「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ご存知の方、教えてください。

ボルネオ島の熱帯雨林で見ました。
昼間、画像のような状態でじっとしていました。

しばらく観察していると、茂みに中に入っていきました。
頭から後ろ足までは10~15cmたらず、
尾が非常に長く、頭から尾の先までは35~40cm以上ありました。
二番目の画像では、画面下端からさらにその先まで尾が続いています。

よろしくお願いいたします。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/45/1 …
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/45/1 …

A 回答 (1件)

こんばんは。


少し調べてみた結果、アガマ科のボルネオ固有種である
【Bornean angle headed Lizard. [学名:Gonocephalus borneensis(斜字)]】である可能性が高いかなと思います。
体長なども一致しますね。
http://www.geolocation.ws/v/I/563472692346327608 …
http://horukuru.blogspot.com/2010/11/birding-wit …(ページ中段)
http://www.natureswindow.dk/Gonocephalus%20borne …
http://www.ecologyasia.com/verts/lizards/borneo_ …
紋様が若干違いますが環境や個体差もあり、Angle headと形容される特徴的な頭部はステージによって大きさも変わるでしょうからどうかなという感じです。
頭部は三角形の様な形状でしたか?

Crested lizardという種も検索に掛かるのですが同種なのか調べきれていません。
詳しいガイドさんがいたらそちらで聞く方が正確かもしれませんね。
あくまでも参考程度でお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

早速大変丁寧な回答ありがとうございます。
私は検索の仕方もわからず、困っていましたので、
大変助かりました。

貼っていただいた4つのHPを繰り返し見ましたが、
全体的な形態、細い枝にとまっている事が多い生態とも、良く一致しているようです。
angle headed Lizardの通り、頭部の上に瘤があるかのような頭の形態も良く似ています。

細く長い「指」とその長短の配列も良く一致していると思います。
ただ二番目のHPの固体だけは、「指」が太め短めで、爪がはっきりしているように見え、
やや異質という印象を持ちましたが、たまたまそう写っただけなのか、個体差なのか、
近縁種としての差なのかわかりませんでした。

体色・模様等に関しては、おっしゃる通り、
個体差・「年齢」差、餌や環境の差でも起こりえる範囲かも知れません。

名称のタテガミトカゲとキノボリトカゲの差は、形態に着目するか、生態に着目するかの差で、
矛盾しないようにも思います。

この撮影をした時、ガイドはトカゲが逃げないようにと静かにし、
私は撮影に懸命で、結局説明がないままか、私が直後の説明を聞き逃してしまったのか、
頭に何も残らないままになってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報