I Mac
10.5.8
を使用しています。

ファイアーワイヤーで、
オーディオインターフェースとMacを接続し、

そのオーディオインターフェースと、スピーカーを接続して、

スピーカーから音を出したり、
オーディオインターフェースにヘッドフォンをつないで聞いています。

F11とF12を押せば、

内部出力の時には、
音量の調節が可能なのですが、

外部出力にすると、
進入禁止マークが現れて、
F11F12のショートカットキーが
きかなくなってしまいます。

さらに特定のサイトを開いた時など、
ばかでかい音が流れてきたり、

iTunesで音楽を聴いていても、
そもそもの最低音量がでかすぎると思います。

夜中などは、もっと静かな音量で聞きたいのに、
これ以上下げると音が消えてしまう・・・けれどこれじゃうるさすぎる!

という状況です。

Macに外部出力を接続した場合の、

デフォルトの音量を下げる方法と、
F11,F12のショートカットキーをきかせる方法、

ご存知の方、おりませんか?(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。



念のための確認ですが、Ultralite Mk3のメインアウトからM1 Active 520の「ライン入力」に繋いでいる、ということで良いですね?(M1 Active 520はiMacとUSB接続という訳ではありませんね?)

また、これは先に確認しておくべきでしたが、iTunes以外のソフト(たとえばYouTubeなどを見ているとき)でも同じ状況、ということで良いですか?

そうだとして、結論的には「そういうものだ」と考えた方が良いでしょう。Ultralite Mk3のように業務用を想定したオーディオI/Fでは、「Mac OS Xが音量を調整する機能」を無効化する場合があります(Ultralite Mk3がそうだ、という確証がある訳ではありませんが、ケースとして多いということ)。こうなると、ユーザにはどうしようもありません。

しかし、Ultralite Mk3なら、メインアウトもヘッドフォンアウトもボリュームが付いているので、それで調整するのではダメなのでしょうか? Mac OS Xのボリューム(メディアキーでの音量調整)より、そちらの方が高音質なまま調整できるはずです。もし、Macから離れた場所にM1 Active 520が置いてあるといった事情なら、CueMix FXを使えば良いでしょう。

Ultralite Mk3のボリュームを使うのでは不都合がある、ということであれば、具体的な使い方を教えてください。何か策を考えます。
    • good
    • 0

とりあえず、オーディオI/Fの機種名を教えてください。

これが分からないと想像だけで回答することになり、全く的外れな回答になる可能性があります。

また、もしメディアキー(キーボード上の音量キーなど)による調整が不可能だった場合、他の解決策を考えなければなりません。スピーカーやヘッドフォンの機種名も合わせて補足してもらえれば、手間が省けます。

この回答への補足

オーディオI/Fは、
MOTUの ULTRALITE mk3

スピーカーは、
ALESISのM1 Active 520

ヘッドフォンは、
audio-technicaの
アートモニターヘッドホン ATH-A500

です。

よろしくお願いいたします!

補足日時:2012/01/22 23:27
    • good
    • 0

Audio Interface に何を繋いでいらっしゃるかにも依るかと思います。



下図は私の環境で、私は光接続と USB 接続の両方が可能な Style Audio 社の CARAT-TOPAZ II という Audio Interface (Digital Analog Converter 内蔵 Headphone/Line Amplifier) を用いているのですが、下図のように光接続では CARAT-TOPAZ II に繋いでいても CARAT-TOPAZ II の名前が表示されず、Volume Controller も効きません。

これは USB 接続であれば USB Cable の先にどのような機器が繋がれているかを認識する信号のやりとりが行われているのに対して光接続では定められた DA (Digital Audio) 信号しか出力しないと規定されていることから相手が何であるのかとかという情報や Volume Control などは行えない状態になっているのです。

私は Firewire 接続での Audio Interface を使ったことがないので確証はないのですが、Firewire による DA 信号伝送も光伝送と同様に S/PDIF (SONY PHILIPS Digital InterFace) 信号しか出力しないものでしょうから Mac 側で Volume Control はできないのではないかと思います。


