プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
彼氏は3つ上の26才です。
今度二人で旅行に行く予定なのですが、正直今あまりお金がないので・・・かなり悩んでいます。

彼とはまだ付き合って二ヶ月くらいですが、外食は彼6割私4割くらいで出し合ったりします。
(全額だしてもらうなんて申し訳ないと思ってしまい、いつも自分から財布を出してしまいます。)
コンビニでお酒買ったりお菓子買ったりっていうときは彼が払ってくれます。

少し前に、男友達から彼女とデートの時は絶対自分が払う!彼女に払わせるのは嫌だから・・・という話をききました。
人それぞれだと思いますが・・・

本題に戻り、彼氏と旅行に行く場合、女性の方はどういう風にしてもらってますか?
宿泊代は自分持ち?

初めて彼と旅行に行くのでいろいろ分かりません><
お金のことだけじゃなくても、カップルで行く旅行で注意点とかアドバイスがありましたら是非教えて下さい><

A 回答 (6件)

お金に関しては絶対に相手の方と『相談』するべきです。



普通だと・・・とかは無しにして、2人で話しあうしかありません。

それで、「今お金ないから・・・・」と伝えてあげれば、
・旅行先
・旅行先での宿泊代の予算
・どのくらいの割合で払うか
などが話し合えるor計画できると思います。

注意は、とりあえず無理してお金を使わず、体調などの管理ですかね^^
どちらかが楽しめていない旅行ほど、無駄遣いはないので・・・・・
いい思い出になるといいですね☆
    • good
    • 0

私はダンナとつきあっている当時から常に割り勘でした。


焼き肉を食べに行ったときなんか、向こうの方がいっぱい食べていても割り勘なのでちょっと損した気分でした(笑)当然旅行も自分の分は自分で払いました。

「男が払うのが当たり前」とは思っていませんが、時々ちょっと寂しくなることはありましたね。
一応男の人が払う方がスマートかな、とあとで車の中で払うという気遣いをしたこともありましたが、そもそもうちのダンナは「男が全部払う必要はない」と思っているようで、別に女性が財布を出そうがなんにも気にしないそうです。

でも、お互い同業者で給料は同じくらいでしたし、それは人それぞれだと思います。
払うのが男のステータスだと思っている人には払ってもらえばいいし、割り勘にしてその分2倍一緒に遊べると思うのもよし、要はあなたと彼氏さんがどう思っているかではないでしょうか。

彼が何も言わないなら、外食の時と同じように一応財布は出すべきでしょう。
それで彼が「自分が出すから」というようなら、笑顔でお礼を言えばいいんじゃないですかね。
それか、事前に「今あまりお金がなくて」と正直に言ってみては。
彼が出すつもりじゃないなら「貸すよ」とか「今度にしようか」と言うでしょうし、出すつもりならそう言うでしょうし。

で、そのときがそうだったからといって今後すべて彼氏持ち、とは思わない方がいいと思います。
彼がそう言ったなら別ですが。

ちなみにうちは結婚式の費用も折半。生活費も同様です。
珍しいと言われますが、お互いが納得してればいいんじゃないかと。
    • good
    • 1

僕もデートの時彼女にはお金の負担はかけさせないようなるべく僕が払うようにしてます。

「今日は私が払うから」と言って財布に手を触れさせてくれない時もありますが(笑)
男ってなぜか見栄張りたいんですよ^^好きな相手になら特に。

旅行に行く時トータルで3万かかるなら1万、5万なら2万僕が出すとゆう風に決めてます。

たとえカップルで旅行に行ったとしても相手の普段の生活リズム(ご飯食べた後すぐお風呂はいるのかどうか?)とかそんなちょっとしたことでも気を使ってもらえたらすごく嬉しいなって思いますね。
    • good
    • 0

おばさんです。



>宿泊代は自分持ち?
宿のお会計の前に自分の分を<先に>渡します。
・彼が受け取れば、そのままに。
・受け取った中から少し返してくれたら、お礼を言って終わらせます。
・彼が受け取らなかったら、彼の顔を立ててお礼を言ってしまいます。
帰ってから、その金額よりもやや少ない額のプレゼントを探し、渡すようにされたら良いと思います。。

>注意点とかアドバイス
結婚を意識していたら、意外と<シビア>な目で見ている事もある…。
例えば…脱いだ服をハンガーにかけるとか、お茶を継いだり、灰皿の用意とか、スリッパを揃える…まぁ、その程度の些細な気遣いでポイントが上がるんじゃないかなぁ。

でも、1番はなんといっても<楽しく過ごす事!>
自然体の笑顔で傍でいるだけで良いんだ。
そのためには体調の管理(風邪、下痢、飲み過ぎ)
それと…、生理にぶつからない様に日程を組む様にね!(笑)

楽しんできてくださいね!!!
    • good
    • 0

おばさんです。

すみません、そそっかしくて…追記です。

肝心な費用について忘れていました…。

大分かかるのでしょうか…?
もちろん彼の方は見栄を張っても頑張ると思うけれど…自分の分は出すのが礼儀だと思います。
…でも、まだ付き合って2カ月だから、少し旅行までは早い気がするのも事実…。

正直、きついのであれば…近場に変えるとか、ボーナスが入ってからとか、宿を安い所に切り替えるとか…場合によっては強行日帰りに切り替えたり…交通手段によっても違ってくるし、提案してみたら良いと思う…。

もし、貴女が<やめたい>とか<延期したい>のであれば、都合で断れない用事(親、仕事、友達)が入ってしまったからと、お金ではない理由付けをした方が無難だと思います。

下記と合わせて、ご参考までに…。
    • good
    • 1

割り勘カップルです。



普段のデートでは、どちらかがまとめて払います。
お互い適当に奢りあってます。

旅行の場合は、彼が高速&ガソリン代(あと運転も)を負担してくれるので、
私が食事代や、観光費用を負担するのが、基本的な形。
ホテル代は割り勘です。
行く場所や距離によって負担の割合は変わるので、
彼も食事や観光代を出してくれる場合もあったり、その時々で違います。

最近ディズニーシーに行った時は、
新幹線、パスポート、ホテルとも私が手配して、彼に半額請求しました。
向こうでの食事代なんかは、いつもみたいに、適当に奢りあい。

多少、負担が平等でなくても、その時その時でお互い様なので、あまり気にしてません。



どのように負担し合うかは、ご自身が書かれているように、人それぞれです。
一般論はあまり関係ありません。
あくまで、自分たちにとって良い方法をとればいいかと。

旅費については、自分の分は自分で負担するつもりでいた方がいいと思います。
彼に出してくれると言われたら、そうすればいいと思います。

経済的に厳しいのであれば、旅行にかけられる予算を彼に伝えてみてはどうでしょう。
今お金がないから、このくらいしか出せないし、できれば安い方が助かるの。と。

そうしたら、彼が、予算内でプランを立てるなり、
はみ出す分は自分が負担するつもりで、それ以上のプランを立てるなりするでしょう。
あなたは、彼に言われた分だけ払えばいいと思います。

もし、彼が多く負担してくれるようなら、感謝の気持ちはキチンと伝えてくださいね。

彼の分も飲み物を買うとか、服をハンガーにかけてあげるとか、
お金がかからない方法でも、ちょっとしたサービスで恩を返すことは大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!