
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
ちゃんと組めている事を前提として。
簡単な構造なので、組間違える事は少ないと思いますが。
ワイヤーの取り回し等々も再度確認した後。
右側のテンションバネを外します。
外す・・・と言っても、バネ本体を外すのではなく、バネが上部のブレーキアームにテンションを掛けている部分を外してフリーにしてから、そのバネを外側にちょっと開いて(こじって)、元に戻した時にテンションが少し強くなるように調整します(行き過ぎたら反対側も)。
それでOKでは?
片効き調整ボルト等は中間の位置に戻したほうがよいです。
これはワイヤーテンションと併用して、すき間・位置決め(片効き調整)を行い易い様にする為。
(バネのテンションを換えると、すべてリセットすることになるので。)
テンションバネのテンション調整で大体の位置が出たら。
後は、片効き調整ボルトで微調整。
Vブレーキの支点は、グリス等で潤滑をしておくのは大前提です。
シューのトーインもつけることをお忘れなく。
(シューが自転車に乗った状態で上から見てハの字になるように調整。)
No.2
- 回答日時:
たぶん。
壊しています。
といっても重大な故障ではなく
テンションバネの支点外れがあるとおもわれます。
=いったんブレーキ自体を外して、
バネを着け直してください。
結構簡単に外れます。物によっては。
あとは、ブレーキアウターケーブルが
しっかりレバーやリードパイプに収まっていないとか。
=遊びが足りなすぎて右側だけ押されている
どちらかしか有りません。
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