アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fomaを使用しています。

起動不能になってしまったのですが、修理の際、データ救出は出来るでしょうか?
送受信メールと、未送信メールもどうしても必要なのですが、起動できないので自分でどうにも出来ず困っています。

検索してみたところ、送受信メールは移し変え出来るとオフィシャルサイトに書かれていたのですが、
これはやはり「 起動できるもの 」に限られるのでしょうか?
また、「 未 」 送信メールは不可能ということなのでしょうか?

非常に田舎に住んでおり、恥ずかしながらなかなかショップまで遠いので、どなたかお教えいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>非常に田舎に住んでおり、恥ずかしながらなかなかショップまで遠いので、

>どなたかお教えいただければ幸いです。
個人でやるなら、それなりの技術が無きゃ自分じゃ出来ないよ。

他の方が既に回答されていますが、起動が出来れば 可能かな。
送受信メールは吸い出し出来るはずです。
(私がやってもらった経験あります)
未送信はわかりませんけど^^;

ちなみに データバックアップは取ってなかったのかな?
住所録もバック取ってなかったの?(オプションで自動バックアップ等)

ちなみに電話で聞いたら良いんじゃない?
ドコモのフリーダイヤルなら 電話代かからないし行く必要はないよ。
ドコモで検索かけたら 多分HPがあるから そこに載ってるよ。
未送信ならPCからメールしたら良いんじゃない?
(ここの書き込みはPCからなんでしょ?)

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
ここに電話番号載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ショップならできるのかどうかを知りたかったのですが、文章が下手で申し訳ありません。
ちなみにこちらは借り物で書き込みさせて頂きました。
有難うございました。

修理の際のデータ保証はなかったはずです。

ですから、大事なデータは、自分で、定期的にバックアップする必要があるのです。そのためのアプリは提供されていると思います。それを何もやらずに、故障の時にデータをそのままにしてくれと言っても、ちょっと虫がよすぎると思いますよ。普通に動いているなら、バックアップも簡単にできますが、故障しているとき、それも起動できないようになっているときにデータのバックアップは簡単にはできないでしょうし、出来たとしても、そのデータは完全かどうかは不明です。
 修理に出すときに、ショップの店員に言っておけば、メーカーの技術者に伝えてくれるでしょうが、データをバックアップできるかどうかはわかりませんよ。
 これを教訓として、定期的なバックアップを心がけてください。

• 0
この回答へのお礼

虫が良すぎるのか、普通にできることなのかを知りたかったんです。
有難うございました。

ドコモ(会社の方)やメーカーでは修理の際にデータの保存はしません。

ドコモショップでは「電源が入り、表示・操作が可能な場合に限り」店頭の装置で行なうことがあります。
出来たとしても、中身の保証はありません(空データの吸い上げだけかもしれない)。

以上を前提に、

>これはやはり「 起動できるもの 」に限られるのでしょうか?

その通りです。

>また、「 未 」 送信メールは不可能ということなのでしょうか?

未送信メールフォルダを指定出来れば可能です。
私のF-01Bでは指定出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
起動できないので無理ということで、できたら未送信でもいいみたいですね。
的確なご回答をいただきまして本当に有難うございました。