ファンデーションは若いうちからつけないほうがよいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?私は今までほかのメイクはするのですが、ファンデーションは肌に悪いイメージがあって使っていませんでした。知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は高1からファンデ使ってるけど、若くてもファンデ使って全く問題ないと思うよ!きれいにお化粧すると自分に自信ももててハッピーになるしね!ただ、注意することは、家に帰ってきたらしっかりクレンジング&洗顔すること!あと週に1日ぐらいはスッピンの日もあるといいかも!年をとると嫌でもファンデ必要になるしね(笑)前にテレビで皮膚科の先生が言ってたけど、スッピンよりファンデとかしたほうが紫外線から肌を守れていい。

って。あとは肌の様子(にきびとか乾燥とか)を見て美容部員のお姉さん(話し掛けるのは勇気いるけど実はスッゴイ優しいし色々教えてくれるしサンプルもくれるしいいことずくめ!!)とかに相談して自分に合ったファンデを使うのがいいと思うよ。後、きれいにぬるために下地も使ったほうがいいと思う。いまの時期は紫外線対策もかねて日焼け止め効果の下地とかね!オススメはベリーベリー(菅野美穂のCMのやつ)の日焼け止め乳液!さらっとした乳液で白くならないし、化粧水の後はこれ1本でOK!雑誌などで研究するのがいいかもね! 
    • good
    • 0

若い時は自然が一番。

肌も呼吸をしてるから、それを若いうちからふさぐことになりますよ!もしどーしてもファンデをぬりたいなら、高いもの(ちゃんとしてるもの)をしたほうがいいよ☆
    • good
    • 0

昔私もayuさんと同じこと思ってました。

ファンデをつけるのなら下地をきちんとつかえば肌には負担はあまりかかりません。逆にファンデをつけない方が直射日光をあびしみ★そばかすなどができやすくなってしまいます。あとはスキンケアに無添加のを使うとまた違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンデーションを使うときは、下地をきちんと使ってからにしようと思います。紫外線にはもっと気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:32

メーカーによって、お肌を痛めてしまうことがあります。


コストが安いという理由でお肌に悪い成分を使っているところがあります。
    • good
    • 0

きちんとクレンジングやスキンケアをすれば


大事には至らないと思いますよ。
でも若い肌は皮脂分泌が多く、
ファンデなどの刺激物(笑)は肌に負担を与えるとおもいます。
あとニキビの原因になりかねないと思います。
私はまだ17歳ですが、ファンデ使っています。
きちんとオイルでクレンジングしているので
別に肌に影響はありません。
今はニキビ肌専用のファンデや
若い世代用のファンデなどがあるので
それを利用するのもいいと思ういますよ。
私は中学生の時ファンデを使うのは勇気がいったので
フェイスパウダーなどを使っていました。
鼻のテカリなど抑えてくれる作用があった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんとファンデーションを落とすことがまず大事ですね。

お礼日時:2001/05/12 17:29

>若いうちからつけない方が良い


というのは、やっぱり若い人って肌がきれいだから
お肌の曲がり角を通り過ぎた人の嫉妬も絡んでるかもしれませんね(笑)
メイクを若いうちからするという事が良くないというより
スキンケアをしっかりすることの方が大切だと思いますよ。
化粧水・乳液・下地クリームの後ファンデをつけるとか
しっかりメイクを落として洗顔するとか。
いくら若くても直接ファンデをつけるのは肌に負担を掛けると思います。
ちゃんと整えてからメイクすればOKでしょう。
スキンケアをしっかりすることで曲がり角を過ぎる頃
差が出ると思いますよ!!
自分の肌に合ったものを使うというのもポイントですから
サンプルを貰ったりして自分に合うメーカーを探してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌に直接、ファンデーションをつけることや、きちんとファンデーションを落としきれないことが一番問題ですね。よいことを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 17:27

「皮脂量の分泌が多いティーン世代だと、毛穴を塞ぎがちなファンデをつけるとニキビが出来やすい」と言う意味で、「本当」と言えると思います。


昔は「肌がきれいなんだからそんなものつけないでもいいよ!」という意味もあったんでしょうね。でもそれは紫外線問題がそれほどなかった時代のハナシです。

ファンデをつけることによって紫外線によるニキビ・シワの発生を予防することも出来ます。
何もしないよりも、粉をはたいてブラシで軽く落としたり、オイルフリーのファンデを使ったほうがいいですね。
私はニキビが出来る肌質なので、オイルフリーファンデ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンデーションをつけることよりも紫外線を浴びることのほうを気をつけたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然派化粧品のファンデーション

