プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ここでお世話になったものです。

まだまだVBAは勉強不足で、ちゃんと説明できるかすらもわかりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

見積書を作っています。

項目名を入力し、そのセルをダブルクリックすると、その項目の明細シートが作られるというものを作っています。

できたワークシートの名前は、その項目名と同じものになるようにしています。

教えていただきたいのは・・・

明細の合計金額値を、項目のシートの金額欄に自動で入るようにしたいのですが、明細シートの名前が解らないのでどうやって指定すればいいのかわかりません。

オブジェクト名でもできませんでした。

やっぱり、あらかじめ名前を”明細1”、”明細2”という風に決めておかないと指定できないのでしょうか?

・・・ということです。

どうか教えてください。

A 回答 (1件)

質問のシートの例が具体的にかけていないので、質問していることが正確に判らない。

この程度のレベルでは、仕事でVBAを使う(対顧客のことで、誤ると重大な信用失墜にもなることだろう。だから十分経験もないのに初心者が乗り出すのは危険)のは無理と思う。
今回の質問も丸投げではないか。何かやってみて行き詰まった点の質問になってない。
回答が出てもも、回答の要点も理解できるかどうか不安がある。
>項目名を入力し、そのセルをダブルクリックすると
初心者はVBAのイベントということを十分理解しないで、エクセルなど高級ソフト(これらではそういう仕組みは茶飯事であるが)のマネが直ぐできると思わないこと。
ーー
少なくとも
(1)明細シートの様子(列、列データ見出し、行の様子)主要項目だけで良い
(2)請求書シート(主要な項目だけで良い)
の例示ぐらいして質問すること。
ーー
明細シート1行が請求書1枚に対応するのか。
>明細の合計金額値を
こんなもの請求書に持ってきた請求明細のデータでやれば仕舞いでは。
SUM関数を入れたら姉妹ではないか。
合計額1本で請求書を出すようなことをするのか。
>あらかじめ名前を”明細1”、”明細2”という風に決めておかないと指定できないのでしょうか?
意味・意図不明。

請求明細は請求書に出すのだろう。明細数はばらばらだと思うが、1ページ限度を超える明細数の場合、どう考えているのか。
ーー
いい性に印刷するのではないのか。
得意先を指定して、その得意先分だけ印刷するのかまとめて印刷作業を済ますのが普通ではないか。
ーー
私ならVBAでは、明細書様式は1ページ分だけ設けて使い、中身を順次入れ替えることで、データ1ページ作成ー1ページセル範囲ごとに印刷、を繰返すが、質問者は、どう構想しているのか。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさんのおっしゃる通りです。

VBAを殆ど理解できていないのに、こんな質問をしてしまって申し訳ありませんでした。

以前ここで質問をして、つい、楽をすることを覚えてしまいました。

今の自分の実力に見合ったものを考えていきます。

私のこの質問で不快な思いをさせてしまったのなら、すみません。

回答ありがとうございました。