昨日、廊下の天井にLED電球をつけました。
点灯時は普通なのですが、消灯時にピカッと一瞬一回点滅することがあります。時折で、常時ではありません。原因は何が考えられますか?
調光機能付き、リモコン式ではありません。
一般的な、飾りのガラスの覆いがあります。
密閉式には使えないとありますが、これも密閉でしょうか。
すぐ横の壁の裏側に、洗面所のスイッチがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

廊下でしたら、ダウンライトという事でしょうか。


元々は、スパイラル型の蛍光灯が付いていなかったでしょうか。
そうだとすると、この照明が蛍光灯であった為、元々付いている安定器が悪さをしていると思われます。
この安定器というのは、ほとんどの部分をコイルが占めています。
このコイルというものは、そこに流れる電流が変化すると、コイル自体がこの電流を打ち消すように電流を発生させます。
つまり電気を切るという動作は、電流値を0(A)に急激に変化させるという事なので、コイル自体が電流を発生させていると思われます。
本来LED電球は白熱電球から交換するもので、蛍光灯のように安定器が内蔵された照明に使用しては、正常に動作しません。
その為、蛍光灯からLED電球に変える場合は、通常安定器を取り外し、電源を直結させる工事を行います。
使用方法が誤っていますので、元に戻すか、安定器を取り外す工事を電気工事業者に行ってもらって下さい。
ちなみに、蛍光灯の消費電力のほとんどが安定器で消費されていますので、安定器を内蔵したままLED電球に交換しても省電力にはなっていませんので、やめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
安定期の確認をしてみます。
とりあえず、ふつうの電球にしてみます。

お礼日時:2012/01/24 23:49

壁のスイッチは旧型フルカラータイプの蛍スイッチではありませんか?


そのLED電球は国内大手メーカー製の蛍スイッチ対応型ではないのではありませんか?
このどちらかの場合、スイッチの入り切り時にまばたく事が多いです。

もしくは壁の廊下スイッチの電源線が渡り配線で他のスイッチに共用されてると同じく上記現象が起きる事があります。
これはスイッチ入り切り時の電圧変化などではなく、スイッチ操作による回路開閉時の瞬時の電流移動によって起きる現象です。
LED電球は点灯や消灯に瞬時に反応しますので、このような現象が起きる事もあります。
これらの対策のされてない、比較的安価に販売されているLED電球などには多く見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。
新しいものは難しいですね。

お礼日時:2012/04/15 16:36

スイッチを入り切りする時に瞬間的に高電圧が発生します、この電圧に反応して発行するのでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに家族が帰ってきたり、どこかの部屋を使ったりしたあとについているかもしれません。
確認してみます。

お礼日時:2012/01/24 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12V5AのACアダプターでLED[5mm 電球色 消費電圧3V 弾丸型]は何個まで点灯させられます

12V5AのACアダプターでLED[5mm 電球色 消費電圧3V 弾丸型]は何個まで点灯させられますか?
調べてみてもうまくヒットしなかったので質問しました。
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

LED[5mm電球色消費電圧3V弾丸型]の仕様詳細が不明なので概算で、
電圧3Vといえば、LEDは直列1素子と思われます。
LEDは通常20mAですから、5A電源では250個の並列になります。
電源12Vであれば、3V負荷は4直列が可能。
つまり、3V20mA_LED素子が、4直列×250並列=1000個
の駆動が可能となります。

Q【LEDのリビング用の円形LED照明のリモコンに消灯ボタンが付いていますがLED照明の待機電力ってど

【LEDのリビング用の円形LED照明のリモコンに消灯ボタンが付いていますがLED照明の待機電力ってどれくらいですか?】


ほとんどゼロですか?

完全にゼロですか?

