プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年34歳になる男です。
工業高校を卒業して自販機飲料の補充の仕事を10年近くやっています。独身で趣味はほとんどなく貯蓄もほとんどなく、少してんかん持ちで精神的に安定しない事が多く、さらに人見知りが激しく人に話しかける事が非常に苦手です。
いろんなことにもチャレンジしたいのですが、どこに行っても距離をおかれます。友達も少なくひとりで過ごすことが多くなってしまいました。最近は鬱病と診断されましたが会社も辞めたいのですが、次の仕事に就きたいのですが決まりません。
現在母親の面倒をみながら実家に住んでおります。
他をみたら自分なんてすごく恵まれている環境ですがこの先将来を考えるととても苦痛です。
鬱は育った環境や自分のしてきた事がきっかけでなるものだということなので強く生きたいです

皆さんはどう向きあって生きていますか?

A 回答 (2件)

自販機飲料の補充のお仕事がいくらくらいの収入か存じませんが、実家住まいなら手取り10万円ちょっとだったとしても月々1万円なり2万円なりは貯金できるはずです。


お金はなんにでも使えます。自分が病気になるかもしれないし、なにか欲しいものがでてくるかもしれません。少なくてもいいですから、貯金はしたほうがいいですよ。

あとは、これといってアドバイスできることはありません。残念ですが、他人は思ったほど親身にはなってはくれません。
もし質問者さんが「今はこんなことで困っている。でもこの状況から脱出するためにこれだけのことを頑張っている。だけれども一人でできることには限界もあるので助けてほしい」という態度であるならばどこかで手を差し出してくれる人はいます。それは断言できます。捨てる神あれば拾う神ありです。
でも、「自分は今困っています。あまり努力する気力はないのですが助けてください」という態度だとそういう人を助けてやるほどみんなヒマでもないんですね。
なにごとかにチャレンジすれば、どこかしら壁にはぶつかります。それはなんでもそうです。私は写真が趣味ですが、自分の撮った写真を見て「なんというヘタクソな写真。俺にはセンスがないなあ」と思うことがあります。これも一種の壁ですよね。
そういったことがあったら、本を読んで勉強する人がいます。写真教室みたいなところに通う人もいます。他人の作品を見てそこから何かを学ぼうという人もいます。あるいは、趣味つまり楽しみでやっていることなのでそこまで真面目にやることではない、自分が楽しければそれでいいとそのまま楽しむ人もいます。そして、ええいこんなことならつまらないと趣味を辞めてしまう人もいるでしょう。それは、人それぞれで、これという正解はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!これという答えはないという事をあらためて考えるきっかけになりました。

お礼日時:2012/01/25 14:20

 けして 意気地無しではないですよ!! お母様の面倒を見ていらっしゃるじゃないですか。

素晴らしいことだと思います! なにか 好きなことなんでもいいです。 楽しいこと。 彼女を作るなり 出会いの場に 足を運ぶなり(現在いらっしゃったら失礼・・・) バイクに興味をもってみるとか 
 釣りでもいいと思います。 なんでも良いので楽しいことをしてみたらどうですか? うつは 必ず治りますよ!大丈夫です☆  SNSで お友達を作るのもいいかもしれませんね。 いろいろな方面からまずはやってみては? ここで 質問されてるのでとても文章お上手だと思いますよ! がんばらないで 少しずつ 楽しみましょう \(◎o◎)/!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!