あなたの習慣について教えてください!!

洗面台に付随しているキャビネットと床の接地面からじわじわと水が漏れて来ます。
新聞紙を1枚4つ折りにして間に差し込んでおくとひどい時はびっしょりと濡れてしまいます。
正面と右側から漏れているようです。
左側は壁についているので確認できません。
 
前は何かうっかりこぼしてしまったからかなと思うくらいだったのですが
最近新聞紙を置いてみてはっきりと漏れている事がわかりました。

左側の壁はすぐ隣がトイレで
さらにそのトイレの上にも2階のトイレがあり、
もしかして上から壁をつたって漏れてきている可能性はあるでしょうか?

また洗面台の右側は40センチほど離れて洗濯機があり
またその隣はお風呂場になっています

ちなみにキャビネットの中は乾いているので水漏れはしていません。

原因と、もし対策を依頼するときはホームセンター、リフォーム会社
水道屋さんなどどういうお店や業者が良いのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

5です


直りましたか、それは良かった。質問者さんの書き込みの内容が非常に分りやすく状態が目に浮かぶようでしたので適切なアドバイスが出来ました。
文章をきちんと書ける方にはこちらも無い知恵を絞って出来る限りの事をしてあげたくなります、素敵な方ですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏水も治ったうえにおほめの言葉まで頂いてしまい恐縮です。(^^;)

burahumanさんのお礼欄を通して改めまして回答頂いた皆様に御礼申し上げます。

みなさんにベストアンサーを差し上げたいのですが一人に絞ると他の方の
回答が劣る様な気がしてしまい、今回はこのまま締め切ることでお許し下さい。

それくらいみな様の回答は有難かったのです。
どうしていいかわからない状況の中で
皆さまの下さった回答は誠実でどんなに励まされた事か。

これからもぜひ困っている方の力になってあげてください。

また、我が家もかなり老朽化しているので
またお世話になる時があると思います。

その節はまた宜しくお願いします。

burahumanさんが再投稿して下さったので締め切る説明をする
機会が頂けました。
有難うございました!

お礼日時:2012/02/04 17:27

No.4です。


 さっぱり用が足りず済みませんでした。おまけに疑問まで持たせてしまって申し訳ありません。
水道工事屋さんも衛生設備屋さんもほとんど変わりません。どちらかの看板をあげていても、両方兼ねて仕事をしている業者がほとんどだと思います。 
 基本的には水道屋さんは給水工事関係で都や市町村の指定を受けているところがほとんど。衛生設備屋さんは下水道設備を含む便器や風呂などに重きを置いた工事などですから、トイレも浴槽関係も排水と給水どちらも伴いますので、どちらも取り扱っている業者なら、看板は問いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用が足りないなんてとんでもない!

いろいろなアドバイスを頂き本当に助かりました。

ちなみに来てもらった方は石原さんというかどちらかというとキム兄ィに
似てました。

私がやってみて開かなかった元栓、
キム兄ィがやっても最初空かないくらい本体と一体化していました。

でも初めはどこが原因か、またどこに頼んでいいかすらわからなかったので
今解決し、乾いたキャビネットがとても愛おしいです。

有難うございました!

お礼日時:2012/02/04 17:08

皆さんとのやり取りを見ていると洗面台下の壁から出ている水またはお湯のパイプ、特に右と手前が濡れていると言う事を考えると右の水側パイプの付け根辺りが怪しいです。



ここは壁から手前にパイプが付き出て洗面台の背面板を貫通しシンクの下に来ていますがこの壁ギリギリの場所で漏れていればご指摘のような症状が出ますが扉を開けて覗いても板と壁の間ですから漏れている場所は見えません。素人の方の手に負える症状では無いので至急地元の水道工事屋さんに見てもらって下さい。
なおテレビなどでおなじみの業者はべらぼうな費用を請求されしかも作業員は素人が多いなど良い話はあまり聞きません。

とにかくなるべく早く地元の水道屋さんに見てもらってください、大至急!

この回答への補足

はい!明日にでも連絡してみます!

少し前にバケツ1杯に濃厚バスクリン液を作り流してみましたが
浸み出てきている水は色がついてなく事態が深刻な事が理解できました。

専門家に見てもらい解決したら又皆様にご報告いたします。

御回答有難うございました。

補足日時:2012/02/02 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。


洗面台の下の温水の出る側の元栓のジョイント部分の老朽化が原因で
そこからじわじわ漏れ出ていたようです。

一部は排水パイプを伝わり洗面台の下に伝わり、
また一部はキャビネット内に漏れ出していたようです。

水道屋さんを呼ぶ直前にキャビネット内の詰め込んでいたものを出したので
それまで漏水はてっきり洗面台の下のみとばかり思いこんでおりました。

質問の時に正確な状況をお伝えできず申し訳ありませんでした。

大至急!というアドバイスを下さったおかげで
本来ののんびり魂が吹き飛びました。

すぐ連絡し向こうの都合で一日空きましたが朝一できてもらい
早めに対処でき、費用も5~6000円くらいで済みそうです。

キャビネットも床も乾いてきました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 14:45

 洗面台用の水道管の配管は床から立ち上がっているものですか?それとも壁から?


