この人頭いいなと思ったエピソード

ipod nano 第5世代をボイスレコーダとして使いたくて、外部マイクを探しているのですが、これがなかなか見つかりません。。。Amazonではなぜか第4世代用の物ばかり検索されてしまいます。第5世代と第4世代とでは、コネクタの形状が違うようです。
どなたか、第5世代用外部マイクを売っているURLをご存じでしたら、教えて下さい!実際にお持ちの方、製品名を教えて下さい。それか、電気屋さんに行けば売っているものでしょうか。JR大阪駅周辺で、そういうお店があれば、教えて下さい。

A 回答 (1件)

第4世代用とされているのは、その製品が発売された当時売られていたiPod nanoが第4世代だったんじゃありませんか。


発売日やメーカーのサイト、またはメーカーに問い合わせて確認してみて下さい。
因みにコネクターの形状が変更された事はない筈です。
変更されたのは、コネクター内部で使用している信号ピンの増減くらいです。

nano 5Gでの使用をメーカーが保証している外部マイクはロジテックの物がひとつありました
http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licire …
二カ所で販売しているようです。
http://kakaku.com/item/K0000129561/

他には
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …
このようなパーツを使って通常のマイクとの変換ケーブルを自作する
端子の接続は
http://my-labo.com/music/15.html
このようになっているようです

他には
http://www.amazon.co.jp/dp/B003W9HLQ2
こういうケーブルで流用可能なものを探すしかないと思います。

この回答への補足

書き方が悪く、申し訳ありませんでした。

以下のページの中ほどに、
「iPod (5th generation) では、マイクは Dock コネクタに接続します。」と
書かれていたので、コネクタの形状が変更されたのかと勝手に思い込んでしまいました。

http://support.apple.com/kb/HT2396?viewlocale=ja …

補足日時:2012/01/27 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなURLを貼っていただき、どうもありがとうございました。
ロジテックのもの1つだけとは、驚きです。。販売ページまで探していただき、感謝します。

>第4世代用とされているのは、その製品が発売された当時売られていたiPod nanoが第4世代だったんじゃありませんか。

なるほど、そうかもしれませんね。それぞれの発売日を調べてみようと思います。

お礼日時:2012/01/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!