電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Apacheのログ等で、
ウェブサイトに、IPアドレスを指定してアクセスしてきたか、
ドメインを指定してアクセスしてきたかを判別する事は可能でしょうか?

すでに運用中のサーバ上で、
IPアドレスを直接入力してアクセスしているユーザが何人いるか調べたいです。

A 回答 (3件)

ブラウザは、Host ヘッダにサーバーホスト名を入れてアクセスしてきますので、それを見ればわかります。


標準ではログには出ないので、httpd.conf の 自分が使っている LogFormat の指定の中に、\"%{Host}i\" を追加してください。

もしくは、専用のログフォーマットを作って、専用のログを作るとか。例えば、
LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s \"%{Host}i\"" mylog
CustomLog logs/mylog
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた方法を採用させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 11:37

CustomLog access.log "combined"


でもログに載りますよ。

Webalizerなどで解析するとすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 11:38

ログのカスタマイズで%Uを指定しておけば分かると思います。



デフォルト
LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %s %b"

↓変更
LogFormat "%h %l %u %t \"%U\" %s %b"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!