隣のトイレの配管は床から?それとも洗面所との境の壁から?
 境の壁の中で分岐して洗面所と取れに振り分けている場合、そこからの水漏れですとトイレにもしみていくはずです。
洗面台の床から立ち上がっている場合、床面で洗面所用の配管をつないでいるとは思えませんから、排水からの漏れなのかなと思われます。
 排水管の場合床面すれすれで比較的太い外から来た排水管に、洗面台の排水管を差し込んでいるだけという仕上げをしている場合も結構多いので、排水管からの逆流も考えられます。
 キャビネットの中は乾いているということですが、洗面台(ボール)を載せているキャビネットの底の部分を指しているのでしょうか。
普通はキャビネットの底と床面は7・8センチ空間があるはずです。キャビネットの底の床から排水管や給水管がたちあがっているところに、プラスチックなどのふたが付いていて、それを外せば配管と床の接点の様子がわかるようになっているはずです。
 排水管からのうとラップ付近からの少ない水漏れの場合下に直接落ちずに、ごく少量ずつ配管を地立って床に落ちることがあります。洗面台の排水管取り付け口(瀬戸物のボール)と配管の締め付けの緩みなど)給水管も同じです。
 この恐れがある場合は、ティッシュぺーパーを1センチくらいの細さにたたんで、キャビネットの中の配管に給水排水ともに)、床から少し離して結びつけます。
 何時間かおきに点検します。もし濡れていれば配管上部(洗面ボールと排水管の接続不良か給水管の水洗の根元の締め付け不良でしょう。
 それで何でもなければやはり排水管の床面での差し込みからの逆流でしょうか。排水管の場合少し濃いめの色のついた入浴剤に入った水をバケツ一杯くらい洗面台に流してみると、新聞紙に色が付いた場合やはり排水管と言うことになります。
それ以外は石原さんに頼んでタウンページで給排水設備屋(衛生設備)さんを探してもらい診てもらうしか、素人には方法がありません。

この回答への補足

御回答有難うございます。

キャビネットを開けて確認したところ配管は正面の壁から出ているみたいです。
壁を挟んだトイレは洗面台川ではなく反対側に壁から出ているので
分岐した配管ではありません。

一年前に2階のトイレの配管のジョイント部分から水が漏れていたので
修理してもらいついでにましたのトイレも点検してもらったのですが、
1階は大丈夫とのことでした。
やはり洗面台が限りなく怪しいっぽいです。

「キャビネットの中が渇いている」というアバウトな表現をしてしまいましたが
もしかしたら表の洗面ボールの排水する穴の金属の接合部分のサビが原因で
もしそこから裏側に水が染みていれば当然ボールの裏の接合部分から水が漏れ
キャビネットの中に置いてある雑貨類が濡れているだろうと思ったのですが
そういう状態ではないという意味でした。

あくまでキャビネットの底面と床の接地部分の間から水が浸み出しているという状態です。

それじゃあ、キャビネットの下で一体何が起きているのだろう、
修理の為に洗面台ごと買い替えか・・・と青くなっていたわけです。
どちらにしても自分ではどうしようもなさそうですね。

石原さん、いえ以前頼んだ水道屋さんにお願いしようと思うのですが
水道屋さんと衛生設備屋さんはまた業種が違うのでしょうか・・。

補足日時:2012/02/02 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事解決しました。

洗面台の下の温水の出る側の元栓のジョイント部分の老朽化が原因で
そこからじわじわ漏れ出ていたようです。

一部は排水パイプを伝わり洗面台の下に伝わり、
また一部はキャビネット内に漏れ出していたようです。

水道屋さんを呼ぶ直前にキャビネット内の詰め込んでいたものを出したので
それまで漏水はてっきり洗面台の下のみとばかり思いこんでおりました。

質問の時に正確な状況をお伝えできず申し訳ありませんでした。

トイレや風呂の排水も関連しているのではないかという疑いの中
入浴剤を溶かしたバケツ一杯の水を流す等具体的に自分でできるアドバイスを下さったおかげで
洗面ボールのサビが原因ではなく、怪しい部分を洗面台の下に絞る事が出来ました。
とても有難く嬉しかったです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 14:38

