アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本で
食洗機での小物洗いに洗濯用のネットを使うことをおすすめしていましたが、
「メーカーは推奨していないため、自己責任で!」
と注意書きがあり、
なかなか実践できずにいます・・・。

実際に洗濯用ネットに小物を入れて
洗っている方はいらっしゃいますか?
汚れ落ちはよいですか?

専用の小物洗いかごも売っているようですが、
高いですし、
わりと大型でかさばりそうなのがネックです。

また、ほかに
食洗機で小物を洗うさいの工夫があれば
是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家電製品のエンジニア(修理技術者)です。



洗濯用ネットの機能・目的は、傷みやすい素材のもの等を他の衣類との摩擦・接触や糸くずから守るためですから、食洗機で使うと汚れ落ちはかなり悪そうですね。
小物製品や汚れの種類がわかりませんが、残さい(食事カス)が洗濯ネット内に残るでしょうから、洗浄の結果としても不衛生でしょうし。野球場などで使う防球ネットくらいの編み目ならいいかもしれませんが、洗濯よりも水温が高いですから材質も選ぶ必要があるでしょう。

洗濯機はパルセータなどが回転して水流を作るのに対して、食洗機は高い圧力の水をプロペラで拡散させているだけです。ネットだと確かに小物はまとまりますが、食器洗いという本来の目的を阻害するデメリットの方が大きいと感じました。

小物用にかごを買った方がいいでしょう。その際の注意点として、食洗機は庫内のあらゆる角度に水が飛散することで汚れをキレイに落としますから、メッシュが細かすぎたり、投入口が小さすぎると、汚れ落ちが悪くなってしまいます。小物自身もそうですし、他の食器類の洗浄も阻害するかもしれません。
そういった観点から、形状・大きさ、さらに言えば庫内の置き場所も考えた方がいいでしょう。大きなお皿の影にカゴを置いても、洗浄効果が弱くなるかもしれません。

メーカー品は高いというご指摘。確かにそうだなぁと思いますが、洗う機能としてはちゃんと社内で検証されたものですから、目的と機能を手軽に両立しようと思うとメーカー品が一番手っ取り早いんですよ。

ということで。洗濯ネット、私はオススメしない に、1票。さらに言えば、他の方のご回答にあるような安価なカゴなら、機能面で保証はないものの、経済性も優れているのでよろしいかと思いました。機能最優先ならば、多少高くてもメーカー品購入が、解決の近道です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安価なふた付きかごが売っていたら飛びつくところですね…。

お礼日時:2012/01/28 03:00

うちのはリンナイのビルトインタイプなので上から食器類を入れるようになっています。


ただ、網の隙間が広いので小皿などちゃんと収まらずに下へ落ちたりひっくり返っちゃうんですよ。

http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/
↑ 食洗機はこんな感じなんですが、この写真でコップが乗っている上段のネット棚に100均で見つけた浅めのカゴを乗せて小皿を入れたり、大皿を立てる部分にまた違う形のカゴを入れたりしています。
位置やサイズそのときそのときの食器の種類や数でアレンジしてます。
100均なら気に入らなければさっさと買い換えもできちゃいますし・・。

↓ 形としてはこんなのですね。
http://item.rakuten.co.jp/perfect-space/c/000000 …

3種類を使い分けていますが、使わないときの保管場所も考えなければならないのが難。。
フタはありませんが、中のものが飛んだり落ちたりするようなことはないですよ。
細かいものはさっさと手洗いしちゃいますしね d(^ー゜)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
うちはビルトインではないので、だいぶ勝手が違いますね…。

小皿が落ちたりということはないです。
困っているのは
お弁当のピック、小さめのシリコンカップ、バーミックスなど調理器具の細かい部品、クリーム絞り袋の口金、クッキーの抜き型
などですね…。

ふたつきのかごに入れないと
軽いので、庫内で舞ってしまうようです…。

お礼日時:2012/01/28 02:55

うちは100均のカゴを使っています。


ワイヤーラックにつるすような引っかけがついているタイプです。

ネットなんてちょっと考えられないですね。。
びっくりしました('ロ')ホォ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円のかごをお使いとのことですが、
かごの上部にふたなどはついていますか?
私が100円ショップでで見た限りでは、
ふたつきのかごはなかったので…。
ふたがなければ
洗っている最中にかごの中から小物が飛び出したりするのでは…
と思ってしまったのですが、
どう対策していますか?

よろしければ、再度ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!