10秒目をつむったら…

厚労省の発表で2011年に結婚した カップル67万組だか経済産業省の発表だと結婚式は35万件に過ぎないとの事。

半数近いカップルが結婚式をしない「なし婚」を選択しているとの事だが、実際周囲に結婚式をしなかった例とか見受けられますか?

私も今年結婚予定ですが、こんなに式を挙げない人が多いなら簡略化してもういいかなと思いました。

A 回答 (6件)

私たち自身もそうですが、周囲にも入籍後に準備して結婚式をあげるケースが最近多いですよ。


そうすると、1年ぐらいはタイムラグが出ます。
働いていると、全部を同じタイミングでするのは中々難しいし、同居を優先させた結果、入籍が先になることが多い感じです。
そういう人たちは当然統計には漏れますねぇ。
また、周囲では再婚でもどちらかが初婚だと結婚式は挙げている方が多いですね。
あとはごく身内だけで食事会などの形をとるのも多いかな。
そうすると結婚式場などは利用しませんから統計に漏れるかもしれません。
私たち披露パーティの形を取ったのでレストランを使いましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

私も同じスタイルで入籍先行するつもりです。

お礼日時:2012/01/28 11:19

こんばんは。



ご質問読んでるそばから、その統計、「アレ」が考慮されてないんじゃあないの?! って思いましたが、回答見ていったらすでに#4さんが仰ってますね。


再婚ですよ、再婚。女性の方が再婚、あるいは両方再婚、だとね、やらないケースの方が多いのっ! もう退職してずいぶんになりますが、結婚相談所の社員やってましたけどね、再婚がらみの人のご成婚はやはり、式はしないっていう方が多かったですよ。当人と親で顔合わせをします・・・とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

再婚が盲点でした☆

お礼日時:2012/01/28 11:20

はーい 私2度も結婚していて


2度も結婚式あげてません(笑)

1回目の理由は「めんどう」だったからです・・・^^;
でも、結局親に「親戚だけでいいから」と
泣きつかれて、式ではないですが、
広いスペースをレンタルして、親戚だけで
顔合わせしました。

2回目はお互い再婚でしたので、
衣装レンタルして写真だけでいいかぁと
話はすみました。(まだ実現してませんが)


私は変わった理由の持ち主ですが、
結婚式にお金を使うくらいなら、家を建てる資金にまわすとか
そういうふうに考えをシフトしてる人も多いです。
でも、二人とも意見が合わないと、そういう
理由で回避するのも難しいと思います・・・

その統計に「再婚」も含まれてるんですかね。
再婚なら、私たちみたいに避ける場合もありますから
それ含まれてると、納得の数字かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

価値観は多様化してますからね。色んなスタイルがあってしかるべきです。

お礼日時:2012/01/27 23:36

統計の読み取り違いですね



うそ・半数近いカップルが結婚式をしない「なし婚」を選択しているとの事


・経済産業省の発表だと

でわかると思いますが

これは経産省所管の貸し結婚式場・ホテル等の広間で(結婚式)や披露宴をした数で

文部科学省所管の教会や神社系式場での結婚式や

総務省所管の地方自治体の会館での披露宴(田舎は、ほとんどこれ)

は、含まれてません。ので披露宴はともかく、キリスト教・神道・人前式等の

結婚式もしない人は、ごく少数です。

※私の友人で三十年前に、挙式省略で、できちゃった婚した人いますが
以来、嫁さんに「結婚式もさせてくれない甲斐性なし」
「あんたに預けた花嫁衣裳代、どうなってんの」と
言われつつづけ、数年前、娘の結婚式の直前に ささやかな結婚式しました。\(^^;)...

簡略化は結構ですが、「こんなに式を挙げない人が多いなら」
ではなく、質問者様の信念で挙式は決めましょう、お幸せに(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

どうもおかしいなと思いました。

お礼日時:2012/01/27 14:50

 そりゃ、あなたも親戚の式でメシ食わせてもらってたら、こっちも食わせてもらえないってのは親は文句言われるでしょうね、礼を失しているって。

金が絡むから。でも祝い金も知らなきゃもらえないし、少なくなるからとんとんかな。要は金ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2012/01/27 17:52

授かり婚(昔で言う出来ちゃった婚)のカップルは、


入籍⇒出産⇒結婚式の時間差が生まれたりします。
それで結婚式なし状態になってる人はいますよ。

また、経済的・無宗教・親がうるさくない、
これだけ揃えば結婚式は意味が無いような気もします。
写真だけ撮っておけば、充分思い出になるのでは。

経産省はレストランウェディングもカウントしてるのでしょうか?
今は素敵なプランもたくさんありますから、
昔みたいに式場に限らなくてもいいと思います。

結婚式を挙げる一番の理由は「親がうるさい」だと思います。
前半の議員や名士によるスピーチも、新郎新婦が一面識もない人。
遠い親戚と一同に会するいい機会にされてるだけかも(笑)
何より花嫁と姑がもめる、最初の試練ですね…引き出物とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

お礼日時:2012/01/27 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!