今はナチュラルハウスの化粧下地とプレストパウダーのみでメイクしているのですが、成分が?でちょっと不安です。お肌に与える影響だとか、すっぴんが一番いいのでしょうがそうもいかず・・・。

皆さんの中で、安全・安心して使えるファンデーションまたはファンデ色の下地を使っている方がいましたら教えていただきたいです。
ちなみに、私が使ったことがある自然派化粧品はナチュラルハウスのみです。

他に知っているブランドは「リマナチュラル」と「オーブリーオーガニクス」です。
自然派以外に、オーガニックのファンデーションでも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと気になったので、お邪魔いたします。

自然派化粧品とのことですが、「自然派」という言葉はあくまでイメージだと聞いた事があります。
確かに自然・天然成分も入っているのでしょうが、防腐剤等石油系成分も含まれていることが多いそうです。
成分を重視していらっしゃるようなので、ホームページなどで成分表示を確認された方が良いと思います。
私もいくつか気になった化粧品の成分をを調べようと思ってホームページで探したりしたんですが、なかなか見つけにくいところにあったりして苦労しました。
そこまでして探さないと見つけられないような成分表示って事は、やっぱりちょっと怪しいかなとも思いつつ・・・。
これと同じように、「無添加」もあいまいな表現だとの事です。
無添加と言いつつ、添加物が入ってたり。
何が無添加なのかわからなくなってしまいます。

たいしたこと書けなくてごめんなさい。
少しでもご参考になればと思って・・・。

ちなみにボディショップさんも成分には添加物である防腐剤が入ってました。

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q赤ちゃんが舐めてしまっても安全な化粧品ありますか?

友人に「赤ちゃんがもし肌を舐めてしまっても安全な化粧品が無い」と相談されまして、あれこれと探していますが中々見つからず困っています。

基礎化粧品以外にも、ベース(とくにファンデーション)やポイントメイクで、口に入ってしまっても安全な素材でできている化粧品をご存知の方、教えて下さいませんでしょうか。
お手数がですが、その際にコスメカウンターのものか、通販か、セルフコスメなのか分かりましたらご明記をお願い致します

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一言だけ言わせて貰いますが、「天然」 = 「安全」 ではありません。

例えば、河豚毒、O157 で話題になった Cholera Toxin、いずれも 「天然物質」 です。

このような質問に対して、「天然」 であるから、と言うだけの理由で、果たして推奨できるものでしょうか。化粧品は、含有成分が表示されている筈で、その成分それぞれの、乳幼児に対する毒性 (成人とは反応が異なります) が、きちんと評価できない限り、「安全」 と言うことは誰にもできないのです。

Qファンデーションは若いうちから塗らないほうがいいですか?

ファンデーションは若いうちから塗らないほうがいいですか?
19歳女です。今まで一度もファンデーションしたことがなく?最近になって欲しいファンデーションがあり興味がでてきました。来年就職です。高校卒業してからニキビが治りにくくなった感じがします↓でもニキビ跡とかあんまりなくて赤みはありますがファンデーションをしたら更に荒れるのではないかと心配してます。やはり仕事するまではノーファンデーションでもよいでしょうか?ちなみに敏感肌です。
仕事の時はパウダーのみでは駄目ですか?

Aベストアンサー

メイクは確かにお仕事の時のマナーの一つですよね。
あまりに化粧っ気無しで仕事していると身なりに構わない(→周囲への気遣いができない)とみなされる場合もあります。
ただ具体的にどのアイテムを使わなければならないなんて決まりは無くて、きちんと身だしなみをしている感じがあればOKです。
あまりお肌に悩みがなければパウダーや紫外線対策だけで良いと思いますよ。
ある程度歳を取って冴えない肌になってくると悩みがどんどん現れて、必要に迫られて迷わず使うようになります(←私)

ファンデが肌荒れの原因になることは大いにあります。
極端な例では、超敏感肌なのに就職してから毎日ファンデを使ったせいで皮膚科に通う羽目になった人もいます。
下の方もおっしゃる通りファンデ自体が肌への負担になりますし(顔に油と錆びた金属を塗るようなものですから)、
クレンジングと洗顔(W洗顔)の洗浄力の強さで肌荒れを慢性化させてしまうケースも非常に多いです。
働き出すと美肌の大敵であるストレスも学生の頃よりずっと増えますしね。

