アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の数学の問題です。分野は「命題と集合」です。

「実数αがαの3乗=5 を満たすとき αは有理数でないことを示せ。」

06年度東京学芸大の問題です。

途中まで模範解答を書きます。そのあとがわからないので教えてください。

よろしくお願いします。

(解答)

背理法で解きます。

αが有理数であるとする。

α=n分のm とする。

mの3乗は、5の倍数となる。」

(これからあとがわかりません)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

α=m/nと置くのはいいですが少し条件を加えておきましょう


αが負になる場合(今回は正ですが一般には)の表記がm<0となる場合とn<0となる場合の二種類がありますので、それを統一するためにn>0と定めておきます
また、既約分数にしておかないとまた面倒なのでn,mは互いに素であるとします
以下解答です

α=m/n(n,mは整数,n>0,nとmは互いに素)と置く
条件よりα^3=5であるから
(m/n)^3=5
⇔m^3=5n^3
mとnは互いに素であるからm^3は5の倍数であるからmも5の倍数となる
したがってm=5k(kは整数)とおける
∴(5k)^3=5n^3
⇔25k^3=n^3
これよりn^3は5の倍数となるからnも5の倍数となる
したがってn=5l(lは整数)とおける
よってn,mは共に5の倍数となるが、n,mは互いに素であるから矛盾する
つまり仮定が誤っていたということである
以上より題意は示された
(証明終)
    • good
    • 2

No3ですが追加でもう一つ



No1様へ
5は立派な既約分数です
その証明はこの問題では不適となります
    • good
    • 1

> αが有理数であるとする。


>
> α=n分のm とする。

ここで、「nとmとが互いに素」という条件を付け加えておくことができて、あとで矛盾を言う際に使います。

> mの3乗は、5の倍数となる。

の後、5が素数なのでmが5を約数として持ちます。

m^3=5×n^3において、左辺は5^3(=125)を約数として持つので両辺5で割りきれます。

nについても同じような処理をします。
    • good
    • 2

●αがαの3乗=5 を満たすとき αは有理数でない





ヒント


 1の3乗 <  5 < 2の3乗

   1  < 3√5 < 2

  したがって、  3√5  は、 整数ではない。

また、

  既約分数は、3乗しても 既約分数のままで、分数になる。

  ところが、  3√5  は、 3乗すると 5で、既約分数ではない。

  したがって、  3√5  は、 分数ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!