また老婆心ですが Mac 側で Digital 出力の Volume Control を行うということはで御奨めできる方法ではありません。

Analog 出力であれば Digital Bit 信号を削っているわけではなく、通常の Volume Control を行っているものですので問題はないのですが、DA 信号を Digital Volume Controller で Level 調整するということは 16bit の DA 信号を 15bit、14bit、13bit・・・と Bit 落ちさせるということになります。

従って Digital 出力は常に最大出力で Audio Interface に送り込み、Audio Interface で Analog 変換した後の信号を Volume Controller で適正値に絞ってやるのが正しい手法です。

Audio Interface と Speaker System や Headphone との間に Volume Controller はないのでしょうか?
「Mac、外部出力の音量調節ができない。」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーに音量アイコンが表示されない

Windows XPのアップデートでSP2からSP3にしたのですが

タスクバーに音量アイコンが表示されなくなったのです

それで、http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001395.htmの

<手順2>を行っても音量アイコンが表示されないのです

良い方法を教えて下さい  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

本原因は、特定が難しいため、下記を参考にしてください。

Google等のサイトで「通知領域のアイコンが表示されない」で検索をする

Qi mac で音量調節キーが効かなくなりました

すみません、教えてください。

私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ
のキーが効かなくなってしまいました。
代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。

「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ
F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがついており、
システム環境設定上では設定通りの動きをしていると言えるのですが。。

何も触っていないのにいきなりこのような状態になりました。
昨日までは普通にF10・F11・F12のキーで音量調節、ミュートができていたのです。

macは07年に購入したimac で、osはmac os?10.5.6です。

macのサポートページにもこの症例のトラブルシューティングはありませんでした。
すみませんがどなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。

すみません、教えてください。

私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ
のキーが効かなくなってしまいました。
代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。

「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ
F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがつい...続きを読む

Aベストアンサー

キーボードに「fn」キーがついていませんか?ついていたら、fnキーといっしょにファンクションキーを押してください。

システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、「F1、 F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックを外すと、fnキーなしですみます。

Qwindows XP SP2で通知領域に音量のアイコン?が表示されない

タイトルどおりですが、SP2に更新してから通知領域に音量やその他のアイコン?が表示されなくなりました。
コントロールパネルからのサウンドの設定ではタスクバーにボリュームコントロールを表示するにチェックは入れているのですが?

Aベストアンサー

起動に時間がかかってませんか?確か起動に4秒以上かかる物があると不具合が出ると読んだことがあります。うちでもノートンゴーバックが起動してからでないと隠れてしまうことがあります。
ですからうちではアカウントにパスワードを要求させて起動時に1クッションおいてます

QMac Book(Mac OS X | バージョン10.5.8)を使用

Mac Book(Mac OS X | バージョン10.5.8)を使用しています。
アプリケーションを開く度に(choose application)が開いてしまい、面倒でしたが、それは(SIMBL)をアップデートすると解決できました。
しかし、以前にイラストレーターを開いた時に出て来た(choose application)でなぜか、間違ってFlashのアプリケーションを選択してしまい、その後はイラストレーターを起動する度にフラッシュまで起動してしまい、毎回凄く面倒(メモリ的にも)で困っています。
この問題を解決出来る方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書類の情報を表示すると『このアップリケーションで開く』が有りますのでそれを変更。

Qスピーカーアイコンが表示されない

スピーカーアイコンが表示されないのですが、
WindowsXPだと、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9405-9970
この方法で表示されますよね。
ところが
http://upyoublog2.up.seesaa.net/image/supi-ka-aikon.PNG
このように、「タスクバーに音量アイコンを配置する」もチェック
入れれないし、他のところ(「スピーカーの音量」など)も押すことができません。
どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
追加情報のリンクを開き、「モジュールのダウンロード」の表の中のファイル4つ全てです。
4つとも全て同じフォルダに保存してから解凍してください。データが大きいので4分割してあります。
このドライバーをインストールすればサウンドが復活するはずです。

