dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レグザで録画したものは、ブルーレイレコーダーで編集するなら
東芝のブルーレイレコーダーでしかできないのですよね?

検索すると東芝は不具合が多いみたいですけど、DBR-Z160は大丈夫でしょうか?
タイムシフト搭載以外で容量が大きいレコーダーだとこれを選ぶしかないと思うのですが…。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、東芝製薄型テレビ「REGZA」の、内蔵または外付けHDDに収録した内容は、東芝製のBDレコーダーでしか行えません。


 私は、一昨年に購入した、「RD-X10」「37Z1」のユーザーで、レコーダーは他にパナソニック製も使用していますが、37Z1の外付けHDDに録画した内容は、RD-X10にしかダビングできないようです。
 「東芝製は、不具合が多い」との件ですが、確かに、DVDレコーダーの時代から、そのような情報をよく見聞きしますが、私の場合、X10に限れば、約1年使用して、特に不具合は起きていません。
 ただし、REGZAから、USB接続で、X10にダビングしようとした際、時間帯によっては、「ダビングを実行できませんでした」という、エラーメッセージが、しばしば出ることが、ありました。
 特に、早朝(午前5時台)に、このエラーが起こりやすく、昼前から午後なら、大抵正常にダビング可能です。
 DBR-Z160は、確かに、現行の東芝機では、タイムシフトの2機種を除けば、HDD容量2TBで、同社の看板だった「編集ナビ」も採用されていて、事実上、X10の後継機となると思います。
 タイムシフト搭載の2機種が、肝心の編集ナビ機能が省略されてしまったのは、残念でなりません。
 こうした録画機器は、当たりハズレが大きい、全く同一型番の機種でも、片や何ら不具合無しに機能し、片やトラブル続き、といったことも、しばしば起こることです。
 仮に、他社機を選ばれても、トラブルが生じる可能性は充分起こりうることです。
 とりあえず、DBR-Z160をお求めになって、もし、不安があるなら、たとえば夏のボーナスの時期にでも、もう1台、買い増しをされる。録画機器は、1台では心もとない、必ず2台以上所有するのが最善の方法、というのが、私の考え方です。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/29 08:59

>レグザで録画したものは、ブルーレイレコーダーで編集するなら


 東芝のブルーレイレコーダーでしかできないのですよね?
 ・簡単にするのならそうなります
 ・他の方法・・パナソニックのDIGAで編集する場合
   ・条件:TV(REGZA)が「DTCP-IP」対応の場合
    別途、RECBOXを購入し接続をすれば、
    REGZAのHDDの動画をRECBOXにムーブ、それをDIGAにムーブして編集、BDに書き込みが可能です
・RECBOX・・I/O DATA DTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/featu …
 上記の内容をご覧下さい・・対応しているREGZA、DIGA等の確認をお忘れ無く(非対応の型番あり)
・regzaでの利用方法
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-av_b-ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/01/30 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!