アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

個人手配でハワイへ新婚旅行へ行こうと思っているんですが宿泊費の支払いはみなクレジットカードが当たり前なのでしょうか?
約2000ドルくらいの金額なのですが現金で支払うのはおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

おかしいです(^_^)。

日本国内の仲介業者を使っているなら、銀行振り込みなどで支払えばよいのですが、それではワザワザ質問はしないですよね(^_^;)。それに日本では現金や振込みの方が手数料が業者は払わないでよいので歓迎だし・・・・・。

現地でホテルに直接支払うと言う事でしょうか?
予約の段階で先に一部金だけでも請求されませんか?
其の場合、日本から送金するよりも普通はクレジットが便利ですし安上がりですが・・・・。
レンタカーなども必要でしょうが、カードを持っていないと(支払いに使わなくても、持っていることが分かれば相手は安心します)借りるときに高額の預け金を要求されます。
現地で壊れ物を購入してもプロテクションが有るので、90日以内なら壊れたら弁償してくれるし・・・・。

クレジット・カードは其の名前の通り、こちらでは「信用」の有る人が持つモノと考えられているようです。
現金で20万円以上を支払う人は・・・・マズ怪しい金として疑われるでしょう。 
高額紙幣(100ドル札)(もっと高額紙幣は有るそうですが見た事有りません。決済用らしい)を出すだけで、透かして見られたり、パスポートの提出を求められたりする人を良く見かけます。(さすがに昔言われていた腹巻から札束は見た事ないですけど(^_^;))

アメリカ国内では、ハワイは島だからそれほど危険ではないけど、日本とは文化が違いますから、現金は持ち歩かないほうが良いですよ。 
もって行くなら、一ドル札をチップ用に沢山持っていくのが良いでしょう。
    • 0

皆さんの言っている通りです。

チョット極端ですがカードで払えない場合の方が少ないです。あえて言えばチップと市内バスくらいかな。チップと言ってもメイドやボーイへの時でレストランはカードでOKです。セブンイレブンで2,3百円の物を買ってもカードでOK、タクシーも当然。特にアメリカではカードは必需品です。種類はJCB、VISA、MCがあれば完璧です。現金は最小限にしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですがお許し下さい。
やはり現金で2000ドルは止めておいた方が良さそうですね。
カードはトラベラーズチェックにします。
ありがとうございました。

こんにちは。

日本人の感覚でいうとおかしくはないかもしれませんが、アメリカだとおかしいかもしれませんね。
恐らく予約時にギャランティとしてクレジットカードデータを伝えてあるでしょうから、事前にデポジットは取られないにしても、チェックイン時にカードが出せない(出さない)となると、宿泊代の倍以上の現金をデポジットとして要求されます。
支払ったデポジットは、チェックアウト時に宿泊代や部屋付けにして利用した額を精算して残金は返してもらえますが、旅行の最後に大金が戻ってきても意味がないですよね。
なので、支払は現金にするとしてもクレジットカードは絶対に必要です。アメリカではクレジットカードがない=信用できない人と思われます。カードがなければホテルにも泊まれないし、車も借りれないと考えていいと思います。
    • 0

御結婚おめでとうございます。

ハワイへ新婚旅行いいですね。
個人手配ですと予約時に1泊または2泊分のディポジットをカードから引き落としになるのが普通ですので、カード利用は常識だと思っています。
多額の現金をお持ちになるのは、危険ですよ。
現金よりはトラベラーズチェックのほうが良いと思いますよ。
    • 0

現金で支払うのはおかしいということはないでしょうし、当然受け取るのでなんら問題はないとと思いますが、通常アメリカで(ハワイも含めて)このケースでは、クレジットカードでの支払いです。

また、最初にホテルにチェックインする時に、ほとんどのホテルではクレジットカードの提出を求められます。これは文字通りクレジット(信用)のためです。アメリカではクレジットカードは経済的な意味でその人の身分証明書のような役割を果しています。ですから、たとえ支払いは現金で決済するにしてもクレジットカードは持っていかれたほうがいいでしょう。
    • 0

私は挙式と新婚旅行を兼ねてハワイへ行きましたが、クレジットカードで支払ったホテルと現金で支払ったホテルがあります。

なぜ当時そうしたか理由は覚えていませんが、別の人はトラベラーズチェックで払っている人もいました。特に何が当たり前かなどと考えずに、都合によって支払っていたかもしれません。
 ちなみに、ハワイへ行ったのは2001年の春ですから、そんなに昔ではありません。参考になりますでしょうか?
    • 0