QMac OS10.5.8使用です。

Mac OS10.5.8使用です。
内蔵カメラ(iSight)ではなく、外付けのWebカメラを使いたいと思い、iSightを認識しないようにすれば良いのかと「iSight Disabler 3」というAppleScriptを(AppleScriptの知識が全然ないのに)実行してみました。
ダウンロードしたサイトはこちらです。(下矢印)
http://techslaves.org/index.php?action=tpmod;dl=cat2

結果、iSightは認識しなくなりましたが、外付けWebカメラも認識せず、元に戻したい(「iSight Disabler 3」を無効にしたい)のですが、戻し方が分かりません。
AppleScriptに関しては全然理解ができていないので説明にご面倒をお掛けするかもしれませんが、元に戻す方法を教えて頂きたく投稿いたしました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一度そのスクリプトを実行して、Enable iSight のボタンを押せばいいはずですよ。

Q★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★

★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★
自作のWIN XPにて以前はタスクバーの右端にUSBフラッシュメモリー等を接続すると表示されていた「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されなくなってしまい、取り外しの操作ができきなくなってしまいました。
とくに変わった事はしていないつもりですが・・・ ついでにスピーカーのアイコン(音量)も表示されなくなってしまいましたがこちらはコントロールパネルからの設定で表示できるのですが再起動後また表示されなくなります。
どなたか対処法のわかる方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しで検索

デスクトップ上で右クリック 
新規作成でショートカットを作る
項目の場所を入力してくださいに
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
これをコピーして貼り付け
名前をつけて完了

アイコン変更は
さっき作ったアイコンを右クリック 
ショートカット アイコンの変更
このファイル内のアイコンを検索に
%SystemRoot%system32hotplug.dll これをコピー貼り付け
完了

これでデスクトップに取り外しアイコンができます
クイック起動バーにおいても便利

私も困って検索してこれで解決しました
再表示の方法じゃないですが・・

QオーディオインターフェイスとMac、両方で音量調節

現行のアルミmacbookに、オーディオインターフェイスを繋いで、インターフェイスのヘッドフォン端子から音楽を楽しんでいます。
(オーディオインターフェイスはEDIROLのUA-25EXです。)
状況は音量調節が、UA-25EXでもMacのキーボードでも両方で出来てしまいます。
これは仕様でしょうか?
調整が難しく煩わしいのでUA-25EXのみで音量調整したいのですが、もしあれば設定方法を教えて頂けませんか?
(Macのサウンド設定は、出入力ともにUA-25EXに設定してあります。)
ネットで調べましたが、解決出来ない為宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力音量の調節レベルは出力装置(内蔵スピーカーを含む)毎にMac側で記憶しているようなので、USB接続型の出力装置をつないだときはMac側の音量を最大に設定して、出力装置で音量調節をすれば良いのではないでしょうか。

音質とかの影響には詳しくないので、あくまで個人的な参考意見ですが。

QPC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。
PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、
Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。
CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

Aベストアンサー

>WIN XP
って質問文に書いてありますけど、
なんか適切な回答が付きそうですね。
どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。
直しますから。

Q使用環境 powerbook G4 Mac OS X10.5.8 sa

使用環境 powerbook G4 Mac OS X10.5.8 safari5

youtubeを観始めようとするとレインボーボールが出てブラウザが反応しなくなります。

強制終了させて再度、同じページを表示させると無事に再生出来るのですが何回かページを移動{youtube間の動画}すると又、反応しなくなります。

原因を探って下さい m(--)m

Aベストアンサー

原因は使用マシンがG4だからです。
要はハードウェア性能が時代についていけなくなったと言う事です。
実際G4でLeopardは荷が重いですし、YouTubeも高解像度動画が多くなってきてますから。


人気Q&Aランキング