電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問かも知れませんがお付き合い下さい。

先日ヤフオクで凄く安い(10円即決)を見つけ落札しようと思った時の事です。
送料も安かった(定形外郵便)ので「切手払い」はどうですか?と質問したら

「この商品に限りお受けします、但し使用済み、破損、汚れがある物は受付ません。過剰分も返金しません。他にもし未着等があった場合再度同額を送付して頂きます。落札した以上は最後まで責任をもって対応して頂けると言う約束がある場合のみ切手払いでのお取引も応じます」
とまぁ仰々しい回答が来ました。

たった10円、送料140円の出品でここまで言いますかね?
しかも出品者はほぼ新規(出品評価3件)の方です。

コッチも過去に300件以上の経験(入札歴を見ればわかりますよね?)がありいくらなんでも使用済みなんて送る訳も無いし・・・それにもし未着ならもう一回送れ、ですからね・・・

最後まで責任なんて信頼関係のみのオークションなら当たり前の事です、しかしここまで(高圧的な文面)言われると何か釈然としません。
もっと言い方(文面)があるだろう、と思うのですが・・・・・・

そんなに「絶対に欲しい」と言う訳でも無く単に「安い」と言う思いから入札を検討しただけなんで今回は止める事にしましたが私が考えすぎでしょうか?

前回は「連絡先を明かさない出品者」で今回は「堅物的?な出品者」で少し頭が痛くなってきました。

皆様の経験談やそう言う場合の対応の仕方(考え方等)があれば教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

ヤフオク評価約700の者です

物の言い方(書き方)を知らないだけだと思います。

でもそんな人はコミュニケーション能力に欠けスムーズな取引ができなかったり、逆恨みされて悪い評価をもらいかねないので、入札は控えるようにしています
特に、新規やまだ評価が少ない出品者の場合は
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答恐縮です。

やっぱ少しおかしいですよね・・・言い方が知らなすぎ、ですよね。

普通、と言うか自分も過去に出品物を「切手払いは?」と聞かれた時「いいですよ~ただもし着かなかったらごめんなさいね」と書きましたしね・・・

やはり変な出品者と付き合わなくて正解でした。

アドバイスどうもありがとうございました。

別に高圧的には受け取らないですけどね?

事務的ではあると思いますが、許容範囲内だと思います。

と言いますか、こんなしょうも無いことを一々こんなところで相談する貴方の方が危険人物のような気がしますねw
2ちゃんとかで晒して憂さ晴らしとかしてそう。

個人的には貴方に落札されなくて良かったんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない事ですから最初から「くだらない事」と言ってませんか?

質問をよく読んでから回答願います。

個人でも真剣にオークションで稼ごうとしている人もいますよ

ショップだけが商売だとは限りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

再回答頂き恐縮です。

あ~そうでしたね・・・確かに個人で稼ごうとしている方もいるでしょうね。

失礼致しました。

堅物の可能性もありますが、ただ単に面倒くさくて同じ文面を用意しているのでは?

自分が誰かに言われた文面とか。
まあ、本来は臨機応変に回答すべきでしょうけど、片手間なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりどこか変な出品者ですよね?

仰る通り物事は「臨機応変」に対処(回答)する事も必要ですよね?

まして相手が見えないオークションと言う中では特に・・・

ご意見参考になりました。

現代社会では権利意識が高くなり、欧米並みに様々な自体を想定して契約しておかないとトラブルになる、そういう耳囓り的な情報が蔓延してしまい、高が1円2円の事でも煩いことを言う人がいると心配してるんでしょう。

つまり切手も書いておかないと破損したものを送ってくる非常識な方がいないとも限らないし、そのときに困ると言っても事前に聞いていない以上そちらの責任だと言いかねない。
質問者を信頼していないのではなく、そもそも信頼関係が希薄な世の中になったと考える方が自然です。

東南アジアからお客さんが来ると、必ず値切ります。
100円ショップ的なものや駄菓子でも値切るので、みっともないと苦言を呈したら、それは日本人の常識で、世界(東南アジア)では値切るのが常識で、売る方も承知で値付けするから、たとえ1円でも言い値で買うことはないという返答でした。
日本もそういった社会になりつつあるのでは、気分が悪ければ入札をやめた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係が希薄な世の中・・・確かにそうかも知れませんね。

仰る通り気分が悪いです(笑い)

止めて正解でした。

ご意見参考になりました。

>たった10円、送料140円の出品でここまで言いますかね?

取引は取引ですから金額の多い少ないは関係ありません

>コッチも過去に300件以上の経験(入札歴を見ればわかりますよね?)がありいくらなんでも使用済みなんて送る訳も無いし・・・それにもし未着ならもう一回送れ、ですからね・・・
使用済みは論外ですが小額なので書留で送らない可能性があるでしょ
郵便事故で相手が受け取っていなと言われたら送り直す以外無いと思いますけど

>そんなに「絶対に欲しい」と言う訳でも無く単に「安い」と言う思いから入札を検討しただけなんで今回は止める事にしましたが私が考えすぎでしょうか?
入札した以上金額に関わらず取引する義務が発生します

以上が出品者としても私の考え方
文面をもっと柔らかく等と思うでしょうが事務的に書くとそんなもんです
オークション=遊びや趣味ではない
という考え方の人もたくさんいます
そもそも切手払いというのが設定されてあったのでしょうか
設定していない場合私なら拒否しますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・オークションは遊びや趣味じゃないと考える方はこう言う文面になるんですか・・・

ただこの出品者はたぶん個人だと思うのですが・・・業者ではなく個人で遊びや趣味じゃなくオークションをやられている方ってどう言う方なのでしょうかね?

よろしければ後学の為に教えて頂けませんか?