大学で教鞭をとって子供三人全員私立中高に入れてますからその気になったら人並みプラスαで生活できるのでは?

好きならついて行くしかないし、ここで彼の学者としての評価は無理じゃないかな~?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、難しい世界のようで私も
よくわかりませんが、皆さまの応援回答を頂いてうれしく思っていま
す。

彼を信じてついていこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 19:52

嘘丸出しですね。



現在助教授という職はありません。
2007年に廃止されております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A