スイッチをオンのままでLED照明側を消灯にしてたら電気を食ってるのか教えてください。

リモコンの消灯ではなくスイッチをオフにした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックのシーリングライトの幾つかの製品の取説を確認しましたが、
待機電力は1W以下との表記でした。
1日あたり約0.5円の電気代がかかります。

壁などのスイッチでオフにする事で、上記0.5円が節約できます。

Q12V5AのACアダプターでLED[5mm 電球色 順電圧3V 順電流20mA 砲弾型]は最大何個ま

12V5AのACアダプターでLED[5mm 電球色 順電圧3V 順電流20mA 砲弾型]は最大何個まで点灯できますか?
あと、抵抗は必要ですか?必要だとしたら何Ω必要ですか。教えてください。調べてみてもうまくヒットしなかったので質問しました。
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

直列接続したラインは12V/3Vなので4個接続できます。これが5A出力あるので5A/20mAで250ライン可能。
合計LEDは4*250で1000個までokです。

 電力からも計算できます。(12V*5A)/(3V*20mA)=1000個です。

保護抵抗は無いよりあった方が気休めにはなりますが、1個のACアダプターに250回路も接続するのは管理面から拙いです。イルミネーションならば分電盤で回路を分けるのが普通です。

Q8畳の部屋をLED電球1個で賄うとすると、LED電球のワット数は幾つぐらいが適当か。

8畳の部屋の証明をLED電球1個で賄おうと思います。
その場合、購入するLED電球のワット数は幾つぐらいが適当でしょうか。
交換して、点けてみたら、少し暗いなあなどと一切思わないくらいの明るさは欲しいです。
何Wくらいか教えて下さい。

Aベストアンサー

LED電球1つでは、かなり暗いです。
No2 さんの説明に有りますように、通常は4000lm位必要とされています。
私的には、少し明るすぎると感じていて、3000lm程度の照明を使ってます。

http://panasonic.jp/lamp/led/lineup/e26_wideldb.html
ここの100W型LED電球でも1520lmしかないので、最低でも2つ必要となります。

普通のシーリングライトから選んだら如何でしょうか?
http://panasonic.jp/light/led/lineup/room.html

電球に拘るなら、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oibby/904.html?sc_e=slga_pla

このような、複数個取り付けられる器具を使う。

Qパナソニック 13形ハイコンパクトG形蛍光灯・ FGL13EXLの変換アダプターについて

玄関灯に上記の電球がついているのですが、この電球が製造終了にて入手できません。
アマゾンでは余りにも値が高いので躊躇します。
玄関灯をそっくり買い直さなければならないのかもしれませんが気に入ったデザインなのです。
アダプターを付ければ現存する電球の使用が可能と聞きましたが、この電球に合うアダプターがありますでしょうか?

Aベストアンサー

FGL13EXLのソケットはGY10qなのでGY10q→E26変換アダプター買って、グローランプ付いているなら
外せば配線切り替え無しでいけますよ。
グロー付いていないなら安定器の配線カットしなければなりません。

QLED電球の点灯不良?なぜ??

素人工事ですが自分の部屋の蛍光灯照明を取り外し
E26ソケット3つ購入して自分で取り付けました
スイッチは片切のほたるスイッチです。

電球は今流行のLED電球ですがスイッチを入れても点灯しないことがあります
3つとも点灯するときや、一つしか点灯しないときもあります。

LED電球を白熱球に変えると3つ問題なく点灯します。

なぜLED電球で問題が起こるのでしょうか?工事ミスだとすれば
なにが原因として考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

配電盤から素人工事で電線を引いたなら、点灯しなかったのは漏電や接触不良の可能性が大であり、点灯するようになっても漏電や接触不良が改善したわけではなく、最悪火災の恐れがあります。
直ちに専門家に点検を依頼してください。

QACアダプターについてです

ACアダプターの故障です。これはヨーロッパの照明スタンドのものですが突然3つあるランプが一度に音もなく消えました。見てみたところアダプターがかなり熱くなっておりました、電球は曇りガラスなので定かではありませんがキレイで切れているとは思われません。5年位使っていたのですが、最近電球が切れて交換したのですが灯てみて他のものより明るいです。オリジナルは擦れて読みにくいですが、NDIX IV10Wと書かれてあるようです、新しくしたものはJ12V20WAS・F。アダプターにはMODELNo: PSE-A0715/2030 PARTNo HKSD-00816 INPUT:100VAC 50-60Hz OUTPUT 12VAC 30VA。原因はアダプターの容量不足なのでしょうか?みあったアダプターは購入可能でしょうか?  

Aベストアンサー

ACアダプターそのものが、入手できなくてもかまいません。100V:12Vの普通の電源トランス(変圧器)で2次巻線の出力容量30VA以上あれば、大丈夫です。配線を切断し、交換してください。トランスの全体が金属や人体に触れないように絶縁を必ず行ってください。

QLED電球は極短時間の点滅を繰り返している?