肌荒れが心配ならファンデは休みの日だけにするなど、肌を観察しつつ使うことをお勧めします。
それかBBクリームのような軽めの物を使ったり、クレンジングを使わなくても普通の洗顔で落とせて肌に負担の少ないミネラルファンデを選ぶのもお勧めです。
ミネラルファンデの有名どころはプラザで売られているオンリーミネラルです。
アイシャドウやリップなどカラーものも揃っているのでミネラルメイクアップに統一すれば洗顔1回で全て落とせて負担が少ないです。
普通のパウダーファンデで荒れまくった私ですがミネラルファンデに変えてからかなり肌質が良くなりました。
やはりW洗顔で荒らしてしまっていたようです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.onlyminerals.jp/

メイクは確かにお仕事の時のマナーの一つですよね。
あまりに化粧っ気無しで仕事していると身なりに構わない(→周囲への気遣いができない)とみなされる場合もあります。
ただ具体的にどのアイテムを使わなければならないなんて決まりは無くて、きちんと身だしなみをしている感じがあればOKです。
あまりお肌に悩みがなければパウダーや紫外線対策だけで良いと思いますよ。
ある程度歳を取って冴えない肌になってくると悩みがどんどん現れて、必要に迫られて迷わず使うようになります(←私)

ファンデが肌...続きを読む

Q固まったリキッドファンデーションについて

今年の7月頃に購入したリキッドファンデーションが
固まってしまいました。

製品はダイソーのスペシャル・ベースファンデーション
この商品だけが固まってしまうのか、それともリキッドファンデーションが
固まりやすいのか、教えてください。
また、リキッドファンデーション自体がどこのメーカーでも
固まりやすい場合、どうやって固まりを和らげるのか
教えてください。

以前、リキッドファンデーションかクリームファンデーションを
使ったら脂性肌だからか脂浮きしてしまったので躊躇していたのですが
これをつかったら思いの他、使い心地がいいので
他製品のリキッドファンデーションも使いたいと思います。

でも、固まるのがさけられなければ、普段、毎日ファンデーションを
使うわけではないので、パウダリーファンデーションに
切り替えようと思ってます。

Aベストアンサー

ファンデの容器に入れられればの話ですが、美容液を入れて振ればいいのではないかな?と思います。
多分ファンデの水分が足りなくなって固まったと思うんで。

冬の乾燥時期にリキッドに美容液混ぜて塗ってるんで、大丈夫だと思いますよ(こうすると時間が経っても粉吹かないんで、ファンデ後パウダーは勿論します)。

使い終わりが近いリキッドは固まりやすいと思いますよ。
メーカーに限らず。

Q【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。 ベースメイクってなにを

【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。

ベースメイクってなにをすることを言いますか?

Aベストアンサー

化粧下地の事だろうと思います。化粧下地は肌色を補正したり毛穴のカバーや紫外線カットを目的とした物まで色々あります。化粧持ちを良くする効果は抜群にあると当方は感じています。下地を使うのと使わないのでは雲泥の差があると感じています。

Qリキッドファンデーションの使用期限

こんばんわ。
私はかれこれ4年程前に購入し、使用中断したリキッドファンデーションがあるのですが、タイトル通りどの位まで安全に使用できるのでしょうか?

メーカーは、ランコムで確かオイルフリーだったかと思うのですが、不確かです。
肌質はどちらかといえば弱いほうだと思うので、新品を買う事は前提で質問しております。
先日掃除してた際、思わぬ所から出てきたもので少し気になって質問してみました。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 わたしは消費(賞味)期限というのは「目安」だと考えています。食品など、多少期限を過ぎていても、匂いや味に問題がないと思えば食べます。

 化粧品も同様。4年前に開封した使いかけのリキッドファンデーションなら、保存状態にもよりますが、普通は変質していると考えられますが、匂いや使い心地に異常がないと、あなたが判断するなら、自己責任で使ってもいいでしょう。いきなり顔に使うのはやめて、ヒジの内側などで試してみては?

