ちょっと変わったマニアな作品が集結

取引先とメールする際に社内向けのメーリングリストをCCに入れて
やり取りをしていたのですが、社内の人間に「外部とのやり取りに
社内向けのメーリングリストを使うのはセキュリティ的に問題だ」と
言われました。
理由は情報漏えいが云々と言っていましたが、いまいち理解が
できませんでした。

外部とのやり取りに社内向けのメーリングリストを使うのは
一般的ではないのでしょうか?
また、セキュリティ的にどのような問題が発生するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「セキュリティ的」と言っている時点で何が問題なのか判っていないのだと思います。



もし、問題があるとしたら、社内向けをCCに入れているということから「アドレスが外に出る」事が問題なのでしょう。
「外に出してはいけないML」のアドレスであればBCCに入れてください。

また、社内のMLに社外の人が入ることだけで「コンプライアンス問題」が発生するのかどうかは「社内規定」によると思います。
正しいアドレスに正しい情報が届く分には何の問題もありませんから。

メーリングリストの運用が社内かそうでないかの違いだけでセキュリティーリスクが変動することはないです。

少なくともとある大手コンピューター会社では一般的に行われていました。(それに関する規定・制限は存在する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> また、社内のMLに社外の人が入ることだけで「コンプライアンス問題」が発生するのかどうかは「社内規定」によると思います。

MLのアドレスを社外に出してはいけないという規定はありません。


> メーリングリストの運用が社内かそうでないかの違いだけでセキュリティーリスクが変動することはないです。

私自身もこのように思ったので何が問題なのかわかりませんでした。

今日はプロジェクトメンバー以外にもプロジェクト情報共有するために
MLを利用したのですが、「個別のプロジェクト情報をメーリングリスト
で流すのはいかがなものか?メーリングリストを簡単に考えすぎだ!」
と怒られました。
MLってそんなに厳重な使い方をするものなのでしょうか?

お礼日時:2012/02/03 00:08

問題はメーリングリストで流す時、メールアドレス帳となりえる情報がついているかどうかです。


もしそうであれば、下手すれば迷惑メールの対象になる可能性があると指摘されたのでしょう。
社内規定云々以前の問題です。

可能性としては、
・取引先のパソコンにウィルス感染されたら、情報が盗み出される。
・取引先が黙って、アドレス帳を作って持ち出される。または、あるところへメール転送する。
パソコンの使用におけるセキュリティ環境を考えていく上では、性悪説に立ってみて、こういう使い方の可能性があると考えた方がよいです。

こういうことから、外部に出すのでしたら、BCCで送信すべきです。
    • good
    • 0

>今日はプロジェクトメンバー以外にもプロジェクト情報共有するために


>MLを利用したのですが、「個別のプロジェクト情報をメーリングリスト
>で流すのはいかがなものか?メーリングリストを簡単に考えすぎだ!」
>と怒られました。
>MLってそんなに厳重な使い方をするものなのでしょうか?

いや…そんな厳重なものではないと思います。
BCCとあまり変わらないと思うんですがねぇ…
なんか、メールシステムに幻想を抱いている方なのでしょうか…>怒った人

多分同じ事言われたら私も同じ感想を持ちます。
    • good
    • 0

セキュリティの問題ではありません。



「社内向け」を「社外」へ出すことが、非常識です。
単純にコンプライアンスの問題です。

この回答への補足

どういうところがコンプライアンスの問題になるのでしょうか?
単に社内のメンバーだけが登録されているだけで社外へ送信しては
いけないなどのルールは何も決まっていないのですが。

補足日時:2012/02/01 23:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーリングリストとグループアドレスの違い

メーリングリストとグループアドレスの違いについて教えてください。

私の会社には“グループアドレス”という種類のメールアドレスがあります。
1つのグループアドレス、例えば「kaihatsu@***.co.jp」というものに開発部の全メンバーのメールアドレスが登録してあって、kaihatsu@***.co.jp宛にメールをすると登録されている全員にメールが届くのです。

グループアドレスの場合、「kaihatsu@***.co.jp」に登録されていない総務部のA子さんから「kaihatsu@***.co.jp」宛にメールを出すことが出来ます。そして返信は「kaihatsu@***.co.jp全員宛」ではなくA子さんに届きます。

メーリングリストというものによく似ていると思うのですが、その違いがよく分からないのです。

私のうろ覚えの知識からすると、メーリングリストの場合は『メーリングリストに登録された人以外はそのアドレスにメール送信できない』のでしょうか?例えば「kaihatsu@***.co.jp」に登録されていない人がこのアドレス宛にメールを出すことは出来ない(エラーになる)??また、返信は送信者ではなく、全員に返信される、ということでよいのでしょうか?

