プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのスマホ(SH)ユーザです。

山手線で通勤しているのですが、毎朝晩、山手線の駅が近づくころからネットワーク接続が怪しくなります。

駅に入ると、完全に速度がダウン。
電車が発車すると、20分くらい乗っているうちの半分くらいは『接続できません』状態です。

特に、東京駅、品川駅がつながりにくいように感じていますが、池袋方面で山手線を利用している同僚も同じようなことを言っていました。

東京・品川ということで、通勤ラッシュである上にたくさん人が集まっているからかなぁということはなんとなく分かるのですが、なぜ改善されないのか?別のキャリアの使用感はどうなのか?というのが疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、なぜつながりにくいのか、素人でも分かるように説明していただきたいなと思います。

また、改善と他キャリアについてもお願いいたします。

A 回答 (3件)

スマホユーザー急増の弊害ってヤツです。



通勤途中に携帯やスマホを使用してる方は多いですから、繋がりにくくなりますよ。

ドコモなら余計にユーザー数が多いですから確率は上がります。

一度にそのエリアで使う人が多ければキャリア別に繋がりにくくなります。

各キャリア共通ですが、ドコモユーザーは全体の半分くらいのシェアですからね。

ネットに繋げてなんぼの端末なんでみんな使ってますもんね。

私はauですが、ネットには繋げません。
メールぐらいですが問題はないです。

因みにauはそれを回避するためにこんな対策を予定してます。
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_evdo_adva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

やはり基地局のキャパに対する利用者数ということなんですね。

断片的にいろんな情報には触れていましたが、まとめて書いていただけたのでとても分かりやすく、自分の中に落とし込めた感じがしました。
ありがとうございました。

もっと便利にしてほしいところですが、今はそれどころではないみたいですし、docomoがauみたいな取り組みを始めるにはまだかかりそうですね。

お礼日時:2012/01/26 11:41

今日だけの話しなら、ドコモの通信障害です。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pa …

それ以前から、発生しているようなら携帯の故障も考えられるので
ドコモに問い合わせたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は全く通じませんでした。

日ごろから上記の症状なので、そのほかに気になる部分もあるし、一度質問がてら無料点検に出すというのは良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/26 11:39

ニュースでやっていました。


ドコモの通信障害です。
原因を調査中だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしようと思ったきっかけは、まさに昨日の通信障害です。とても困りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!