部屋の照明をLED電球に替えました。その下で生活していると、何かを部屋の中に落としたり、素早い動作をする場面などで、像が断片的に途切れて見える感じがするんです。蛍光灯の時は物の動作が連続的に見えていたんですが。仮に腕を速めに振ったとします。その映像が、LEDにしてからは、少し大袈裟で誇張表現になるんですが、途中で連続ストロボを焚いた時のように映像が時間的に断片化して見えるのです。昼間にはそんなことは一切起きません。そこで考えてみて仮に行き着いた結論がLED電球は極短時間の点滅を繰り返しているのでは?ということになったのですが、まさかそんな事ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの感は鋭いですね、それと思考力考えながらいつも行動している方ですね、その通りですね、蛍光灯などの赤外線とは違いあなたの思う通りです、鋭い感には恐れ入りますね、私も調べて判りました、その結果。


LED電球は、電球を点けた時に何秒間くらい通常の何倍の過渡電流・突入電流が流れ ているのか検索しても ... これは、あくまでも短時間のON/OFFを繰り返す場所での電球 で疑問に思ったので、長時間点灯が続く場所ではLED電球がお得だ 、という見出しがありましたが下記ページ専門的ですが、3.3.4にそれらしきことが書かれています。



http://www.led.or.jp/publication/handbook/pdf/ledHandbook_03_SekkeiGuide.pdf#search

の3.3.4の説明をも見てください。

Q豆電球の電流について

豆電球に「12V-0.11A」と刻印されているのですが、これは使用電源12Vで0.11Aの出力電流ということなのでしょうか?この電球に12V3AのACアダプターで電気を流した場合、電源の電流に関係なく豆電球は0.11Aの出力しかしないということなのか、最高で0.11Aしか流せないのか、どちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一つ質問なのですが、例えば定格出力12V800mAのACアダプターがあるとして、そこへ12V0.11Aの豆電球30個をすべて並列した場合。0.11A×30個=3.3Aとなるので電流不足で暗くなるのでしょうか?30個並列接続の場合は最低3.3A必要ということになるのでしょうか?
その通りです。
高級なACアダプターは電流不足の時は保護回路が働き、出力を停止します。
安物のアダプターは電圧が下がり、暗く成ります。

Q電球について教えてください。 今のマンションにきて7年、初めて(廊下の)電球が切れました。他の部屋と

電球について教えてください。

今のマンションにきて7年、初めて(廊下の)電球が切れました。他の部屋とは違うタイプで困惑してます。どれを買えば良いのか…大型電気ショップは少し遠くて、もし品揃えがなければと思うとネットで買えればネットが良いなと思ってます。

添付写真のものが切れた電球です。
MITSUBISHI/OSRAM
ルピカボールE
EFD25EL/21
3波長形電球色
100v21w
50-60Hz
電気の色は間接照明?のようなオレンジです。


ネットで全く同じものを見ると3000円くらいするんですが、似た文字のものや形の違うものだと500円前後でありますがどう違うのでしょう?合うのでしょうか?

例えば

EFD25EL/21/KS

EFD25EL/18-SP

↑KSや18-SPとは?
↑はどちらもスパイラル形なんですが問題ないですか?
よく分からないですがスパイラル形は安くあるのにうちと同じ形のものは高い気が…

一年後に引っ越すのでそれまで保てば良いです。
色は廊下なので明るかろうが暗かろうが、オレンジだったら構いません。

よろしくお願いします

電球について教えてください。

今のマンションにきて7年、初めて(廊下の)電球が切れました。他の部屋とは違うタイプで困惑してます。どれを買えば良いのか…大型電気ショップは少し遠くて、もし品揃えがなければと思うとネットで買えればネットが良いなと思ってます。

添付写真のものが切れた電球です。
MITSUBISHI/OSRAM
ルピカボールE
EFD25EL/21
3波長形電球色
100v21w
50-60Hz
電気の色は間接照明?のようなオレンジです。


ネットで全く同じものを見ると3000円くらいするんですが、似た文字のものや...続きを読む

Aベストアンサー

ソケット形状とワット数が同じなら、恐らく大丈夫でしょう。
電気店に確認することをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報