現在、ある会社の共有サーバーサービスを使っているのですが、近々他社に乗り換えたいと思っていまして、色々迷っているのです。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

メーリングリストとグループアドレスの違いについて教えてください。

私の会社には“グループアドレス”という種類のメールアドレスがあります。
1つのグループアドレス、例えば「kaihatsu@***.co.jp」というものに開発部の全メンバーのメールアドレスが登録してあって、kaihatsu@***.co.jp宛にメールをすると登録されている全員にメールが届くのです。

グループアドレスの場合、「kaihatsu@***.co.jp」に登録されていない総務部のA子さんから「kaihatsu@***.co.jp」宛にメールを出すことが出来ます。そして...続きを読む

Aベストアンサー

メーリングリストは、登録されたメンバーしか投稿ができないです。
この点がグループアドレスと大きく違います。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Q『角印』と『丸印』について

契約書や見積書等で、『角印』と『丸印』双方が押されているものと、片方のみの場合があります。
本来どうすべきものなのでしょうか、お教えください.

Aベストアンサー

まず、前提として、一般の契約書や見積書等に「印」を押さなければならないという法律はありません。契約書や見積書等は、「印」がなくても原則として法律上有効です。ただし、契約書であれば、その契約書が正当な会社の代表者により作成されたものであることを「証明」するために、丸印(代表社印)を捺印するのが「一般的」であり、また、見積書等であれば、会社が発行したものであることを相手に「推定」させるために角印(一般には社印といいます)を押すのが「一般的」です。契約書等で代表社印と社印の双方が押されているものがよくありますが、あれは、あくまで慣例によるものであり、双方捺印することには特段法律的な意味はありません。本来、丸印(代表者印)のみあれば十分ですが、契約の相手方が社印まで押している場合には、自分の方でも社印を押してあげるのが礼儀といったくらいのものです。

Q秒を時分秒に変換する

EXCELで秒を時分秒に変換することは可能でしょうか?
19827635秒を何時間何分何秒に変換するもの

Aベストアンサー

A1に19827635秒が入っているとして
別のセルに
=TEXT(A1/24/60/60,"[h]時間mm分ss秒")
とすれば出きそうです。
5507時間40分35秒

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。

Q社内でのメールアドレスの通知とアドレス帳への登録

今月入社した会社で社内用のメールアドレスを取得したので、社員全員に自分のメールアドレスをアドレス帳に登録してもうらうようメールを出したいのですが方法と文案が思いつきません。普段はメールとかはほとんどしないのでメーラーの使い方やマナーも良く知りません。

基本の使い方やマナーが載っているサイトの紹介と適切な文案を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

作業としては次のようになるのではないでしょうか。

1.先ず、アドレス帳の作成です。
  送信相手(宛先)全員のアドレスをアドレス帳に登録します。
  この時、「プロパティ」の「名前」たぶ の[表示名]に敬称をつけて
  おくと良いと思います。
  例えば ○○部長様 △課長様といったように・・・
  なお、[表示名]欄に入れたものがメールヘッダーに表示され
  [敬称(T)]欄に入れても表示されません。
  又、ご自分のアドレスも登録しておいて下さい。(後述)

2.「署名」を作ります。
  「ツール」⇒「オプション」⇒「署名」たぶ
  社内用と社外用を作っておきましょう。
  (社内用)
   △△課 ○○ ○○(名前)
   ――― ア ド レ ス ―――
  
3.件名や本文はあまり既定のスタイルにとらわれるより、個々の状況、
  個性によって作られた方が宜しいかと思いますが・・・
  件名は「アドレスのご案内」、「入社のご挨拶」、「○○からのご案内」
  本文は
  社内の皆様
  この度、△△課に配属された○○と申します。
  (中略・・・自己紹介、担当仕事の紹介などを簡単に)
  なにとぞ宜しくご指導、ご鞭撻をお願いいたします。
  最後に(社内用)署名を入れます。

4.一括送信します。
  一括送信の方法には「宛先」と「CC」、「BCC」に送信先のアドレスを
  入れて送る方法があります。
  「宛先」=主たる送信先、複数の場合は全員同列(部長も一般社員も) 
  「CC」=主に送ったコピー
      「宛先」=部長 「CC」=係長以下
  「BCC」は送信先が一切表示されません。
      「宛先」=自分のアドレス
  「宛先」と「CC」を使うと送信先のアドレスが全てメールヘッダーに表示
  されてしまい、上記のよな問題が出ます。
  それと 社内なのでプライバシーの問題はないと思いますが、ヘッダー
  に 沢山のアドレスが並びますので「BCC」がお薦めです。
  なお、「CC」「BCC」を使う場合は
  「宛先」に自分のアドレスを入れるのがエチケットです。

メールの基本やエチケットについては#1の方が沢山紹介されているので
そちらを参考にして下さい。

作業としては次のようになるのではないでしょうか。

1.先ず、アドレス帳の作成です。
  送信相手(宛先)全員のアドレスをアドレス帳に登録します。
  この時、「プロパティ」の「名前」たぶ の[表示名]に敬称をつけて
  おくと良いと思います。
  例えば ○○部長様 △課長様といったように・・・
  なお、[表示名]欄に入れたものがメールヘッダーに表示され
  [敬称(T)]欄に入れても表示されません。
  又、ご自分のアドレスも登録しておいて下さい。(後述)

2.「署名...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング