アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。
入学して一番仲良くしていた親友が、ある日から突然大学に来なくなりました。

私の大学では、秋の学校祭では一年生は全員参加なのですが、そのときに親友は学校祭に来ていませんでした。休むという連絡もしていなかったようです。ほとんど全員が毎日シフトに入っていて忙しくしていたので、その親友が無断でシフトに来ないことに他の友人はやや怒っていましたが、数日続けて連絡なしに来なかったため、何か事件などに巻き込まれたのではないかと心配して親友の両親に連絡を入れてもらいました。すると、体調不良のため学校祭には行けていないという旨を両親には伝えていたそうでした。結局、親友は学校祭にはその後顔を出さなかったものの、きっと家で寝込んでいるだろうと思い、私は一時的にややほっとしました。しかし、私は親友と家が近いので(2人とも一人暮らし)時々外から様子を伺ってみると、朝も夜も電気が消えていて家にいる様子がないのです。つまり学校祭期間は家に帰ってきていないようなのです。さらに若干気がかりなのは、親友が学校祭には来ていないものの夕方の塾のバイトには行っていたらしいということです。

その後、通常授業に戻り、親友は2日だけ大学に来ていました。そのときに「たくさん心配かけてごめん」と一言言っていましたが、あまり空きコマが合わなかったのとやや気まずい空気があったため、ゆっくり話す時間はありませんでした。親友の様子はいつもよりは大人しい気がしましたが、いかにも女子大生というようにしっかりおしゃれをしてメイクもばっちりでした。

それ以来3週間ほど経ちますが、親友は再び一切大学に来なくなってしまいました。ただ、学校祭以降は家には時々帰ってきている様子でした。もともと親友は明るく社交的な性格で、クラスでの人間関係トラブルも全くなかったように思います。イベントごとが好きで学校祭もすごく楽しみにしていたように見えたので、面倒臭いとかの理由で来なかったわけではないと思います。完璧主義なところはあるので、一度休んでしまったことに対して罪悪感や自己嫌悪は感じているかもしれませんが。また、そうだとしても普段であればしっかりと連絡をしてくれる人なので、何か他の原因があるのではないかと思ってしまいます。私の大学はかなり課題が多く授業についていくのが大変なので、これだけ休んでしまうとキャッチアップするのは正直厳しいです。

私から「元気になったら大学おいでよ」「学校祭来れなかったことは別に誰も気にしてないよ」などと3日に1回ほどのペースでラインを送っていますが、返信はおろか既読もなかなかつきません。ほかのSNSも大学に来なくなった時期以来は動いていないようです。私がこのように声をかけ続けることが、親友にとってどんな気持ちになるのか全く想像できなくて困っています。

もう大学生なので、自分のことは自己責任で私がこのようにくよくよしていてもしょうがないのはわかっています。けれど、大学に入って最初にできた友人でとても話が合うし何度も一緒に出かけたりして、本当に大好きな親友なので、どうしても放っておけません。なんとかもう一度大学に戻ってきてもらって一緒にバカ話して大笑いしたいです。親友の将来のことを考えても、もちろん大学が全てではないとわかっていますが、せっかく第一志望で合格した大学で楽しい4年間を過ごしてほしいなと思います。

私自身が原因なのではないかとも考えましたが、いくら考えても不登校の原因になりそうなことは全く思い当たらず、情けない限りです。

長文失礼しました、やや感情論になってしまっていて申し訳ありません。つまるところ、このような状態の親友に対して、私はどのような対応をするべきでしょうか?クラスの他の友人はもうかなり冷めており、本人の問題なんだから放っておきなよと私に言ってきます。それが正しいのだろうとわかっていても、どうしても心配でなりません。

A 回答 (2件)

重要なことを相談しない友人は親友ではない。

相手にとって貴方はどこにでもいる学友に過ぎなかった。
    • 1

彼女は 大学とは 又別の付き合いがあるのでは?

大学生活だけでいっぱいの人達とは むしろ少し距離を置きたいのかもしれません アナタが親友と思ってるのと、温度差はあると思います 通学しないという選択は 彼女自身が決めたことです 遠くから見守ることが 彼女への思いやりです
    • 0