プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
WindowsXP SP3 で Firefox ver.3.6.25 を使用しているのですが、前回再起動後からウインドウ下部に英文メッセージが表示されるようになりました。
何やら「SearchMenu」というアドオンについての説明のようなのですが、今自分のアドオンリストを見る限りでは「SearchMenu」なるものは入れていないのです。
単に再起動してみるだけでは全く表示に変化が出ないので、逆に「SearchMenu」を入れて見ましたところ、さらに分量が倍ほどに長い文章が表示されるようになりました。
それから改めてアドオン削除しましたが、やはり最初に表示された文章がそのまま残っています。
表示がおかしくなる直前の再起動できっと何かしたのだろうと思います・・・。
あまりに長い文章でウインドウの侵食具合がひどいため、何とか解消しなくてはと思いご相談に参りました。
この表示を消すにはどういう作業をすればよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

「Firefox:ウインドウ下部の英文が消」の質問画像

A 回答 (2件)

「Fast Video Download」というアドオンを入れていませんか。

これは「Fast Video Download (with SearchMenu)」ということでSearchMenuがくっついているようです。
「Fast Video Download」を止めるか削除して直りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

はい!
正にご指摘の通り、「Fast Video Download」でした!
先程帰宅し、アドオンひとつずつチェックしていたところ、いつのまにそうなったのか
「Fast Video Download」が「Fast Video Download(with SearchMenu)」なんて名称になっており、
これか~~!と早速無効処理したところでした。まったくいまいましいヤツです。
原因判明しましたーっとご報告しに参りましたら、samtomsan様が特定してくださってました!
お世話になりまして、有難うございました!

他のアドオンにくっついてくるアドウェア的なモノのようです。

とりあえず、全てのアドオンを無効にしてはいかがでしょう。
でもって、ひとつずつ有効にして様子を見る。
有効にしたときに不具合が起きたアドオンが原因と判定できます。

がんばってください。

この回答への補足

先程帰宅いたしまして、ひとつずつアドオン確認してみました。
「Fast Video Download」 → 「Fast Video Download(with SearchMenu)」
という思わぬ伏兵を発見し、早速無効化致しました!
アドバイスいただきまして真に有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただいて有難うございます。

なんと、勝手にくっついて来た訳でしたか~!この手のって多いように思いますが
一応断りくらいは入れて欲しいものですね(涙
しかも他人の背中にひっついて入ってきておきながらこの居座り様!・・・うらめしいです・・・。

地道にアドオンをひとつずつ無効にしてみて、結果をご報告しようと思います。
ありがとうございました!