アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日九州バイクツーリングについて質問した者です。
皆様からのアドバイスを基に次のようなコースを考えてみました。
またアドバイス頂ければ幸いです。

1日目 別府ー阿蘇ー熊本(泊)  2日目 熊本ー五木ー人吉ー霧島ー鹿児島(泊)
3日目 鹿児島ー桜島ー日南ー日向(泊)  4日目 日向ー椎葉ー高千穂ー別府

高速は使用しません。
天候によって逆回りも考えています。
よろしくお願いします。 

「九州バイクツーリング 2」の質問画像

A 回答 (1件)

日程的に残念ながら知覧は諦めたコースになってしまいましたね。



2日目
熊本→五木
R445が最短ルートだとは思いますが、舗装はされていますが二本松峠までの10km程は
普通車同士でも離合が大変な山道です。
もしこのルートであれば注意して走行をしてください。
熊本→R3→宮原→県道25→五木
のルートをおすすめします。
五木から先はダム工事にともない快適な道路になってます。

4日目
数年前(5年?)に高千穂から県道7号で峠まで行ったことがありますが、
その時には途中から未舗装だったと記憶しています。
今の舗装状況はわかりませんが、大型ロードバイクでも大丈夫だとは思いますが、
できれば別のコースに変えた方が安全ではないかと考えます。
谷に転落しても登山者の車がこないかぎり助けはきません。

高千穂→R325→高森→R265→坂梨→R57→竹田→R442→大分
R265部分はバイクでは楽しいルートです。

椎葉→R265→五ヶ瀬  以前は大変なルートでしたが、現在はトンネルが完成し快適です

天気がよく楽しいツーリングになることを祈ってます。
(元ライダーより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未舗装の県道があるとは知りませんでした。最短距離を狙ったものですから。お薦めのルートに沿って計画を再検討してみます。
あとは天候ですね。週間天気予報を参考にベストの時期に出かけるつもりです。
終了しましたら、この欄を借りてご報告いたします。

長崎、佐賀、福岡はまた別の機会に訪れたいと思います。その折はよろしくお願いします。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!