プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSをWin98SEからWindows2000Proに変更しました。
インストールはうまくいったのですが、妙な現象に
悩まされています。

朝、Windows2000を起動しようとすると、たまに(毎回
ではありません)失敗します。。
白い背景の(640x480の?)起動画面のあと、水色の背景
の起動画面に切り替わる時に、正常ならばマウス
カーソルが現れ、起動プロセスが進むのですが、
異常時にはマウスカーソルが現れないまま固まって
しまいます。

そういう場合には、一度電源を強制的に落とし、再度
起動すると、うまく起動できることが多いです。

これはどういう現象なのでしょう?
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

スタートアップ時に読み込むプログラムが

原因である可能性はないでしょうか?

この回答への補足

症状は、「Windowsを起動します」というメッセージ
が出るか出ないかのところで起こるので、スタート
アップのプログラムが個々に起動される前の段階だと
考えているのですが…。

• 0

あまり参考にならないと思いますが一応。

私もマウスカーソルがなくなったことがあります。
固まったりはしなかったので、そのままデバイスマネージャを見ると、マウスはいませんでした。
しかし、いじっていると固まってしまいました。

再起動するとバイオスの記憶が飛んでました。
ブートの順番とかIRQやり直しです。

セーフモードなら正常なので、最後にインストールしたものや、やったことなどいろいろ思い出しているうちにわかったことがあります。
NTFSのときのみ起こる現象です。
○頻繁に書き込みのあるファイルに圧縮属性を設定する。
○重要なファイルにEveryone書き込み権がない。

言っていることが何かわからない場合は、おそらくこのようなところはいじってないと思うので、私と同じ原因ではないでしょう。

以上、私の経験でした。
機械を知るには機械を壊せ! です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
私の場合は全てFAT32で使っているので、ちょっと
状況が違うみたいですね。

Configで読み込むマウスのSYSファイルが壊れているか、W2K対応のものではないのではないでしょうか。

確かめてみてください。

この回答への補足

具体的には、どのように確かめれば良いので
しょうか?

念のため、Windows2000対応のIntellipointを
再インストールしてみようとは思いますが。

• 0

BIOSだってわかりきっているじゃないですかいやあ!またまた失言です、失礼しました。

初歩ですが、パソコンのWINOWS起動は、まず1.)BIOSのセットアップからはじめます、2.)以前の記憶を確認すると同時に変更項目ではBIOSを設定し、終了後変更を保存して終了でENTERです。3.)BIOS STATUSの画面の後OS起動になります、↑を何回もやっているのに、同じ現象に遭うのであればBIOSプルグラムをアップデートしてください。メーカーの保障期間であっても、PCメーカーのサポートが受けられるとは考えられないので、WIN 2000対応最新BIOSにするという対策もありますから、ホームでちょっと拝借(違法じゃない)して、インストール方法の確認、解凍、、実行で簡単ですが、もし悪い状況が直ったら、以前のBIOSは破棄してね。WIN98SEに戻すと同じ繰り返しですからWIN98SE版も用意するとよいでしょう。自分の機種に遭わないBIOSの書き間違いをすれば起動しなくなりますので、自分で責任でやることになります。あらかじめよく確かめて。そのくらいはPCエンジニアのおしごとですから。マザーボードのBIOS保持のバッテリーはどう考えても5年くらいしか持たないので、新しいPCならいや、いいんですが、CMOS FAILER とかまだでたことないですよね。メーカー製品のパソコオンならインストールOSに合わせてBIOSも調節、設定してあるので、OSを変えてしまうとたびたびあるよお~ん。
レレレエ~ノレ~

で機種はなんですか・?

この回答への補足

機種はGatewayのPERFORMANCE750です。2000年3月
に購入しましたので、BIOS保持のバッテリーは問題
なさそうですね。

しかし、BIOSは思いつきませんでした。
マザーボードはWS440BXで、Gatewayのサイトにあった
最新のBIOSにアップデートしましたから、BIOSが
Win2Kに対応してないとも思えないのですが…。

BIOSのセットアップを再度やってみた方がいいで
しょうかね。

• 0

あまりにもうるさいならご容赦を!

↓にどうぞ

参考URL:http://search.support.microsoft.com/kb/psssearch …
    • 0

またまた失礼をば

参考URL:http://search.support.microsoft.com/kb/psssearch …
    • 0

これでどうだあ!

失礼またまた失言でした。

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000581/index. …
    • 0

>BIOSのセットアップを再度やってみた方がいいで

しょうかね。
ハードウェアの互換性でしょうね。
どのような環境設定にするかはユーザー次第ですので、バイオスも疑わしいものですが、。。
GATEWAYのHPからWIN2000対応BIOSもダウンロード可能だし
windowsのupdateや修正モジュウルもそれなりに効果があるでしょうし、心配することはないとおもうんですけど。
WIN2000,NTになると子面倒でも対処していってください。
ベストになると思います。
    • 0

再び失礼します。

白い背景の起動画面が出ているということはW2K自体は読み込み始められているわけですよね。
ですから、問題はBIOSではないと思います。

Configの確かめ方ですが、きちんと起動したときに検索をしてみれば、ファイルが見つかると思います。
そしてそれをメモ帳などで開いてみれば、中身の(どのファイルを読んでいるかの)確認ができると思います。
私はW2Kを使っていないものであいまいなところが多く、申し訳ありませんが、書き換えない限り危険はありませんので、試してみてください。
    • 0