dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通常に使うプリンタにアクロバットDistillerを設定し、print分を使用して行っています。
保存の仕方は、確認なしでプリンターポートの指定の場所
に保存する方法を使用していますが、ファイル名が
固定(システムでつけた名前)になってしまいます。
ファイル名は任意に記述した名称を使用したいのですが
どうしてもできません。
すみませんが取り急ぎよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の補足に対してお答えいたします。

今回、確認のために、Acrobatをヴァージョン5にして確認いたしました。

2のオプションが考えられます。

1.Distillerでも、全く更(Wordであれば、ファイル名のまだついていない)のページに、PDF化したい内容をペーストして、それを、Distillerでファイル名(ダイアログが表示されます)をつけて、PDF化する。既に、ファイル名のついたファイルをDistillerを用いると、そのファイル名がついた、PDFとなってしまいます。

2.既に、説明した、PDF Writerをカスタム(標準の導入では、設定されますせん)で導入すると、DistillerとPDF Writerの2が設定されます。このPDF Writerであれば、ファイル名は自由につけられます。

DistillerとPDF Writerには、それぞれの特徴がありますので使い分ける必要があるかと思います。

ヴァージョン4では試してはいませんが、同様だとおもいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ヴァージョン5で
PDF Writerを使用して、ファイルの保存場所を
固定することはできますか?
Visual Basicで保存先を指定する方法かその他
考え方を教えて頂けませんか?
大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• 0

No.3の補足にたいしてお答えいたします。

要求されている内容は、Acrobatのかなり深いレベルの内容ですので、回答でお答えするには複雑すぎます。

「ヴァージョン5」とのことですので、本来、 ヴァージョン5のCD-ROMには、AcrobatのSDKが実装されていますが、R1と古い(現在は、R4です)ので、Adobeのサイトからダウンロードいたします。ダウンロードは無償ですが、手順は比較的面倒です。

1.http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2214 …

文書番号:221435
を参照してください。

2.VBでPDFを制御するのであれば、SDKに、VBのサンプルコードとAPIがありますので、それを参考に記述してください。このサイトで、VBのフォームを含むプロジェクトは、このページ内では不可能です。

私自身は、PDFのPlug-inを作成するほど高度な使用はしていませんので、APIは理解していません。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみませんが、SDKとのどこのサイトですか?
教えて頂けませんか?

• 0

ファイル名を指定するダイヤログが毎回出てくるのですよね?

うちはPDF Writerですが、簡単にファイル名を指定するため、クリップボードのTextにファイル名をセットして、Ctrl+Vでファイル名を貼り付け・上書きするようにしていたような。
VS-VIEW(サードパーティーのocx)のPDF出力だとファイル名をVB内で指定できたように思います。(違ったかな?)
では!
    • 0

Distillerであることから、Acrobatのヴァージョンは恐らく、5.XXどまりと思われます。

既に、私は、ヴェージョン6.Xにしてあるので、確認の方法はないのですが、Distillerを用いたときは、出力先は、「PDF Output」フォルダーで、ファイル名は、「オリジナルドキュメント名.pdf」で変更はできないのではないかと思われます。
PDF Writerであれば、ファイル名は変更可能だったと思います。

ご存知のように、Acrobatには、DistillerとPDF Writerの2種類があります。PDF Writerは、「カスタム」で導入しない設定されないのですが、変換速度が早い代わりに、クオリティが若干落ちるのと、Postscriptで使用の場合には、Distillerを使用しなければならないと記憶しています。

Acrobat 6.Xでは、出力は、Adobe PDFのみとなり、ファイル名も自由に変更可能です。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
PDF Writerであれば、ファイル名は変更可能だったと思います。とこ事でしたのでできれば、どうように定義するこか、わかりましたら教えていただけませんか? お願いします。

• 0