使用時に下から湧き出ているときは



排水のつまり や 排水勾配の不足や逆勾配による逆流 が考えられます。

洗面排水が水上でたとえばその先が洗濯排水で、洗濯排水が詰まっていても逆流して噴き出すのは洗面ということもあります。

家庭ではとりあえず
洗濯機のほこり取りネットは掃除されているか確認し壊れていればネットで適合ネット品番を調べ購入しましょう(排水に埃や毛が流れます)
そして浴室や洗面に毛もとかすパイプ洗いの洗浄を施す位になります。
水のあふれによって周りの材料や木部を傷めないように良く拭いて乾燥させてください。

排水計画の悪いリフォームや液状化や地盤沈下で排水管が逆勾配になることがあります。
家庭での処置でも状況が良くならないときはお近くの水道屋さんが良いですよ。
賃貸であればもちろん管理会社ですがそれ以外なら水道屋さんで。

そうそう、稀に洗面台がシャワー水栓のとき水受けが下台の中にあります。
ここから管を伝わって床に流れることもあるのです。
ただ症状から見るとおそらくあふれ(逆流)ではないかと私は経験上思います。

この回答への補足

御回答有難うございます。

今使用中止して12時間たっているのですが
キャビネットの台の隙間に差し込んでいる新聞紙が
じわじわと濡れて来ています。

使っていないときに漏れているというのが逆に不気味です。(^^;)

実は洗面台のフタ栓をする部分の丸い穴の金属部分がサビていて、
ホーローと接合している金属の外側の円周が茶色く縁取っているのですが
もしかしてその辺が原因という事もあるのでしょうか・・・。

床の修理+キャビネット交換だったら泣きます。

補足日時:2012/02/02 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事解決しました。

洗面台の下の温水の出る側の元栓のジョイント部分の老朽化が原因で
そこからじわじわ漏れ出ていたようです。

一部は排水パイプを伝わり洗面台の下に伝わり、
また一部はキャビネット内に漏れ出していたようです。

水道屋さんを呼ぶ直前にキャビネット内の詰め込んでいたものを出したので
それまで漏水はてっきり洗面台の下のみとばかり思いこんでおりました。

質問の時に正確な状況をお伝えできず申し訳ありませんでした。

いろいろな可能性を考えていて頂き御回答くださった事感謝します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 14:32

上から壁を伝って・・・というのであれば、壁紙の変色や浮くなどの現象が出ると思われます。




トイレ|壁|洗面台+キャビネット|隙間|洗濯機|風呂

の並びであれば、隙間がある洗濯機や風呂は原因ではないでしょうね。

はやり洗面台が一番怪しいのではないかと。
洗面台の排水パイプがずれているのではないでしょうかね。
洗面台を一日使用禁止にして水を流さないようにすれば検証できるでしょう。

次に洗面台の下を覗いて、「元栓」があればそれを閉じて1日様子を見てみてください。
それで染み出しが納まるようなら、洗面台の蛇口周辺が疑わしいでしょう。

次は1Fトイレを1日使用停止

・・・そんな風に疑いの箇所を1つずつ使用停止して、消去法で探していってはどうでしょうか。

相談するなら地域の工務店でいいと思いますよ。

この回答への補足

御回答有難うございます。

アドバイス通り元栓を閉めて様子を見ようとしたのですが
硬くてびくともしませんでした。(TT)

とりあえず元栓はそのままの状態にして
洗面所の水を流さず使用禁止にして12時間様子を見ていますが
やはり新聞紙がぬれ、じわじわとしみだしています。

やはり洗面台が一番怪しそうです。
下手するとキャビネットごと交換かも・・・。
とりあえずもう少し様子を見てみます。

補足日時:2012/02/02 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決しました。

洗面台の下の温水の出る側の元栓のジョイント部分の老朽化が原因で
そこからじわじわ漏れ出ていたようです。

一部は排水パイプを伝わり洗面台の下に伝わり、
また一部はキャビネット内に漏れ出していたようです。

水道屋さんを呼ぶ直前にキャビネット内の詰め込んでいたものを出したので
それまで漏水はてっきり洗面台の下のみとばかり思いこんでおりました。

質問の時に正確な状況をお伝えできず申し訳ありませんでした。

トイレや風呂の排水も関連しているのではないかという疑いの中
洗面台の使用禁止など具体的に自分でできるアドバイスを下さったおかげで
怪しい部分を洗面台に絞る事が出来ました。
とても有難く嬉しかったです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 14:28

賃貸なら管理会社、


戸建てなら水道屋、
マンションなら管理会社。

この回答への補足

早速の御回答有難うございます。

我が家は戸建てです。
もう築19年ほどたっているのでそろそろガタが来たようです。

ちなみに去年2階のトイレのジョイント部分から水が漏れ
水道屋さんに治してもらった事を思いだしました。

今洗面所の仕様使用を禁止していますが
やはり水がじわじわとしみだしているようです。(TT)

補足日時:2012/02/02 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。

洗面台の下にある温水パイプのジョイント部分が老朽化しそこからじわじわと漏れ出ていました。

簡潔的確な御回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!