ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

国土交通省の施工計画書の項目に「指定機械」と「主要機械」の項目がありますが、どのような機械を指定機械、主要機械というのでしょうか。
ネットで調べると仕様書の中で種類が明確に指定されているものとありますが、同じ性能の機械でも現場によっては指定される場合とそうでない場合があるのでしょうか。仕様書に低騒音、排ガス規制対策車を使用するとだけ記載されている場合でも「指定機械」となるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

指定機械とは、使用する機械類の内で仕様書で条件の付けられているものを言います。

今回の例では正に「低騒音及び排ガス規制対策車を使用する」がそれに該当します。

余談ですが似たような話で、機械の能力はいろいろありますので、例えば大きさを指定されておれば
それに従うとか、より使い勝手の良い1ランク上の機械を使ってやると積算の基準や周りの環境条件に
合わなくなります。 工数は節約でき施工のし易さは上がるのですが機械単価が上がる。
どちらが有利か施行者側と役所の監督との折衝になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
教えてください。説明不足で申し訳ないのですが、特記仕様書のグリーン購入法の項目に、下記の以外の調達品を使用する場合は、監督員と協議するとある中に「低騒音及び排ガス規制対策車」の記述があるのですが、指定機械の項目としてはありません。この場合でも「低騒音及び排ガス規制対策車」は指定機械に該当するのでしょうか。何度も申し訳ありません。

• 19