アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、相手ともアラフォーです。

人を介して知り合い、4回目のデートをしました。
デート代についてご質問です。

今まで3回は食事で、毎回1000円、とかでだいたい割り勘でした。
4回目は、美術館へ行き、その後ファミレスへ。
入館料は1人500円、ファミレスは、お茶+サラダなどで合計1500円位、
その他駐車場代がかかりました。
会計の際は、すべて相手が出してくれていたので、
帰り際、「お会計は…?」と言ったところ、
携帯を取り出し、「だいたいでいいかな?」と計算しだしました。

「1200円で」と言われ、支払って帰ってきました。


今まで付き合ってきた人は、
だいたいデート代はもってくれ、
その代り、その人の家へ行くときには買い物をしていく、など、
支払を100円単位まで割られたっことはありませんでした。

性格的には温厚で良い方だと思いますし、
今後付き合う人は、結婚を視野に入れているので、
金銭感覚の軽い人よりは良いとも思います。
支払の件を除けば、付き合いを続けたいと思っていました。

しかし、ここまで割り勘にされると、
正直、冷めてしまいまして、次に会う気がおきないのと、
私のことをそれ程に思っていないのだろうという気もします。

まだ、数回しか会っておらず、違和感を感じるのかもしれませんが、
もう少し会ってみるべきなのか、どうなのか悩んでいます。

世代による金銭感覚の違いもありますので、
40代前後の方、それ以上のご年齢の方からのご意見お願いできたらと思います。

A 回答 (10件)

ん~・・・。

どっちの気持ちもわからないではないんですが、正直いいますと、当方30台後半ですが、こういう場では男が持つべきではないかと思うんです。
というのは、デート数回って事はお互いにお互いを見定める時だと思うんです。
嫌な言い方ですが、その状況下で男としては見栄をはる時と場合だと思う。
そこで、ケチくさい事をすると、質問者様のような考えを持たれる事必然だと思います。
言い換えれば、相手の女性とデートはした(する)けど、今後これ以上深い仲にはならないぞ
という意思表示と取られる可能性もあるんじゃないかな?と思います。

あと、金銭感覚云々はもっともっとお互いが仲良くなってからでも遅くないわけで、わずか数回のデートでケチくさい事をするってのはやはりその程度の思い入れと取られるんじゃないでしょうか?

まぁ、恋愛は駆け引きの部分もありますので、貴女の出方等をうかがってるって事も無きにしも有らずですが…。
私も基本的には考えが古いのでしょうけど、親父にもさんざん女に金を出させるのは恥といわれたのでこんな感じですかねぇ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も世代的に、もし気のある相手だったら、ごちそうしてくれたりすると思うんです。
多分、そこまで思われていないのかもしれません。

私は、最初いい方だなぁと思っていたのですが、
お会計の件で、だいぶ冷めてしまったので、
今後は自分からのアプローチは控えようと思ってます。

お礼日時:2012/01/30 23:11

50才、既婚男性です。


問題をきちんと別けて考えた方が良いですよ。
まず、お互いに、人の紹介で会っている事から、お二人共、相手の事は様子見なわけでしょう?
ここで質問している以上、お二人共、恋人同士という関係じゃないわけですよね。
それならば、最初は割り勘でも良いと思うんですよ。
大事なのは、お互いが付き合いたいって気持ちになるかどうかです。
貴女だって、その男性の事が気に入ってるなら、割り勘でもきにならないはずなんです。
だから、お二人共、まだ恋人にならない段階なんですよ。
つまり、お互いに相手に甘えるような関係じゃないって事です。
貴女が思ってるように、相手の男性もそれほど貴女の事を思ってないのかもしれないですね。
でも、貴女も同じでしょう?
あまり、気持ちが動かないなら、他の男性を探した方が良いかもしれませんね。
ただ、個人的には、数千円の支払いまで細かく考えるなら、デートって楽しくないんじゃないでしょうかね。
なんとなく、中学生や高校生のデートのような感じがします。
気を悪くしたらごめんなさい。
違和感を感じるなら、自分の気持ちに素直になった方が良いと思いますよ。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、お互いにそれほどに思ってないのかもしれないです。
会計云々より、会うことを控えようと思います。

お礼日時:2012/01/30 23:09

質問者の気持ちは良く判るが、細かいところに気を取られすぎでしょ。



確かに、彼も細かいなと思うけれども・・・

女性に払わせた事がない=理想   これも変だよ、どっちも。

まるで甘えるのが当然のような感じさえする。

夫婦になるのは、互いに支え合わないとダメなのに、これじゃね。

「結婚したら、貴方の財布は私のモノよ♪」ぐらいでやってかないと。

それにアラフォーだと、このあとそんなに出会いもないよ。

女は主産、男は養育の限界近い年齢。

何が大事なのか、もっと良く考えたら! 子供みたいな事ばかり言わないでさ。
    • good
    • 1

50歳目前のおっさんです。


私の世代ならデート代は男が持つ。たまに女性から申し出があればありがたくいただく。という感じでした。
今もその感覚が体に染み込んでいます。

でもアラフォーの男性であれば、バブル崩壊後の就職氷河期を身をもって体験しているはずです。
100円単位で割り勘にするひとは普通にいるでしょう。
私も後輩に話を聞いて最初は違和感を覚えましたが、今は納得しています。
生きてきた時代が違うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、まさにその感覚でした。
時々は出すとか、何か差し入れするとか。