 ま、メーカーは「新しいのを買ってください」というでしょうね。通常開封後1年くらいが使用の目安だと思いますから。

 

Q色々なファンデーションを使用してきましたが・・お勧めのファンデーションを教えて下さい。透明感ある艶肌に見えるファンデ

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、
★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションや
★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01
★RMKのリクイドファンデーション
★ソニアリキエルのエクラタン フュチュールなどを使ったことがあります。

下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用しています。

●この↑どれかを使った事あるけど、
それよりも、もっとお勧めでいいよ。
と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)がありましたら教えて下さい。
★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーショ...続きを読む

Aベストアンサー

CPBのタンナチュレールフリュイドを愛用されていたとの事ですが、
CPB新作のタンナチュレールサティネはもうお試しされたでしょうか?
フリュイドだとカバー力はあっても透明感やツヤ感はあまり望めなかったのですが、
このサティネはフリュイドよりも感触が軽く、スキンケア効果もあります。
私はずっとフリュイドを愛用してきましたが、最近サティネに変えました。
プードルトランスパランとの相性も良好ですよ。

Qファンデーションをつけたい!でも乾燥肌で…

19歳で、まだ、ファンデーションというものをつけて半年の新米レディーです。
私は乾燥性敏感肌で、鼻の横から頬にかけて、皮が剥けて赤くなっています。
それを隠すため、ファンデーションをつけていますが、ファンデーションで肌がさらに荒れ、それを直すために薬は塗っているのですが…
今、キュレルのベースファンデーションを使っているのですが、色が私には濃いし、それにちょっと浮いてしまいます。
キュレル以外で、薬用などの肌にイイファンデーションを知っていたら教えてください。
あと、パウダーファンデーションやリキッドファンデーションで肌に良いものはありますか?そちらも良かったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ファンデーションですが、肌に負担のないミネラルファンデーションをお勧めします。このファンデーションはパウダーファンデーションですが、一般的に知られているルースパウダーみたいなものがファンデーションになったものです。薬用で、肌に負担がなく、仕上がりはとても自然です。リキッドファンデーションのようにべとっとした感覚は全くありません。逆にさらさら感がずっと続きます。idミネラルファンデーションはとにかくお勧めです:

http://honeysweetlife.com/binkan/mineral-fande1.html

http://home.att.ne.jp/iota/annjun/Untitled-right.htm

Q肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビがで

肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビができやすくて肌が敏感なんです。
メイクするにはファンデーションしたほうがいいということなのでしてみようと思うんですけど私みたいな肌でもファンデーションできますか?
どこのメーカーのがいいですか?ファンデーションのやり方も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まず、ファンデーションの機能を考えましょう。

お肌の肌理を「整えて」メイクアップ化粧品のノリを良くする。
ホクロやそばかす等を隠す。


はっきり言って、気にしなければ使わなくて大丈夫です。
塗りたくったおかげで吹き出物が増えたり、肌本来の生き生きとした美しさが失われる場合も多々あります。

私も実際敏感肌の上、顔の皮膚に何かを塗っているとそれだけで痒くなり、無意識に引っ掻いて縞模様を作ってしまう人です。

それでも必要があれば「メイク」しますが、口紅を引くだけで顔の表情が明るくなり、「化粧した」感じになります。もっとちゃんとしたいときは眉を描いたりアイシャドウやつけ睫毛等も利用しますが、ファンデーションを使っていないことで何か不審がられたり注意されたこともありません。

もっといえば、ファンデーションを使っても、ほんの数時間(あるいは数分)しか本来の状態ではありません。みなさん、すぐにみっともなく油が浮いて剥げてくるので、上塗りしています。汗をかかない時期ならともかく、夏等もってのほか。不潔きわまりないです。

お肌が弱いのでしたら、ファンデーションなんて塗らない方がいいです。
自殺行為と言えます。

まず、ファンデーションの機能を考えましょう。

お肌の肌理を「整えて」メイクアップ化粧品のノリを良くする。
ホクロやそばかす等を隠す。


はっきり言って、気にしなければ使わなくて大丈夫です。
塗りたくったおかげで吹き出物が増えたり、肌本来の生き生きとした美しさが失われる場合も多々あります。

私も実際敏感肌の上、顔の皮膚に何かを塗っているとそれだけで痒くなり、無意識に引っ掻いて縞模様を作ってしまう人です。

それでも必要があれば「メイク」しますが、口紅を引くだけで顔の表情が明るくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報