そのお相手は、就職に関しては何ら問題なくされ、
今まで転職経験もないようです。
しかし、実家が自営だったらしく資金繰りから廃業した、という経験があるようです。
そのせいで、金銭面に関してシビアなのかとも思います。

一方、既婚男性の友達で、おこずかいが8千円の方がいるそうで、
その方と飲みに行く際は、いつも自分がおごる、と言っていました。

その辺の会話からすると、
私のことはそれほどに思っていないのかとも思うようになりまして。。。

お礼日時:2012/01/29 00:30

男性です。


今まで一度も女性には出させた事はありません。家庭を持った今もです。(妻に対して、外食時)

でも人それぞれの金銭感覚がありますので、まだおつきあいが浅いうちに、お相手に聞いてみたらいかがでしょうか?
40過ぎていれば、本音で話せば理解し合えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、理想をいうとご回答者様のような方が理想です。

それだけ、女性を守っていくという感覚をお持ちのような気がしますし。

そうですねぇ、聞くというのも手かとは思いますが、
なかなか切り出せそうににありません。

携帯の電卓を片手に計算してしまう位ですから。。。

お礼日時:2012/01/29 00:33

女性って自分のケチを棚に上げて男性をミミッチーってどういう事。


自分たちだってお金を出すのは嫌なんでしょ。割り勘大いに結構。
大人の女性ならば男性に借りを作らない方が良いんじゃないですか?
しかも、御自分が【お勘定は?】と言ったんですから。
男性だって、その言葉を聴いたから、割り勘をするもんだと持ったんじゃないですか?
40歳前後まで女性とのお付き合いをしなかった男性の中には、ナイーブさが分らず
どの様にお付き合いしたらよいのかも分らない方もいます。
ですから、言葉のアヤもあるので、次は甘えてみましょう。
次は、考えて出してくれるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

私は気になりませんけどね。


でもそこで冷めてしまっては、もう取り戻せないのでは?だってデートで割り勘はこれからも毎回ですからね。
違和感があるって事は、もし今後結婚しても、その違和感は大きくなるばかりです。
やめちゃって良いんじゃないですか?

逆に結婚する時って、そんな瑣末な事が目に見えないくらい好きでないと…。その後に来る苦労を乗り越える気になりませんよ。
    • good
    • 1

既婚、アラフォー女性です。




まず お相手の男性ですが今まで女性とあまりお付き合いの経験がないのではないでしょうか。
そして質問者様の職業ですが正社員としてバリバリ仕事をされてきたならそれなりの収入がありますよね。
そのことに対しての気遣いかもしれません。


ただ…
私の個人的な意見になりますが 若いならともかくある程度の年齢の男性が100円単位まで女性と割り勘にするのはどうかと思います。
3000円の支払いであれば1000円女性から受け取るくらいではないかな…と思ってしまいます。
年齢的な感覚なのかもしれませんが 若い頃は当たり前だったのでお話を聞いて私も違和感を持ちました。
正直、友達でも男性が多く払うか全額払ってもらいました。


金銭感覚は結婚するのに気をつけなければいけない条件だと思います。堅いことはいいことですが お付き合いしている女性にも出し渋る男性は結婚したら大変かもしれませんね。
    • good
    • 1

追記



ちなみに一回のデート代って、平均5000円~12000円くらいだと思います。

自分もこれくらい出しますし、相手も同じくらい出せない相手とは基本的に付き合いたく

有りませんね。
    • good
    • 1

わあ、みみっちぃ!!



そんな男性とデートしていて楽しいでしょうか?

しかも、独身でアラフォーの方だと感覚的なズレがあるので、

ピンと来ないかもしれませんが、40男って立派なおやじですよ。

なので、子供がいてもおかしくない年齢だし、それなりに貯えがあっても

おかしくはないし、その男性、本当にどこかマヒしてしまっているんでしょうね。

懐のデカイ男性に会えるか否かは万に一つの賭けだけれど、

でも、一つだけ言えることは大抵の独身男性は女性や子供を養うことが嫌で

一人でいる場合が多いと思いますよ。

年下でもお金に対して大らかな男性はいると思いますし、

年上ならなおさらのこと、金銭的に窮屈な思いをすることはないと思うので、

そんな男、さっさと別れてしまいましょうよ。

もっと、良い男は沢山いるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!